人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀草津高原ルートを走る(3)

(1)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20172360.jpg

熊の湯温泉の源泉???この湯煙はかなり遠くから見ることができ、ちょっと立ち寄ってみようかな?と思えるような感じです。
で、立ち寄ってみましたが、間欠泉が上がるでもなく、特に何事も起きませんでした。
何かが起きることを期待したんですが・・・(笑)

撮影地:長野県下高井郡山ノ内町「熊の湯~琵琶池」
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF](共通)
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 17㎜(27㎜相当)
撮影年月日:2011年6月4日(土)




(2)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20172625.jpg

熊の湯を過ぎたら池巡りの旅となりますが、まずは木戸池へ立ち寄ってみました。
これは我が愛車「三菱グランディス」です。
静かで速くて・・・えっ、もういい?・・・失礼しました(爆)

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(3)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20172826.jpg

その木戸池ですが、近くにあるホテルの話では「風評被害でお客さんは激減」とのことでした。
と言うのも、3月に地震が発生した栄村が近いため、スキー客も軒並みキャンセルになってしまったそうです。
「今は少しずつお客さんも戻りつつありますが、それでも・・・」と言葉少なでした。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)


(4)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20173080.jpg

えー、これはどこだったかな?
あまり地味なんで覚えていませんでした。

撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -1.0EV 41㎜(66㎜相当)


(5)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20173180.jpg

このルート最大の面積の琵琶池付近ですが、やはり閑散としています。
広い駐車場に車が3台では商売あがったりでしょう。
因みに、右側の建物はレストランですが、グランディスを買ったばかりの時に家族で立ち寄ったことがあります。

撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)


(6)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20173382.jpg

琵琶池の入り口付近です。
「あれー、こんな感じだったかな?」と・・・人間の記憶ってあてにならないものですね。
もっと綺麗に見えていたような感じがあったのですが。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 29㎜(46㎜相当)


(7)
志賀草津高原ルートを走る(3)_a0195032_20173665.jpg

う~ん、ここでも「熊に注意!」的な看板が・・・
昨年同時期に上高地でバッタリとクマに遭遇した私にとってはトラウマなのであります。
でも、まぁ、看板の文章が洒脱なのでパチリ!

【志賀草津高原ルートを走る(4)へ続く】
by zeiss1221 | 2011-06-16 20:51 | 風景(山岳)