(1)
a0195032_21284776.jpg
12月27日、横浜港大さん橋に国内の客船三隻が一堂に集いました。
こんなことは滅多にはありませんから、午後から休暇を貰って見物に行きました。
画面右より、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、飛鳥Ⅱ、そして、ロイヤルウイング。

ロイヤルウイングは元は別大航路の花形客船くれない丸でしたから、それと併せると四隻の客船集結ですしたね。
いずれにしても、豪勢な眺めでした。
お天気は曇りで残念でしたが、これが翌日だったら大雨の中となりましたからよしとしましょう。

撮影場所は県庁本庁舎屋上です。


(2)
a0195032_21284874.jpg
象の鼻テラスから撮影したカットです。
やっとここでにっぽん丸の船尾が写りましたね。


(3)
a0195032_21284841.jpg
ぱしふぃっくびいなす(左側)とにっぽん丸(右側)。


(4)
a0195032_21284838.jpg
飛鳥Ⅱとロイヤルウイング。

うーん、今年も客船三昧の年でしたね。
えっ、「おねーちゃんもたくさん撮ったじゃないか!」って?
確かに・・・(笑)

さて、今年も残すところあとわずかです。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-31 21:36 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21274058.jpg
2016年を振り返るとして記事を掲載しましたが、私を癒してくれた女神たちを忘れてはいけませんね。
まずは2月に撮影した川田ゆかさんです。(現在はyukaと改名して所属事務所も移っています)
前々から考えていた横浜の山手イタリア山庭園で撮影しました。
勿論、数え切れないほどのショット数でしたが、これが一番のお気に入りカットです。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-31 11:13 | ポートレート | Trackback | Comments(4)

2016年を振り返る(2)

七月
a0195032_18190786.jpg
2016年を振り返る・・・PART2です。
相変わらず客船の撮影頻度が高いのですが、このあたりから夜の客船撮影に目覚めたというか・・・
昼間ばかりが撮影時間帯じゃないぞ!と再認識しました。
この客船はSEA PRINCESSといい、数年前に初めて海外客船を撮影して感動したことを今でも記憶しています。



あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-31 10:34 | 写真 | Trackback | Comments(0)

2016年を振り返る(1)

一月
a0195032_20571882.jpg
さて、今年も残すところあと二日です。
恒例の(?)今年一年を振り返る・・・をやってみましょうかね。

先ずは一月ですが、やはり上野東照宮の冬ぼたんは外せません。
花の少ない時期、それも新春を彩るかのように華やかに咲く姿は何とも言えない風情がありますね。
来年の年明けも多分行くことになるでしょうね。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-30 22:37 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_20105699.jpg
12月18日に客船にっぽん丸が東京港晴海ふ頭に帰港しました。
飛鳥Ⅱやぱしふぃっくびいなすも素敵な客船ですが、個人的にはこのにっぽん丸が一番好きかな?
以前はふじ丸が一番好きでしたが、それが引退した今となってはにっぽん丸なんであります。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-29 20:28 | 船舶

清水港で回頭する飛鳥Ⅱ

(1)
a0195032_21103166.jpg
清水港マリンターミナル近くまで進んできた客船「飛鳥Ⅱ」は一旦停船し、タグボートの支援を受けて回頭します。
回頭とは船首の向きを変えることで、この後、時計回りで港の入口に船首を向けて着岸します。
富士山が背景にあると華やかさが増しますね。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-13 21:26 | 船舶

(1)
a0195032_21490710.jpg
全てはこの日のために・・・

昨日(2016.12.10)の土曜日は午前3時に起床し、車に乗って一路清水港を目指した私でした。
富士山を背景に入港してくる飛鳥Ⅱをどうしても撮影したかったのです。
過去2回は悉く退けられましたが、この日は幸いなことにお天気にも恵まれました♪


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-11 22:06 | 船舶 | Trackback | Comments(8)