人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6」を買っちまった!

(1)
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6」を買っちまった!_a0195032_2032021.jpg
当初はマイクロフォーサーズのレンズを増やす考えなどありませんでした。
ところが、予想以上に写りがいいのと、やはり広角側が28㎜相当では物足りなさを感じてしまったんですね。

で、いくつか選択肢がありまして、「Panasonic LUMIX G VARIO 7-14㎜ F/4.0 ASPH.」が最有力候補でした。
何しろ35㎜フルサイズ換算で14㎜相当という度胆を抜く画角を持ち、開放値がF4.0通しというのが魅力でした。
価格が最大のネックでしたが、他にも鏡胴が大き目であることと、逆光でフレアとゴーストが出やすいとの情報があって圏外に去りました。

私が購入したオリンパスのこのレンズは、小型軽量で、しかも、逆光に強いとの評判でしたから一気に心は傾きました。
実際にEOSでも35㎜フルサイズ換算で16㎜から始まるレンズを使っていたため、18㎜相当でも十分だと思ったんですよね。
新品は予算オーバーでしたので、狙うは新品に限りなく近い中古であります。

そこで、中野にある「フジヤカメラ」さんの中古レンズ情報を毎日チェックしておりました。
ある日、Aクラスで約4万円のものが在庫としてあるのに気づき、速攻で取り置き(当日限り)をして購入に至りました。




(2)
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6」を買っちまった!_a0195032_2032291.jpg
ボディがシルバーでレンズの鏡胴が黒なんですが、レンズのデザインに古さはあるものの違和感はありません。
そもそも昔はこういった色の組み合わせが当たり前でした。
ブラックボディの価格が高い時代があったんですが、今の若い人たちは知らないだろうなぁ(笑)


(3)
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6」を買っちまった!_a0195032_2032412.jpg
早速、私がレンズ保護フィルターとしてオススメしているUVフィルターを装着しました。
"ROWAの新型 薄枠MC UVレンズ保護フィルター(径:52mm)"で、お値段は税込で750円であります。


(4)
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6」を買っちまった!_a0195032_2032735.jpg
で、今日の午後、お天気は今一つでしたが、テスト撮影というか本番の撮影をしてきました。
所沢市にある「西武ユリ園」で、昔はこのあたりはユネスコ村だったところです。
広角レンズの特性を活かした撮影方法ですが、抜けるような青空が欲しかったなぁ・・・

ということで、この日に撮影したユリ園の写真は、次回お届けすることにします。
お楽しみに!
by zeiss1221 | 2012-06-30 20:25 | レンズ