<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_22371136.jpg
少し前に気づいたのですが、「イイネ!」ボタンが表示されないことがありますね。
なぜか英語の「LIKE」は表示されているんですけれど・・・
最初のうちは「???」で、ほかの方のところを訪れてもコメント以外の足跡を残すことは出来ないかと思っていました。


(2)
a0195032_22371376.jpg
ところが、ブラウザのリロード(再読み込み)ボタンを押すと表示される場合が多いようです。
もし、一回で表示されない場合は「LIKE」をクリックしてからリロードするとうまくいくようです。
でも、なんだかなぁ・・・(;'∀')


(3)
a0195032_22371588.jpg
私がメインで使っているブラウザは「Google Chrome」です。
初めのうちは「そのせいかな?」と思っていたら、Microsofr Edgeでも同様な現象が発生していました。

どうも最近のエキサイト・ブログは不安定というか変ですね。
画像のアップロードがスムーズにできなかったり、すべてのブログの中で1位であると表示されたり・・・
150人程度の訪問者しかない私のブログが1位とは笑止千万であります(笑)

一日も早く安定することを願いたいところです。
そろそろ画像容量(フリーだと1GB)も一杯になるため、この状態が続くようであれば引っ越しも視野に入れなくてはね。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-31 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_17185216.jpg
昨日の月曜日は一か月前に休日出勤した振替休日でお休みでした。
この日はカナダえ暮らしていた上の娘が引き払って帰国してくるため、一家総出で成田空港まで迎えに行ったのであります。
台風10号の影響で行きの高速道路は大雨でしたが、現地ではご覧の通りいいお天気となりました♪


(2)
a0195032_17185605.jpg
ターミナル近くの駐車場は満車で、少し離れた立体駐車場に車を置く羽目に・・・
しかも、最上階しか空いていなくてやれやれです。


(3)
a0195032_17185882.jpg
娘が搭乗したEva Air機です。

実は、国際線だから通関手続きも時間がかかるだろうからと、腹をすかせた我々はレストランへGO!だったのです。
オーダーしたら娘からLINEで「手荷物を受け取るところ」と入って来て、まずは無事に到着したことで一安心。
ってゆーか、これじゃぁ食べている間に通関手続きが終わってしまうかも・・・

案の定、国内線並みの速さで出てきた娘と入国ロビーで感動の再会という構図にはなりませんでした(笑)
仕方ないので娘にはレストランまで来てもらって再開!
まぁ、積もり積もった話に花が咲き、帰りの車中でもいろいろな話を聞きました。

これでやっと前の生活に戻ることが出来ました。
やはり娘が単身海外生活を送るというのは親としては心配ですからね~。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-30 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_20391010.jpg
今回初登場となるCC撮影会(東京)所属の「のん」ちゃんを世田谷区玉堤にあるスタジオで撮影してきました。
この日は生憎の雨降りでレフ板は効果があまり見込まれないと判断しsて、一昨日記事にしたLEDライトを持ち込みました。
但し、あくまでもメインとなるのは自然光で、人工光であるLEDライトは控えめに使うのがコツですね。

モデルの「のん」ちゃんは宣財写真よりもスリムで、身長170cmと伸びやかなスタイルをしています。
とにかく、とってもキュートなお嬢さんでしたからテンションは
また、とても柔らかな表情ができるモデルさんで、一発でKO状態となった私でした(;'∀')


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-29 00:00 | ポートレート | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_23012394.jpg
昨日(8/27)の土曜日は、雨が降る中を世田谷区等々力にある等々力不動尊へ行って来ました。
東急大井町線等々力駅で降りて、等々力渓谷を歩いて辿り着いたのがここです。
等々力渓谷は雨だと薄暗くて印象が薄く、そのうちに晴れたら再訪しようかと考えています。

さて、これは本堂ですが、中では何やら儀式(?)が執り行われていました。
邪魔をしてはいけませんので、そっと離れることにしました。


あと14枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-28 00:00 | 寺社仏閣 | Trackback(1) | Comments(4)

a0195032_09111811.jpg
まぁ、次から次へとよく出てくるものだ。
PC初心者はこういった画面が出たらビックリして、ついついクリックしちゃうんだろうなぁ。
落ち着いて文章を読めばぎこちない日本語だから「怪しい」と思う筈なんだが。

これも罠だから気をつけようね。
マイクロソフト社はこんな画面は表示しないから騙されないように!

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-27 09:14 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_20574813.jpg
とにもかくにも今はやりの撮影用LEDライトです。
本当は違うメーカー(L○L社←バレバレじゃん・・・笑)のものを買いに行ったのですが、店頭で気が変わりました。
大した値段差ではないのに、何とサンテック製LEDライトが15,000円以下で買えるのですから・・・


(2)
a0195032_20575075.jpg
まぁ、よくあるLEDライトのデザインですが、造りが良くて薄型軽量なのです。
大手のショピングサイトでよく売られている怪しげな中華LEDライトとは雲泥の差であります。
因に、画面右側に写っているのはアンバーフィルターです。

電源は基本的には単三電池が8本で、本体に収納できますから出っ張ることはありません。
さすがに電池を装着すると重さが増しますが、本体との重量バランスがいいのかさほど負担には感じません。
点灯すると、光量を最小に絞っても(←無段階で調整ができる)かなりの明るさで、最大にするとあり得ない位眩しく感じます。


(3)
a0195032_20054397.jpg
実践投入した日の画像です。
こんな感じで使いましたが、本当は三脚ではなくてライトスタンドに載せるのが常識です。
でもね、雨脚が強い日でしたから、長い傘に長いライトスタンドを持つのは抵抗がありましてね(笑)


(4)
a0195032_20071315.jpg
実際にモデルの「のん」ちゃんを撮影したカットで、文字通りのファーストショットでした。
ライトの影が目立たないように位置をセットしております。
本当はデフューザーを装着した方がいいんでしょうけれど、その写りは合格点だと思います。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-26 21:10 | 写真・撮影用品 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21061567.jpg
いやぁ、今思い出しても汗が噴き出てきそうです。
この日の横浜港大さん橋 は風もなく、重く湿った空気が支配していました。
そこへ太陽が容赦なく照り付けてくるのですから、「蒸し暑い!」以外の言葉は何一つ浮かびませんでした。

ということで、これは以前公開しました客船「ダイヤモンド・プリンセス」早暁の横浜港へ・・・の続編です。
朝の6時を少し過ぎたばかりの横浜港大さん橋ですが、朝の清々しさなどは微塵もなく、ひたすた暑かったことしか記憶に残っていません。
それはさておき、ダイヤモンド・プリンセスは独特のフォルムをしていますよね。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-25 21:20 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21204550.jpg
yukaちゃんをリゾート感あふれるスタジオで撮影してきました。
このSTUDIO ECOLOSKYはとても素晴らしいスタジオでした。
広い上にいろいろなシチュエーションで撮影できる・・・私が望むすべてがそこにありました。

これは白い空間が印象的で、何だかギリシャを連想してしまいました。
勿論、ギリシャなど行ったことはありませんが・・・(;'∀')


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-23 21:35 | ポートレート | Trackback | Comments(2)

(1)
って、初めから撮るつもりではいたんですけれどね(笑)
場所は秩父鉄道浦山口駅武州中川駅の間にある国道140号線の陸橋の上です。

夏だから煙はスカスカだろうなと期待しなかったのですが、いやぁ、なかなかどうして。
盛大に煙が出ている上に、サービスしてくれたのか、ドレインまで切ってくれました。
機関士さん、機関助手さんありがとう♪


(2)
a0195032_23260125.jpg
通過した後は反対側に回って、過ぎ去る姿も収めておきました。
ただ、国道140号線は通行量は多いし、この場所の三峰口方面は見通しが悪いので注意しましょう。
写真と命をトレードしたくありませんからね。

撮影年月日」2016年8月21日(日)
撮影地:秩父鉄道 ・浦山口駅 ~武州中川駅 間
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-22 20:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20103872.jpg
今朝起きたら予想外に良いお天気でビックリしました。
「こいつは出かけないわけにはいかない!」とばかりに車に乗って秩父へGO!
目的は、秩父ミューズパーク の斜面広場に咲く、背丈の低いサルスベリの花です。

時短を狙って高速道路を下りてからも有料道路を使って、現地入りしたのは午前11時を少し回ったところでした。
車から降りたら、とにかく暑い!・・・秩父は盆地ですからねぇ(;'∀')
駐車場から歩いてサルスベリが咲いている場所へ着いたら「!?」、花が少ない・・・Orz

8月16日の情報では6分咲きとのことでしたから、そろそろ満開に近いかな?と思っていました。
あぁ、それなのに、それなのに。

でも、ここで私のカメラマン魂に火が付きました(←なんぼのもんじゃい・・・笑)
「あまり咲いていなくとも何とかしてやろうじゃないの」といったものですね。
これだけ見るとそこそこ咲いているように見えるのではないでしょうか?


あと7枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-21 20:36 | | Trackback | Comments(4)