人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノートPC用4GBメモリー

ノートPC用4GBメモリー_a0195032_20213726.jpg

ある日のことでしたが、よく利用する「上海問屋-楽天支店-」さんのメルマガのトップにこんなことが書いてありました。
ノートPC用DDR2 6400の4GBメモリーが4,000円切り!と・・・
DDR3の4GBは2,000円切りは珍しくないんですが、DDR2のものは安くても7,000円切りがいいところでした。

ということで、早速「ポチッ」とやった私でした。
このショップは意外と発送が早くはないため、「いつ送られてくるんだろうなぁ」って感じで4日は待たされました。
まぁ、特に急ぐわけでもないため、何の問題もありませんが・・・


ノートPC用4GBメモリー_a0195032_20214745.jpg

私のノートPCはHPのモバイル用途の12.1インチの液晶をもつ小型のやつです。
内蔵光学ドライブもなく、軽さと薄さと小ささをウリにしている製品で、買った当時は7万円近くもしました。
でも、メモリースロットはご覧のように一つしかないため、2GBのメモリーを2個積むことはできません。


ノートPC用4GBメモリー_a0195032_20312380.jpg

で、買ったメモリーを取り付けますが、バッテリーを外して行うのはこれ常識!
あとは静電気にも要注意ですね。


ノートPC用4GBメモリー_a0195032_20504348.jpg

メモリー交換を終えてPCを起動させて確かめたら・・・あれっ、実装メモリーが2.97GBだとぉ?
まあね、32bitOSだから実質的に3.2GBしか使えないのはわかっていましたが、確かWindows7では搭載した分は認識する筈ですが・・・
内蔵ビデオカード分は使われるとはいえ変ですなぁ。

実際には困ることもありませんからいいんですが、なんだか釈然としない私です。
by zeiss1221 | 2011-12-26 00:21 | パソコン関連