人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔-都電荒川線8800型-

(1)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_2059242.jpg

「顔」とはよく言ったもので、本当に人間の顔に思えてしまうから不思議ですね。
都電荒川線を走るこの8800型車両は2009年から製造されているVVVF車輛です。
VVVFとは交流の電圧・周波数を自由に変えられるインバーターのことを言います。

モーターには交流モーターと直流モーターがあります。
直流モーターは加速時や低速時にパワーが出るためよく使われますが、流れすぎる電流を抵抗器で余熱に変えていました。
そこでインバーターを用いることで、速度制御に抵抗を使わないため省エネになります。

いやぁ、技術の進歩は目覚ましいもので、無駄に捨てていた熱がなくなって効率が極めて良くなる訳なんですね。
そういえば、蛍光灯も今や抵抗を使わずにインバーターを使うことが当たり前になっていますよね。

撮影地:東京都新宿区早稲田(都電荒川線早稲田駅周辺)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) 0.0EV 100㎜(160㎜相当)
撮影年月日:2011年2月5日(土)






(2)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_21182498.jpg

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) 0.0EV 46㎜(74㎜相当)


(3)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_21191675.jpg

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) 0.0EV 46㎜(74㎜相当)


(4)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_21192810.jpg

撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.3) -0.3EV 169㎜(270㎜相当)


(5)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_21194121.jpg

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/6.3) -0.3EV 100㎜(160㎜相当)


(6)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_21195259.jpg

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.3) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(7)
顔-都電荒川線8800型-_a0195032_2120228.jpg

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/7.1) 0.0EV 35㎜(56㎜相当)
by zeiss1221 | 2011-02-17 21:25 | 鉄道