人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松陰神社と松下村塾

(1)
松陰神社と松下村塾_a0195032_207276.jpg

東急世田谷線松陰神社前駅です。
私は三軒茶屋駅から電車の撮影をしながらテクテクと歩いて辿り着きましたが、ここで降りると「松陰神社」がすぐ近くにあります。
今回は、東急世田谷線の電車撮影が目的ではありましたが、「松陰神社」にも立ち寄るつもりでいました。
では、踏切を渡って神社の方へと行くことにしましょう。





(2)
松陰神社と松下村塾_a0195032_20885.jpg

GWの三連休の中日は良く晴れたせいか、はたまた歴史ブームのせいかは???ですが、結構多くの人が訪れていました。
今から5年ほど前に訪れた時は、これほどの人はいませんでしたが・・・
いわゆる「歴女」も数多くいましたよ。


(3)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2082150.jpg

撮影したものの、このサイズでは読めませんよね~。
こちらで松陰神社の由緒などはご確認下さい(汗)


(4)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2083263.jpg

私が訪問した時は結構気温が高かったのですが、社殿を涼しげな風が吹き抜けていました。


(5)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2084518.jpg

次は吉田松陰のお墓へ・・・


(6)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2085624.jpg

これが吉田松陰の墓です。
あっ、松陰先生と言わないといけないのかな?


(7)
松陰神社と松下村塾_a0195032_209724.jpg

案内板を撮影しましたが、やはり読みにくいですよね~。
こちらで内容をご確認下さい。


(8)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2091761.jpg

墓所に至る鳥居が妙に印象的でしたので・・・


(9)
松陰神社と松下村塾_a0195032_209285.jpg

松陰先生です。


(10)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2094144.jpg

その横では数多くの絵馬が奉納されていました。


(11)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2095279.jpg

境内の右奥(社殿の右側)にある松下村塾です。
勿論、こちらの松下村塾は山口県萩の松陰神社境内に保存されている松下村塾を模したものです。
荒天時を除いて、土曜日・日曜日・祝日は雨戸が開放されていますので、中を見ることが可能です。


(12)
松陰神社と松下村塾_a0195032_2010354.jpg

うーん、やはり読みにくいなぁ・・・
こちらで内容はご確認下さい。


(13)
松陰神社と松下村塾_a0195032_20101435.jpg

これが講義堂です。
かつて松陰先生が熱く語った場所なんですね。
30歳の時に伝馬町獄舎で処刑された松陰先生は無念であっただろうと思います。
by zeiss1221 | 2011-05-12 20:28 | 寺社仏閣