人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光が丘公園のモクレン

(1)
光が丘公園のモクレン_a0195032_20333036.jpg

日曜日に光が丘公園へ出かけた最大の目的は、このモクレンの花を見ることでした。
花は小ぶりですが、とにかく花数の多さではなかなか見応えがあります。
ところが、午前中は家の仕事をやっていたため、午後になって出かける頃には雲が広がってきてしまいました・・・orz

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +1.0EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年3月27日(日)






(2)
光が丘公園のモクレン_a0195032_20341422.jpg

朝早いうちでしたら下の方まで入れて作画できるところなんですが・・・
まぁ、人が多く集まる公園ですから、昼過ぎからではこんな構図でしか撮ることはできないことが残念です。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(3)
光が丘公園のモクレン_a0195032_20342675.jpg

と思いきや、ほんの一瞬のチャンスが訪れました。
スケボー兄さんやローラーブレードおじさんの姿が消えたではありませんか!
でも、まともに撮れたのはこの1枚だけでしたが・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 54㎜(86㎜相当)


(4)
光が丘公園のモクレン_a0195032_20344040.jpg

これをトップ画像にもっていくつもりでいましたが、ちょっとボケ味に難がありましたので・・・
まぁ、高倍率ズームでボケ味の良さを求めるのは酷な話でして。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) +0.7EV 270㎜(432㎜相当)


(5)
光が丘公園のモクレン_a0195032_20345369.jpg

密集して咲いているところを、ちょっとだけ青空を絡ませて撮ってみました。
今年は花数は多かったものの、ちょっと傷んだ花弁が多かったのは残念でした。
また来年に期待することにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 76㎜(122㎜相当)
by zeiss1221 | 2011-03-28 20:46 |