人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬ヶ原にて⑨-まだまだ水芭蕉を・・・

(1)
尾瀬ヶ原にて⑨-まだまだ水芭蕉を・・・_a0195032_2105856.jpg

5月の末に出かけた尾瀬ヶ原ですが、水芭蕉を至るところで見ることが出来ました。
帰途に就いたところですが、やはり山と水場所にはまだまだ目が行ってしまいます。
山は言わずと知れた燧ケ岳ですが、手前に白い帯のように見えるのは水芭蕉です。

燧ケ岳の周りは雲が多いものの、すっぽりと覆い尽くすことはありませんでした。
しかし、風が強いなぁ・・・

撮影地:群馬県利根郡片品村・「尾瀬ヶ原」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 32㎜(64㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月30日(水)






(2)
尾瀬ヶ原にて⑨-まだまだ水芭蕉を・・・_a0195032_211122.jpg

これと同じような写真は前回の尾瀬ヶ原の記事に掲載しました。
でも、その時の画像とこれとでは狙いが違います。
こちらは、やはり主役は水芭蕉なんですよね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 33㎜(66㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
尾瀬ヶ原にて⑨-まだまだ水芭蕉を・・・_a0195032_211364.jpg

今度は至仏山を背景にした水芭蕉です。
午後ですから逆光になりますが、それでもこのカメラとレンズはいい描写をしてくれます。
個人的には「買って良かった~!」の一言ですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 17㎜(34㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
尾瀬ヶ原にて⑨-まだまだ水芭蕉を・・・_a0195032_211595.jpg

まだまだ水芭蕉に未練がある私でした(笑)

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 18㎜(36㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
尾瀬ヶ原にて⑨-まだまだ水芭蕉を・・・_a0195032_211734.jpg

池塘を見ると燧ケ岳を写し込みたくて粘ってはみたものの、これがなかなか・・・
風が強すぎて水面が波立ってしまうことばかりでした。
でも、ほんの一瞬ですが、少し風が弱まって、燧ケ岳が少しだけ映り込んでくれました♪

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 26㎜(52㎜相当・C-PLフィルター使用)
by zeiss1221 | 2012-06-27 00:00 | 風景(一般)