人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上州鬼石の冬桜と・・・①

(1)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_1514829.jpg

今年も上州・鬼石(藤岡市)にある桜山を訪れました。
市長村合併で藤岡市となりましたが、私はやはり鬼石町(おにしまち)の方がしっくりときます。
まぁ、古い人間だと笑ってやって下せぇ(笑)

この日は雨上がりであったために雲が多く、朝早いうちは太陽の光もなかなか届いてきません。
でも、時間を追うごとに太陽の光も届き始めたため、かねてより狙いを定めた構図で撮影してみました。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/125秒) ±0.0EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)




(2)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_15231554.jpg

これは展望台付近で撮影したものですが、まぁ、私の定番ショットとなっております。
行けば必ず撮る!ってぇヤツですね。
まだ午前8時頃ですから、手前の桜にしか太陽の光は当たっていません。

撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 59㎜(94㎜相当)


(3)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_15255283.jpg

太陽の光が届いていない時間帯は山頂付近をめざし、南斜面からの撮影と相成ります。
雨上がりであったため、霞たなびく風景を撮影することができました。
まぁ、絵的には地味ではありますが・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/40秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当)


(4)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_15284876.jpg

もう一枚、別の場所から・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) +0.3EV 130㎜(208㎜相当)


(5)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_1530351.jpg

これも訪れると狙う構図ですね。
右側にある見事なサザンカに魅力を感じます。
ただ、紅葉の色がねぇ・・・冴えが全くなくて残念!

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/40秒) +0.3EV 100㎜(160㎜相当)


(6)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_15321033.jpg

では、そのサザンカを中心に構成してみましょう。

撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) +0.3EV 270㎜(432㎜相当)


(7)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_15332236.jpg

南斜面に来て驚いたのは、桜の木に全く勢いを感じなかったことです。
枝には花があまりついていなくて、がっかりしました。
この下に降りて行く階段も、かつては桜のトンネルだったのですが・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 39㎜(62㎜相当)


(8)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_15352490.jpg

何とか賑わいを演出しようとしたのですけれど。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 92㎜(147㎜相当)


(9)
上州鬼石の冬桜と・・・①_a0195032_1536399.jpg

まぁ、南斜面はこれくらいにしておきましょう。
次回は紅葉を中心にした内容で構成する予定でいます。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 30㎜(48㎜相当)
by zeiss1221 | 2011-11-19 15:38 |