人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園・春の競演

(1)
昭和記念公園・春の競演_a0195032_22461512.jpg

少し前に昭和記念公園のチューリップが咲き揃った画像をお届けしました。
今回はその続編で、チューリップ以外の花をご紹介したいと思います。
ここのもう一つの春のウリは、何と言ってもこのムラサキハナナの群落でしょう。

どこまでも続くかのように見えるムラサキハナナの群生に桜や菜の花が彩りを添えてくれていました。
これを見るためだけに訪れても決して後悔はしないほどの眺めでした。

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2010年4月18日(日)






(2)
昭和記念公園・春の競演_a0195032_22472425.jpg

トップ画像の中心部を縦位置でズームアップしてみました。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 82㎜(131㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
昭和記念公園・春の競演_a0195032_22473669.jpg

これは桜並木と菜の花の群落を絡めたものですが、さすがにソメイヨシノは花が殆ど散った後でした。
一緒に絡めるならば一週間は早く訪れないと無理なようですね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
昭和記念公園・春の競演_a0195032_22475031.jpg

ならば、新緑と絡めたりして・・・

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
昭和記念公園・春の競演_a0195032_2248119.jpg

日本庭園には樹齢は若いものの、枝垂桜が何本か植えられています。
その一本の枝垂桜の下に袴姿の若い女性が佇んでいて、どくのを待ち続けましたが痺れを切らしてしまいました。
どうも個人でポートレート撮影をしていたようですが、いつまでもその場所を独占するのは好ましくありませんナ。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 84㎜(134㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
昭和記念公園・春の競演_a0195032_22481171.jpg

狭いながらも芝桜もあったりして、やはり昭和記念公園の春は新宿御苑のそれとは趣が異なります。
今年の春は訪れることはできませんでしたが、また来年春には訪れようかと思っています。

撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 55㎜(88㎜相当・C-PLフィルター使用)
by zeiss1221 | 2011-04-19 23:04 |