人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜見物~城峯公園の冬桜~

(1)
夜桜見物~城峯公園の冬桜~_a0195032_20341728.jpg

えー、このところの殺人的なスケジュールで、当ブログも暫く更新できないでいました。
毎日帰りは遅いし、今日の土曜日も仕事で明日の日曜日も仕事なんですよね~。
それでいて、「管理職」という美名のもと、手当は一切なしでありまする(涙)

それはともかく、この冬桜咲く城峯公園のお楽しみは夜桜見物にあります。
この時期は日没も早いため、午後4時30分頃からライトアップが始まります。
今年も11月1日(火)から12月4日(日)までライトアップが実施されます。

詳細は↓の神川町ホームページにてご確認ください。
冬桜のライトアップについて(神川町)

あれっ!今、神川町の件のサイトを見たら、このトップ画像とほぼ構図が一致していました。
うーむ、やはりこれがベストショットなんでしょうなぁ(笑)

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277「城峯公園」
撮影機材:キャノンEOS40D EF24-105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS8秒) -0.7EV 47㎜(75㎜相当)
撮影年月日:2008年11月2日





(2)
夜桜見物~城峯公園の冬桜~_a0195032_20433525.jpg

時系列的に言えば、このカットは比較的早い時間帯に撮影したものです。
とにかく日が没して暫くは辺りが明るいため、ライトアップされてもあまり冴えがありません。
30分ほどしてから西の空が暗くなり始めた時に撮影開始するのがよろしいようで・・・

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS6秒) -1.3EV 28㎜(45㎜相当)


(3)
夜桜見物~城峯公園の冬桜~_a0195032_2046379.jpg

暗い中で見る冬桜も格別の趣があり、春に見るソメイヨシノの夜桜とはまた違った雰囲気ですね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS6秒) -0.7EV 24㎜(38㎜相当)


(4)
夜桜見物~城峯公園の冬桜~_a0195032_20482710.jpg

トップ画像よりも左側から狙うとこんな感じです。
通路をずーっと歩いていくと、やがて駐車場に着きますが、足元が暗いために夜道はやめておいたほうがいいでしょう。
さすがに午後6時30分ともなれば、観光客もほとんどいなくなってしまいます。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS6秒) -0.3EV 45㎜(72㎜相当)


(5)
夜桜見物~城峯公園の冬桜~_a0195032_2048306.jpg

↑の4枚目とは反対方向から眺めたところです。
見た目はこちらの方が華やかな感じがしますね。
さて、そろそろ冷え込んできました、撤収することにしましょう。

昼間は汗ばむほどの陽気でも、日が没すると急速に気温が下がります。
特に城峯公園は山の中腹にありますので、薄着での夜桜見物は身体が冷えてしまいます。
お出かけになる場合は、防寒着をお忘れなく♪

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS10秒) -0.3EV 24㎜(38㎜相当)
by zeiss1221 | 2011-11-12 20:54 |