人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ電に乗って鎌倉へ

(1)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21264184.jpg

昨年12月のとある日、仕事を休んで鎌倉へ行って来ました。
毎年恒例の訪問ですが、この日は晴れるはずが横浜駅を過ぎてもどんよりとした空模様で・・・orz
そこで、藤沢駅まで行って、とりあえず江ノ電に乗ってみることにしました。

お目当ては江の島駅~腰越駅にかけての道路併用軌道を走る江ノ電を撮影することです。
徐々にではありますが太陽も顔を出し、まずまずの撮影日和となりそうな感じです。

撮影地:神奈川県藤沢市江ノ島駅付近
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2010年12月6日






(2)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21382513.jpg

腰越の商店街を通る道路に単線で走る江ノ電の電車は趣があります。
腰越駅を出発して向かってきたのでレトロ風な電車であったことも泣かせてくれます。
いやぁ、「力」が入りましたね~。

撮影地:神奈川県鎌倉市腰越駅~藤沢市江ノ島駅間にて
撮影機材:撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 250㎜(400㎜相当)



(3)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21421294.jpg

↑と同じ地点で、江ノ島駅から腰越駅へ向かってくる電車を捉えたものです。
かなり青空も広がってきて、ますますやる気が出てきた私です(笑)
やはりお天道様が出ていないとねぇ・・・

撮影地:神奈川県鎌倉市腰越駅~藤沢市江ノ島駅間にて撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 154㎜(246㎜相当)



(4)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21454823.jpg

腰越駅へ近づくと、ちょうど古い電車が出発するところでした。
ここから江ノ島駅近くまでは道路併用軌道となるため、道路側には「電車接近」の表示が出ます。
何々、腰越は義経・弁慶のゆかりの地であると・・・なるほど。

撮影地:神奈川県鎌倉市腰越駅~藤沢市江ノ島駅間にて
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 90㎜(154㎜相当)



(5)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21491788.jpg

腰越駅へ進入するカーブで待ち受けて撮ったものです。
迫り来る電車にドキドキしながら撮りましたが、でも、頭はあくまでも冷静に・・・ハートは熱く!!

撮影地:神奈川県鎌倉市腰越駅~藤沢市江ノ島駅間にて
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/640秒) -1.0EV 70㎜(112㎜相当)



(6)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21521156.jpg

今度は湘南の海と絡めたくて、鎌倉高校前駅へと移動しました。
と言っても、腰越駅のすぐ次の駅なんですが・・・フリー切符だから乗り放題♪
この道路は交通量が多く、このカットだけあまり車に邪魔されなくて済みました。

撮影地:神奈川県鎌倉市鎌倉高校前駅にて
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当)



(7)
江ノ電に乗って鎌倉へ_a0195032_21563244.jpg

鎌倉高校前駅のホームから眺める海は煌びやかに輝いていました。
ストレートに撮るとグレーっぽく見えるため、色温度をいじってイメージカットにしてみました。
この手のテクは時々使ったりします。

撮影地:神奈川県鎌倉市腰越駅~藤沢市江ノ島駅間にて
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/3200秒) 0.0EV 250㎜(400㎜相当)

by zeiss1221 | 2011-02-01 21:59 | 鉄道