人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国営昭和記念公園のイルミ(2008年)

(1)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_03822.jpg

今を去ること3年前ですが、クリスマス前の夕方から立川市にある「昭和記念公園」へお出かけしました。
目的は、ズバリ!このイルミネーションを見ることにありました。
この頃はイルミネーションにちょっと嵌ってしまっていて、寒いのにあちこちに出没したものでした(笑)

都内屈指昭の壮大さを誇るこのイルミネーションですが、この年は「銀河」というか「宇宙」をイメージしたものでした。
広い敷地に広がるイルミネーションは本当に素晴らしいもので、撮影するのを忘れて見惚れてしまったものです。

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS5.0秒) +1.7EV 12㎜(19㎜相当)
撮影年月日:2008年12月23日




(2)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0113014.jpg

これはさしづめ銀河鉄道でしょうか?
暗くてよくわかりにくいかもしれませんが、汽車の周りは黒山の人だかりでした。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS5.0秒) +1.7EV 119㎜(190㎜相当)



(3)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0142874.jpg

では、宇宙をファンタジックに表現してみましょう。
って、単にソフトフォーカスレンズを使ってみただけの話ですが・・・

撮影機材:キャノンEOS40D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/10秒) +1.3EV 135㎜(216㎜相当)



(4)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0143069.jpg

昭和記念公園には大きな噴水もあって、ライトに照らし出された姿は美しく感じられます。
冬の凛とした空気感を出そうとして、色温度を4300°Kに合わせて現像処理をしております。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS4.0秒) +1.0EV 28㎜(45㎜相当)



(5)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0143312.jpg

国営記念昭和公園のイルミネーションといえば、このシャンパングラスで造られたツリーでしょうね。
時間とともに色が変わり、その印象は違って見える仕掛けになっています。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/25秒 f/4.6) -2.0EV 35㎜相当



(6)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0143522.jpg

ツリーを構成していないシャンパングラスを手前にして、背後の光を玉ボケにしてあしらってみました。
高倍率ズームですからどうかな?と思いましたが、ちょっと癖は出たものの綺麗な丸い光のボケを作り出してくれました♪

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1.3秒) -1.0EV 300㎜(480㎜相当)



(7)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0144119.jpg

では、二基のシャンパングラスで造られたツリーの色の変化を・・・
奥がブルーで手前がオレンジでしたが、なかなか綺麗なものでしたよ。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/20秒 f/3.0) -1.3EV 28㎜相当



(8)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0144383.jpg

今度は奥が赤で手前が緑です。
これはあまりいい組み合わせとは言えないかな?
あくまでも個人的な見解ですが・・・

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/25秒 f/3.0) -1.3EV 28㎜相当



(9)
国営昭和記念公園のイルミ(2008年)_a0195032_0144592.jpg

さて、体も冷えてきましたので撤収することにしましょう。
これは立川口にある飾り付けですが、あまり注目されていませんでしsた。
私はこの場所が一番クリスマスのイメージを感じとりましたが、他の方はシャンパングラスのツリーへと一目散のご様子でした(笑)

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/6秒 f/2.5) -1.3EV 24㎜相当

by zeiss1221 | 2011-12-13 00:35 | 夜景・夕景