(1)
a0195032_20582412.jpg

1月22日に公開しました「中央大橋にて(ポートレート001)」の続編です。
中央大橋上での撮影を終えて、隅田川沿いの散歩道に降りてきました。
そこで彼女が見たものは・・・

撮影地:東京都中央区佃2丁目「中央大橋」付近(共通)
撮影機材:Canon EOS7D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/2,500秒) +0.7EV 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2011年1月15日(土)
モデル:羽根田和(なぎ)・・・オフィス・トラッシュワン所属


『注意』
 主催者とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと6枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
# by zeiss1221 | 2011-02-08 21:20 | ポートレート

氷瀑「麻苧の滝」へ

(1)
a0195032_2163082.jpg

碓氷峠近くの妙義山が水源となって落水する「麻苧(あさお)の滝」が結氷しました。
今年はいつになく寒いので氷瀑を見に行こうと考えていましたが、年齢とともに寒さが骨身に沁みましてなぁ・・・(爆)

と言いながらも、このまま春を迎えてしまっては、また来シーズンへお預けとなってしまいます。
さて、どこへ行こうかと考えましたが、何度も通っている「麻苧の滝」を最終的に選びました。
それは、この方のブログの記事を拝見したからなんです。

もうかれこれ2年以上前になるでしょうか・・・
群馬県にある「小中大滝」で初めてお会いして、その後二つの滝めぐりに同行させていただいたことが記憶として蘇ってきました。
その後はお会いすることもなく、ブログ上でのやり取りだけとなっていますが・・・

天気予報では「晴れ」とのことでお出かけしましたが、夜明け前よりどんよりとした空模様でテンションは上がりません。
現地に着いても天候が回復する気配すら感じられませんが、幸いにも滝の撮影はピーカンでなくてはならない訳でもありません。
ということで気持ちを切り替えて撮影開始です。

撮影地:群馬県安中市「麻苧の滝」周辺(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(9枚目除いて共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/15秒) -0.7EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2011年2月6日(日)


あと10枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
# by zeiss1221 | 2011-02-06 21:49 | 風景(滝・渓谷)

文京区散歩道(1)

(1)
a0195032_2132662.jpg

今日、2月5日は土曜日でしたが、私は仕事でした。
まぁ、今時珍しい半ドンですから、午後からは会社の近くをスナップがてら散歩と洒落込みました。
と言いますのも、数日前に新しいレンズを手に入れたため、その試写を兼ねてですが・・・

これは文京区の関口台地に沿って流れる神田川(昔は江戸川と呼ばれていたらしい)ほとりの椿山荘の敷地にある「木春堂」です。
この神田川にある「江戸川公園」は桜の名所として知られており、ソメイヨシノが開花する頃は大層な賑わいとなります。
早く桜が咲かないかな?などと思いながら撮影したカットです。

撮影地:東京都文京区関口近辺(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/6.3) 0.0EV 92㎜(147㎜相当)
撮影年月日:2011年2月5日(土)


あと4枚+1枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
# by zeiss1221 | 2011-02-05 21:34 | スナップ

江ノ電に乗って鎌倉へ

(1)
a0195032_21264184.jpg

昨年12月のとある日、仕事を休んで鎌倉へ行って来ました。
毎年恒例の訪問ですが、この日は晴れるはずが横浜駅を過ぎてもどんよりとした空模様で・・・orz
そこで、藤沢駅まで行って、とりあえず江ノ電に乗ってみることにしました。

お目当ては江の島駅~腰越駅にかけての道路併用軌道を走る江ノ電を撮影することです。
徐々にではありますが太陽も顔を出し、まずまずの撮影日和となりそうな感じです。

撮影地:神奈川県藤沢市江ノ島駅付近
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2010年12月6日


あと6枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
# by zeiss1221 | 2011-02-01 21:59 | 鉄道

秩父大滝・三十槌の氷柱

(1)
a0195032_21533364.jpg

それはまさに「氷柱と光が織りなす幽玄の世界」でした。
夜間になってライトアップされると、昼間に見た時とは氷柱の印象ががらりと変わりました。
かくも美しいものかと・・・

撮影地:埼玉県秩父市大滝三十槌(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS4.0秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当)
撮影年月日:2010年1月24日(日)


あと4枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
# by zeiss1221 | 2011-01-31 22:13 | 風景(滝・渓谷)