人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野東照宮の冬ぼたん③

(1)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_20204296.jpg

いよいよ上野東照宮の冬ぼたんも今回でお仕舞です。
綺麗に咲いている株を見つけようとしている時に「おっ!」っと思ったものです。

普通ならば見逃すところかもしれませんが、目を皿のようにして探していたからでしょうか?(笑)
花数が少なかったがゆえの副産物かもしれません。
藁囲い越しに見るぼたんの花が何とも可憐に感じた瞬間でした。

撮影地:東京都台東区上野公園9-88「上野東照宮ぼたん苑」
撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/2000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2012年1月4日(水)






(2)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_20263537.jpg

とにかく花が少ないですからあの手この手で・・・
これは黄色の花の蕾ですが、赤いマンリョウを前ボケとして使いました。
何だか前ボケの正体が分かりにくいとは思いますが。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) +0.3EV 155㎜(248㎜相当)


(3)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_20291593.jpg

これが↑の前ボケの正体であるマンリョウです。
赤い実が何とも可愛らしいものですね。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 173㎜(277㎜相当)


(4)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_20305767.jpg

藁囲いの下の部分だけ入れて、赤い花をメインにもってきました。
太陽光が透過した葉の輝きが何とも言えないものでしたね。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 165㎜(264㎜相当)


(5)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_2033644.jpg

本来ならばこの株を正面から捉えると五重塔がバッチリ入るんですよね。
前回書いた通り、この株の右側にベンチがあってジサマが長々と腰かけていましてね~。
火鉢が置いてあって暖を取ることができるため、長居をしたんでしょうなぁ。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 106㎜(170㎜相当)


(6)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_2036717.jpg

冬ぼたんはいろいろと手をかけてこの時期に咲くようにしています。
このように庭師の方が丹精込めて手入れをしているんですね。
感謝!

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 81㎜(130㎜相当)


(7)
上野東照宮の冬ぼたん③_a0195032_20374935.jpg

ぼたん苑を出ればすぐに東照宮の境内ですから、時節柄多くの絵馬が奉納されています。
皆さんの願いが叶いますように♪

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 150㎜(240㎜相当)
by zeiss1221 | 2012-01-11 00:00 |