人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「OCEAN DREAM」横浜初入港

(1)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_17364837.jpg

PEACE BOATの「OCEAN DREAM」が横浜港初のお目見えです。
5月4日の朝入港するとのことでしたが、生憎の雨模様でしたので我が家を出発するのを見送りました。
ということで、朝から綺麗に晴れ上がった翌日、あちこち立ち寄ってから大桟橋に向かった私です。

ライブカメラで新港側のバースに船首から入港していることを確認していました。
ということは、午後の少し遅めの時間帯の方が順光線となって都合がいいのであります。
50.000tクラスの「飛鳥Ⅱ」よりも大きさでは見劣りしますが、それでも堂々たる船体をしていますね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) ±0.0EV 78㎜(156㎜相当)
撮影年月日:2012年5月5日(祝)






(2)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_1749981.jpg

PEACE BOATは国際交流を目的として設立された日本の非政府組織(NGO)、もしくは、その団体が主催している船舶旅行の名称です。
目指すものは各寄港地のNGOや学生達と交流しながら、国と国との利害関係とはちがった草の根のつながりを創っていくことにあるとのことです。
因みに、「世界一周」とは言わずに「地球一周」と表現していることからも、その精神やバックボーンが窺えますね。

撮影機材:PENTAX Optio RZ18
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/1000秒 f/5.9) -0.3EV 400㎜相当



(3)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_17512051.jpg

赤レンガ倉庫の方まで足を延ばすと、真横に近い状態の船舶を撮影することができます。
ただし、釣り人が結構いるために、必ずしも希望するポジションで撮影できるとは限りません。
しかしねぇ、こういった観光客が数多く集まる場所で、これ見よがしに釣りをしなくてもいいようなものですが。

撮影機材:PENTAX Optio RZ18
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/2000秒 f/4.2) -0.7EV 40㎜相当



(4)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_17531559.jpg

欲張ってベイブリッジまでフレームに収めてみましょう。
写真は引き算とよく言われますが、私は足し算も大いにありだと思っています。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/7.1) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)



(5)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_1754877.jpg

新港側バースの手前に停泊していた「ROYAL WING」が出航したため、正面から狙ってみることにしましょう。
このポジションは釣り人がいなかったから良かったようなものですが・・・
近くでケバイ姉ちゃんたちが、登ってはいけない岸壁でポーズをとっているのが「イラっ!」としたかなぁ(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.3EV 102㎜(204㎜相当))



(6)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_175941.jpg

では、大桟橋から「OCEAN DREAM」を眺めることにしましょう。
おーっと、オリンパス・ペンの電池がなくなってしまいますた~Orz
まぁ、調子に乗って今日はビシバシと撮影しましたからねぇ。
ということで、このカットから「PENTAX Optio RZ18」で撮影するしかありませんでした(涙)

撮影機材:PENTAX Optio RZ18
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/1600秒 f/4.7) -0.7EV 60㎜相当



(7)
「OCEAN DREAM」横浜初入港_a0195032_1822417.jpg

今度は船尾側に回って・・・
ペンタックスはコンデジでも手を抜いていませんなぁ。
シャドー部も潰れずに描写されております、脱帽!!

撮影機材:PENTAX Optio RZ18
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/2000秒 f/3.8) -0.7EV 30㎜相当

by zeiss1221 | 2012-05-07 06:00 | 船舶