人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ「氷川丸」へ

(1)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22294979.jpg

「えっ、氷川丸じゃないのかい?」って声が聞こえてきそうですね。
でも、間違いなく「氷川丸」の船内なんですよ。
料金を払う受付(一応、資料館ですので・・・)を過ぎてすぐ右手にこのお雛様は飾ってあります。
「あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪」って感じですね。




(2)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22333586.jpg

やはり船内の通路は狭く感じますね。
でも、このデッキは特等船室がありますから、多分広めには作られています。
この日は風が強かったせいか、船内が微妙に揺れていたような・・・


(3)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22345347.jpg

特等船室です。
やはり広くて豪華な感じがします。


(4)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22353019.jpg

部屋のタイプは違いますが、これも特等船室です。
こちらは窓にステンドグラスが使われていますね。


(5)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_2236304.jpg

特等船室の客用のレストランです。
なかなかゴージャスな感じではありませんか!


(6)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22372437.jpg

うーむ、こちら側の通路は余裕たっぷりですなぁ。


(7)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22381310.jpg

同じく特等室の客向けの喫煙室です。
「禁煙」と表示されていました(笑)
まぁね、資料館というか博物館としての施設ですから・・・


(8)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22391421.jpg

えーと、ここは何だったけなぁ???
忘れてしまいますた~。
何かのサロンだとは思われますが。


(9)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_2240292.jpg

いきなりの三等船室で、蚕棚のような二段ベッドが設えてあります。
これでも当時は海外旅行というのは相当な金額がかかったものと思われます。


(10)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_22412029.jpg

操舵室や船長室以外にも、このように機関室まで下りて見学することが出来ます。


(11)
いざ「氷川丸」へ_a0195032_2242228.jpg

外の甲板まで出てきましたが、空はどんよりとしたままです。
参ったなぁ、帰ろうかな?なんて気分になりましたが、折角横浜まで来たのですから勿体ない話ですよね。
暫し考えて、山手にある西洋館巡りをしすることにしました。

山手西洋館巡りの記事は、また後日掲載する予定にしております。
お楽しみに♪
by zeiss1221 | 2012-02-02 22:44 | スナップ