人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマユリを探しに・・・

(1)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_17192038.jpg

本日、7月15日はお盆であります。
敬虔なる無宗教者の私でも、ご先祖様の供養くらいはちゃ~んとやります。
我が家のお墓は「武蔵丘陵森林公園」の近くにあって、お墓参りの後はヤマユリを探すことにしました。

「武蔵丘陵森林公園」は関東最大級のヤマユリの自生地ですが、私は暫しお財布と相談をしました。
お財布の答えは「No!! あと4千円しかないので、入園料と駐車料金などとんでもない」と・・・(涙)
うーむ、それならば、入園料や駐車料金が必要ない武蔵嵐山菅谷館跡へ向かうことにしましょう!

ということで、お墓から車で30分弱の件の場所へと移動することにしました。
で、いざ現地に着くとヤマユリの姿など見あたりません。
よーく目を凝らすと、辛うじて3株咲いているところを見つけました。

撮影地:埼玉県比企郡嵐山町「菅谷館跡」
撮影機材:キャノンEOS7D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 282㎜(451㎜相当)
撮影年月日:2012年7月15日(日)






(2)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_17372821.jpg

「ヤマユリが見ごろです」・・・これは本日(7/15)現在では嘘っぱちです。
広い菅谷館跡の敷地を隈なく探しましたが、花が咲いていたのは5株に過ぎません。
あとは全部蕾で、あと1週間しないと見ごろとは到底言えたものではありません。


(3)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_17401365.jpg

とにかく元気に咲いていたのはこの2株で、雲の切れ目からちょうど太陽が当たったところを捉えました。
と言うか、お日様が出るのをずーっと待っていたんですが・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 161㎜(258㎜相当)


(4)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_17423285.jpg

横から縦位置で撮影したカットです。
当初はこれをトップ画像に据えようかな?と思いました。
まぁ、これはこれでいいのですが、やはりトップ画像はインパクト狙いでいきました。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 183㎜(293㎜相当)


(5)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_1745570.jpg

ちょっとあれこれと欲張り過ぎたカットですね。
狙いそのものは悪くはないと思うんですが、背景がゴチャゴチャとしたのがマイナスだったでしょうか。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 175㎜(280㎜相当)


(6)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_17463776.jpg

花の名前は何だか分かりませんが、こんなのも咲いていました。
何だか優しげな感じがしますね。

撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 175㎜(280㎜相当)


(7)
ヤマユリを探しに・・・_a0195032_17474639.jpg

ネムノキを発見!
ここのネムノキはかなり大きくて見ごたえがありました。
でもね、全体を入れようとすると建物もバッチリと写っちゃうんですよ。
ということで、アップで我慢我慢!

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 300㎜(480㎜相当)

さてさて、今日はこの菅谷館跡で凄いものを見ましたよ。
何を見たかは明日のお楽しみであります!!
by zeiss1221 | 2012-07-15 17:50 |