人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年を振り返る①

早いもので今年も残すところあと4日となりました。
今日で仕事納めの方も多いことと思いますが、わが社は明日29日までしっかりと営業します。
納会なんて馬鹿げたことやらんで早くお仕舞にした方が社員は喜ぶのにね~。

ってぇことで、最後の4日間は今年お出かけして撮影した写真の数々をお届けしたいと思っています。
今年は3月11日に東日本大震災が発生したこともあって、暫くは遠出を自重したこともありました。
例年になくお出かけしなかったなぁ・・・と思いつつも、それなりに出かけていましたね♪

今回は今年の1月と2月に撮影したものをご覧に入れることにします。

(1)
2011年を振り返る①_a0195032_20225515.jpg

先ずは、年明けに毎年のように見に行く「上野東照宮ぼたん苑」の冬ぼたんです。
ぼたんの花は通常4月から5月にかけて咲きますが、手をかけてこの時期に咲くようにしたものです。
雪囲いの藁に守られたぼたんの花が何とも高貴な感じを受けますね。

撮影地:東京都台東区上野「東照宮ぼたん苑」(1月10日撮影)



(2)
2011年を振り返る①_a0195032_2023418.jpg

大型客船を撮影する目的で、横浜港大桟橋にもよく出かけました。
今年はこの「飛鳥Ⅱ」の入港シーンを撮ろうと早起きして行きましたが、それでもやや遅かったんですよね~。
本当はベイブリッジをくぐるところから撮影したかったんですが・・・
午後は「ぱしふぃっくびーなす」でそれをやりましたので、まぁ、満足した私でした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」(1月8日撮影)


(3)
2011年を振り返る①_a0195032_2023619.jpg

えー、私はネイチャーフォトをよく撮ると思われていますが、実はネーチャンフォトも時々・・・
このモデルさんは今年初めて撮影しましたが、好みのタイプで力が入りましたね~。
ですから、通常の枠で撮影する場所から少し離れた、中央区にある中央大橋で撮影させて貰いました。

まぁ、この時は初対面でしたから、モデルさんの表情にはまだ警戒心が・・・
「いやぁ、和(なぎ)ちゃん、私は決して怪しいものではありませんよ」(笑)

この時撮影した時の記事は以下の三つです。
中央大橋にて(ポートレート001)
視線の向こうに(ポートレート002)
今日の運勢は?(ポートレート003)

撮影地:東京都中央区佃2丁目「中央大橋」(1月15日撮影)


(4)
2011年を振り返る①_a0195032_2023719.jpg

そうだ、氷瀑を撮りに行こう!と思い立って、碓氷峠の入り口にある「麻苧の滝」へ出かけました。
寒さは思ったほどではありませんでしたが、凛とした空気が伝わってきました。
やはり滝はいいものです・・・あっ、私は滝と渓谷が一応の専門分野なんですよ。

撮影地:群馬県安中市「麻苧の滝」(2月6日撮影)


(5)
2011年を振り返る①_a0195032_20231122.jpg

週末の休みの前日に雪が降り積もりました。
ということで、ある被写体に狙いを定めて、秩父方面へと向かいました。
その途中、「もしかして!」と思って回り道をしたら、予測通りに霧氷と対面することができました。

朝日に輝く霧氷はことのほか美しいもので、暫し撮影を忘れるほどでした。
これは色温度を調整して、青白く目に映るようにしたカットです。

撮影地:埼玉県秩父市吉田(2月13日撮影)


(6)
2011年を振り返る①_a0195032_20231251.jpg

↑と同じ日ですが、いよいよ目的地に着いて歩き始めたときのことでした。
林の中を歩いていたら、突然雪が枝から落ちてまるでパウダー状態でキラキラと輝いていました。
咄嗟のことでしたから横位置でしか狙えませんでしたが、縦位置で撮りたかったなぁ・・・

撮影地:埼玉県秩父郡小鹿野町両神(2月13日撮影)


(7)
2011年を振り返る①_a0195032_20231493.jpg


2011年を振り返る①_a0195032_2023166.jpg

雪から顔を出したフクジュソウがこの日のターゲットでした。
何度もチャンスを伺っていましたが、サラリーマンではなかなか自由に休める筈もありません。
この時はまさに千載一遇のチャンスでしたね♪

撮影地:埼玉県秩父郡小鹿野町両神(2月13日撮影)


(8)
2011年を振り返る①_a0195032_2023198.jpg

この日の目玉(?)が、この尾の内渓谷の氷柱です。
ただし、ここのは水を撒いて作り出した、言わば人為的に生み出されたものです。
ですから、いささか不自然に見えるのはやむを得ないところですね。

撮影地:埼玉県秩父郡小鹿野町「尾の内渓谷」(2月13日撮影)


(9)
2011年を振り返る①_a0195032_2023213.jpg

私が住む彩の国「和光樹林公園」にマンサクの花が咲く時期となりました。
ここはスゴイですよ~。
公園内の通路100mほどの長さでマンサクの花が咲き競い、その芳香も強烈なものがあります。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(2月27日撮影)

※次回は3月と4月にかけての「春爛漫」の写真をお届けします。
by zeiss1221 | 2011-12-28 00:00 | その他