<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0195032_21161534.jpg
いやぁ、懐かしいものを見つけました。
冷凍みかんであります。
しかも、ご丁寧に皮がむかれているから食べやすそうです。

九州の福岡県にある「八ちゃん堂」が製造販売元で、「むかん」というのがその商品名です。
買ったのは「まいばすけっと」というAEON系列のミニスーパーで、3個入りで200円くらいでした。
実は、会社の傍にも「まいばすけっと」があって、気にはなっておりました。

実はこの日は都電の撮影をしていまして、よく晴れていて暑かったですからね~。
とにかく体をクールダウンさせる必要がありました。
早速食べてみたところ、味は昔の冷凍みかんそのもの・・・←当たり前か(笑)

皮つきはむくのが結構大変でしたが、これはそのままかぶりつけるのがいいですね。
ということで、あっという間に3個ともペロリ平らげました♪

[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-31 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(8)

都電とバラ

(1)
a0195032_22195283.jpg
都電とバラ、バラと都電・・・どちらにしても安易なタイトルですなぁ・・・(;'∀')
ということで、昨日の日曜日は都電荒川線に揺られて、気の向くままに撮影してきました。
旬の時期を外してしまいましたが、とりあえず都電とバラと絡めてみました。

これは町屋駅前電停付近で撮影したものです。
小規模ながらバラの花壇があって、昨年ロケハンしたときに目を付けておいた場所です。
結局はこういったイメージカットしか撮れずにモヤモヤしてしまいましたが・・・

カメラを構えて電車を待っていたら、ずかずかと私の前に割り込んでくる輩が多くて気持ちが萎えましたね。
昨今は周りに注意を払って・・・という考えが出来ない輩が増えてきてしまったようです。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-30 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_17544947.jpg
尾瀬も6月1日が山開きとなります。
いよいよ本格的な登山シーズンを迎える訳ですね。

今回も三日前の記事に続いて、4年前に訪れた尾瀬ヶ原で撮影した写真の数々をご覧に入れたいと思います。
前回も書きましたが、尾瀬ヶ原の魅力の一つに池塘があります。
湿原というものを目の当たりにするといった感じでしょうね。

夜半まで雨が降り続いたことで大気中のホコリやチリが取り除かれ、空もかなり青味を増してきました。
さて、この後はどのような絶景が待っているんでしょうか?


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-29 00:00 | 風景(山岳)

(1)
a0195032_21591844.jpg
今を去ること6年前の話です。
早起きをして国営昭和記念公園の砂川口で開園を今かと待っていました。
そう、人が入り込まないうちに開園ダッシュして丘に咲くポピーを撮りたかったんですよね。

家を出発したときは申し分のない青空が広がっていたものの、立川に近づくに連れて薄雲が広がってきたではありませんか。
「あちゃー!」と思っても自然現象ですから仕方ありません。
初志貫徹、立川駅からモノレールに乗って砂川口を目指した私でした。

とにかく入園券をしっかりと握りしめて、午前9時半に門が開いたら一目散にポピー畑を目指してダッシュしました。
前にはたった3人いるだけです。
追い越すことは出来ませんでしたが、何とかこういった構図で撮ることができて良かったですね。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-28 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21280113.jpg
かれこれ3週間ほど前の5月4日(祝)の夕方に撮影した客船「ぱしふぃっくびいなす」の姿をお届けします。
場所は定番撮影地となったレインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園です。
ここから晴海ふ頭を出港した船をずーっと追いかけられるため、かなり気に入っている場所なんです。

何度か書いたことがありますが、私に客船撮影するきっかけを与えてくれたのが「ぱしふぃっくびいなす」です。
それは横浜開港150周年のイベントで横浜港大さん橋に行った時のことでした。
そもそもは帆船の「日本丸」と「海王丸」の総帆展帆を見に行ったのですが、その反対側に停泊していたのが「ぱしふぃっくびいなす」だったのです。

「客船っていいなぁ、格好いいなぁ」という単純な動機でした。
それから客船を本格的に撮り始めるようになったのです。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-27 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_20414258.jpg
今を去ること4年前のお話しです。
尾瀬と言えば福島県側からアプローチすることが多かった私ですが、この時ばかりは群馬県側から入ることにしました。
平日に仕事をサボ・・・あ、いや、ちゃんと有給休暇を取得しての訪問でした。

初めて見る尾瀬ヶ原の広大な眺めには感動してしまいました。
こういった大自然はいつまでも大切にしたいものですね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-26 00:00 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(12)

京急電鉄「逸見駅」にて

(1)
a0195032_21531766.jpg
京急電鉄で横浜よりも南で撮影するとしたら、この逸見(へみ)駅が面白いですね。
駅の前後はトンネルになっていて、トンネルとトンネルに挟まれた駅といったロケーションが素敵だと思います。
特に横浜方面は真っすぐな線路になっていて、いくつものトンネルが続いているのが魅力的です。

ここでタイミングよく上り電車と下り電車が擦れ違うシーンをカメラに納めることが出来ました。
逸見駅には小一時間いましたが、こういったシーンを目撃できたのはこの一回だけでした。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-25 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_21065718.jpg
一週間ほど前に「国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス」というタイトルでお届けした記事の第二弾です。
と言っても。これは今を去ること7年前に撮影したものです。
この日はお天気も良くて、ルピナスの花も密集度が高くて見ごたえがありましたね。

ただ、気候が影響したのか、曲がって咲いている株が目立ったのが残念でした。
そうは言っても、お天道様が照らし出すお花畑は魅力満載でしたよ。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-24 00:00 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20242371.jpg
6月が近づくと群馬県の野反湖の近くにある八間山に咲くシラネアオイが気になってしまいます。
5年前に訪れて以来ご無沙汰していますが、今年は何とかして行きたいところです。
ただ、梅雨に入る時期ですから、お休みとお天気と開花がうまくシンクロしないとなかなか・・・


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-23 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_14313530.jpg
昨日の土曜日(5/21)は宣言通りに神奈川県三浦半島にある観音崎へ行って来ました。
まぁ、いいお天気でがありましたが横須賀あたりからなんだかもやっとした空模様になっちゃいまして・・・(;'∀')
一応、これはC-PLフィルターとRAW現像ソフトの御威光をお借りして、何とか見られる画像に仕上げました。

観音崎灯台は高台に建っていますから、結構急な階段と坂を登ることになります。
日頃から運動不足の方には結構堪えるかもしれませんね(笑)
入口で200円也を支払って中に入ることにしましょう。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-22 14:57 | 観光地 | Trackback | Comments(12)