人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園のサギソウ

(1)
昭和記念公園のサギソウ_a0195032_2051089.jpg

今から一年ほど前のことですが、サギソウを見るために東京都立川市にある「国営昭和記念公園」へ行って来ました。
8/31(水)までサギソウまつりが行われており、ボランティアの方々が丹精込めて育てたサギソウを見ることが出来ます。
一昨年は初めて見たせいでがむしゃらに撮影しまくりましたが、この時は2回目ですから冷静にサギソウと向き合えました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1.5)
撮影年月日:2010年8月21日(土)







(2)
昭和記念公園のサギソウ_a0195032_20511944.jpg

イメージはまさに「飛ぶが如く」です。
本当に野生の鷺が空を飛んでいるかのような錯覚を起こしそうです。
↑のカット同様にソフトフォーカスレンズを使っていますが、結果としてあまり強いソフト効果にはなりませんでした。
f/2.8だと強い効果を得ることはできますが、ピントが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)



(3)
昭和記念公園のサギソウ_a0195032_2051367.jpg

これはサギソウまつりのメイン会場にある花壇で撮影したものです。
数多くのサギソウが元気に咲き誇っており、このように背景をぼかして撮ることができます。
サンニッパならばもっと綺麗に背後はぼけるんだろうな・・・まぁ、F4.0の望遠ズームではこんなものでしょう。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
昭和記念公園のサギソウ_a0195032_20514820.jpg

この時の最大の目玉はこのカットでして、とにかく下から仰ぎ見るようにして撮りたかったんですよね。
現地ではこのようにして撮っている人を何人か見かけました。
もしかして、何かの本に書いてあったのか、作例写真でも掲載されていたのでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) -1.0EV 50㎜(80㎜相当)



(5)
昭和記念公園のサギソウ_a0195032_20515939.jpg

この時は明確な意図がありましたので、下記のレンズ3本だけを持参しました。
・キャノンSFEF135mm F2.8
・キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)

 
嗚呼、今年も見に行きたいなぁ・・・
でも、今度の土日のお天気は×のようです。
どうも撮影意欲が湧いてもお天気には恵まれないようです(涙)
by zeiss1221 | 2011-08-17 21:09 |