<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ついにその日が来た!

a0195032_23493707.jpg
暫くはこのエキサイトブログで写真を公開していましたが、画像容量がいっぱいになってしまいました。
有料版にすればそのまま継続できるのですが、貧乏な私は基本的に無料版じゃないと無理です。
近々引っ越しすることになりますが、FC2に戻るか、或いはエキサイトで別のアカウントを作るか・・・考え中です。

今はあり得ないほど仕事が忙しくて引っ越し作業も出来ないので、落ち着くのは暫く先になると思います。
引っ越し先が決まりましたら、このページでお知らせします。
今暫くお待ちくださいね♬

「四季彩の部屋」管理人 ZEISS

[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-30 23:53 | その他 | Trackback | Comments(2)

(1)
今日はそれ以外の桜を中心にお届けしたいと思います。

まずはこのカットですが、言わば「奇跡の一枚」です。
これだけ広く地面を入れて撮ろうとすると、大抵人がフレームインしてしまいます。
冷たい雨が降る中を30分以上待ち続けて、やっとその機会が訪れました♪


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-27 23:55 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_19584429.jpg
今日は雨が降る中を新宿御苑へ行って来ました。
一番の目的はこの枝垂れ桜(エドヒガンザクラと思われます)を見ることにありました。
先週、開園ダッシュした時は五分咲きまでいっていませんでしたからね~

気の周りは無数の人だかりで辛抱強く待ち続けましたが「だめだ、人を入れないで撮るしかないか・・・」と。
とりあえずは、まず一枚!


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-26 20:11 | | Trackback | Comments(4)

(1)
桜が咲く多摩川べりでの撮影もそうそう変化がつけられないため、スタジオに戻ってきました。
ただ、屋外枠だからスタジオ内では基本的に撮影できないんですよね。

ということで、中庭(?)での撮影です。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-23 21:59 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21072894.jpg
今月15日に清水港に寄港したオランダの客船フォーレンダムの接岸シーンをお届けします。
普段は横浜港や東京港で撮影していますから、アイレベルで接岸シーンを見ることが出来るのは嬉しい限りですね。
もちろん岸壁には柵がありますが、船舶とは適度な距離で設置されていますから写り込むことも少ないんですよ。

作業員が腕組みをしてフォーレンダムが寄ってくるのを待ち構えています。
間もなく、係留ロープ繋がった細いロープが岸壁に投げ込まれます。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-22 21:22 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_23173859.jpg
前の週に目黒のスタジオで撮影したばかりですが、一週間後には世田谷の玉堤にあるスタジオでCC撮影会専属のモデルさんのnarumiちゃんを撮影しました。
この日はお天気も良くて、彼岸桜も咲いていましたから屋外で撮影することにしました。
明るい望遠レンズで背後を思い切りぼかして撮影してみました。

えっ、桜だか何だか分からないって?
次からのカットではそうと分かると思いますよ♪


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-21 23:31 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21495720.jpg
一週間前にオーシャン東九フェリー 「フェリーりつりん」の沖出しシーンをお届けしました。
その時は東京ゲートブリッジの上から撮影したものですが、今回は平地(?)から撮影したものです。
船舶の名前は「フェリーしまんと」(全長190.97m、総トン数12,636t)です。

オーシャン東九フェリーは「びざん」「りつりん」「しまんと」「どうご」の四隻のフェリーが就航しています。
それぞれ、青、黄緑、赤、オレンジの色で容易に識別ができますね。

超望遠レンズで狙っていると、迫り来る迫力で胸が締め付けられそうです。
それを抑えてシャッターを切りました。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-20 22:58 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_22084167.jpg
今日は染井吉野ではない桜を目的として新宿御苑 へお出かけしてきました。
開園ダッシュを目指して、千駄ヶ谷門から入ることにしました。
そこからだと桜園地や枝垂れ桜までの距離が最短なんですよ。

午前9時の開門で文字通りダッシュしましたが、桜園地の大寒桜は葉桜になりかけていて、枝垂れ桜は五分咲きといったところでした。
ということで、大木戸門近くの玉藻池の畔に咲く高遠小彼岸桜に狙いを変更しました。
ここは太陽の光が当たるのが遅いため、開園ダッシュしなくても十分です。


あと4枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-19 22:21 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20433868.jpg
今日は二か月ぶりにCC撮影会専属モデルののんちゃんを全身全霊を込めて撮影してきました。
本当は新宿御苑の桜園地での撮影を考えていましたが、完全に曇ってしまったのでスタジオ撮影に切り替えました。
JR千駄ヶ谷駅から歩いてすぐの場所にあるStudio ab.は狭いようでなかなか広い感じ(?)でした。

そのような中で、モデルののんちゃんは私の期待にすべて応えてくれました。
やはりのんちゃんは素敵なモデルさんです♪


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-18 21:02 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_23302517.jpg
この間の水曜日(3/15)は清水港にオランダの客船「フォーレンダム」が寄港しました。
平日ですが、私は振替休日を取ってお出かけしてきました。

午前2時に起きて、その30分後には愛車でGO!
雨は降り続いていた上に、東名御殿場IC辺りでは降雪に見舞われました。
「今日はダメかなぁ?」と思いながらも車を走らせていたら、徐々に雲が切れて来たではありませんか。

とにかくマリンパーキング(一日駐車しても300円♬)に車を入れて、港へ向かうことにしました。
待つこと1時間半、午前7時過ぎに船影が遠くに見え始めました。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-17 23:49 | 船舶 | Trackback | Comments(2)