<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_22075565.jpg
昨日(2016.04.29)は台風並みの強風が吹き荒れる中、城南島海浜公園へ行って来ました。
お目当てはこの大型客船「マリナー・オブ・ザ・シーズ」(全長310m、総トン数138,279t)の出港シーンを撮影することにありました。
以前、姉妹船の「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」は何度も見たことがありますが、この船を見るのは初めてのことでした。

まぁ、同型船ですから新鮮味はありませんけれど・・・(;'∀')
それはさておき、久々に10万トンクラスの大型客船を見て満足しました。
因みに、画面右端には東京スカイツリーも写っていますよ~。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-30 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_17581733.jpg
オランダの客船「フォーレンダム」が寄港した日(2016年4月16日)は、「飛鳥Ⅱ」が夕刻に出港する予定となっていました。
相変わらずお天気は今一つで、西の空には鈍く光る太陽の姿と薄雲が浮かんでいました。
青空が欲しかったところですが、無い物ねだりをしても仕方ありません。

ちょっとイメージカットっぽく撮影してみました。
でも、やはり心は晴れない・・・


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-29 00:00 | 船舶

LOTTE「爽」冷凍みかん

(1)
a0195032_22280386.jpg
冷凍みかん・・・何ともノスタルジックな響きじゃありませんか。
ある日見かけてから気になって仕方がなかったのですが、近所のコンビニには置いていないのであります。
かのセブンイレブンですらないのですから呆れました。

ある時、自宅最寄り駅近くにあるコンビニで見つけて、衝動的に手に取ってレジに並びました。
今より二週間ほど前のことですから、「融けないだろう」と思ったんでしょうね。
我が家まで歩くこと15分、何とか融けずにもってくれました。


(2)
a0195032_22280548.jpg
「いっただっきまぁ~す♪」
うーむ、冷凍みかんの味とはちょっと違うような・・・少しは似ているものの、ノスタルジックな記憶とは違う。
でも、まぁ、みかんのシャーベットとしては合格点なんでないかい?

こうなってくると、本物の冷凍みかんを食べてみたくなってきました。
売っているわけね~よなぁ(;'∀')

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-28 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(8)

(1)
ハナミズキと言えば、先週土曜日はこんなカットも撮影しておりました。
牡丹の花が咲く薬王院からの帰り道でしたが、西武新宿線の電車とハナミズキを絡めたシーンです。


(2)
a0195032_17543879.jpg
たまたま歩道を歩いていたら、鮮やかな色をしたハナミズキが目につきました。
「この花と電車を絡めて撮りたいな」と思ったのは必然的な話でした。
本当は特急レッドアロー号でもよかったんですが、西武鉄道といえばやはり黄色い電車をイメージしますからね~。


(3)
a0195032_17543943.jpg
その黄色い電車が西武新宿駅から折り返してきたところです。
このカットはハナミズキは入っていませんが(;'∀')

撮影年月日:2016年4月23日(土)
撮影地:東京都新宿区下落合「西武新宿線・高田馬場駅~下落合駅間」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-27 00:00 | 鉄道

(1)
a0195032_17402856.jpg
我が家から自転車で5分程の場所にある光が丘公園ハナミズキが多いことでも知られています。
GWを前にして見ごろを迎えていました。

この間の日曜日は高尾にある多摩森林科学園へ行く筈でしたが、朝起きてみたら雨降り・・・Orz
昼近くまで不貞寝して起きてみると、空が段々と明るくなってきて青空が広がってきたではありませんか。
午後からでは出かける場所も限定されるため、光が丘公園へハナミズキの花を見に行くことにしました。

かなり枝打ちされてはいたものの、それなりに花は数多く咲いていました。
以前はここもこんもりとした感じではあったのですが、結構復活しつつありました。


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-26 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_17282065.jpg
ライラックと聞くと北海道の札幌を連想する方も多いのではないでしょうか?
実は、私もその一人で、今から6~7年前のGW明けに訪れた時、札幌の街はライラックの花があちこちで咲いていました。
北海道はGWあたりから梅、桜、躑躅、ライラックなどが一気に咲き始め、ようやく遅い春が訪れます。


(2)
a0195032_17282202.jpg
ライラックは別名をリラといい、故渡辺淳一氏の小説にも登場します。
「リラ冷えの街」といった作品もあり、一時は氏の小説をよく読んだものです。
でも、不倫物を書くようになってからは遠ざかってしまいました。

さて、この光が丘公園のライラックですが、バードサンクチュアリの近くで咲いています。
大きな木ではありませんから、近寄って花の形や香りを楽しむことができます。
お近くにお住まいの方も、そうでない方もぜひ!

撮影年月日:2016年4月24日(日)
撮影地:東京都練馬区光が丘公園
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-25 00:00 |

(1)
a0195032_20480857.jpg
今年も高田馬場駅より歩いて十数分の場所にある東長谷寺「薬王院」へ行って来ました。
仕事帰りでしたから午後少し遅めの訪問となりましたが、お天気は今一つで「う~む・・・」
まぁ、弱いながらも天空から光は下りてきますから、写真が撮れない訳ではないんですけれどね。

でも、テンションだけで生きているのがZEISSメですから、なかなかエンジンがかかりません。
毎年訪れている場所ですから、あまり変わり映えのしない写真になってしまうのも悔しいな、と・・・
ということで、今年は少し変化をつけてみようかな?と思った次第です。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-24 00:00 | | Trackback | Comments(10)

久々に京急電鉄~♪

(1)
a0195032_22463387.jpg
今年の年明けはJRに嵌ってしまい、暫くは私鉄の撮影を行っていません。
東武鉄道のスペーシアや京成電鉄のスカイラーナーはそれなりに摂りましたが・・・

個人的にはこの京急電鉄の迫力ある走りが好きです。
線路幅が広いこともあってか、駅だろうがカーブだろうがスピードを落とさずにかっ飛んでいく姿には痺れます。
これは京急鶴見駅の横浜駅寄りで撮影したものですが、ファインダーを覗いていると息が詰まりそうな感じでした。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-23 00:00 | 鉄道

(1)
a0195032_20265680.jpg
東海汽船の新鋭船「橘丸」が航行している姿をいつかは撮りたいと思っていました。
思いがけず、そのチャンスは巡ってきました。
これは客船「クリスタル・セレニティ」の出港シーンを撮るためにレインボーブリッジを渡っていた時に捉えたカットです。

台場口から焦って歩いていた時に、「おっ、橘丸じゃないか!」と本当に偶然の産物でした。
この時はその存在をすっかり忘れていたというよりは、出港時刻に間に合うように超速足で遊歩道を歩いていたんですよね。
汗かきの私は「汗ばんだり、ラジバンダリ・・・」(←もういいって・・・笑)

うまい具合に東京タワーとも絡められましたし、「今日はいいことあるぞ」という予感が・・・
客船「クリスタル・セレニティ」の出港シーンは素晴らしかったし、本当に来てよかったと実感しました。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-22 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_20352231.jpg
前回と同じく横浜港大さん橋に停泊中の客船「フォーレンダム」の姿をお届けします。
今回は昼間ではなく、日没後から暗くなるまで撮影し続けた内の10枚を御覧に入れたいと思います。

実は、この少し前に赤レンガ倉庫側のCバースに停泊していた「飛鳥Ⅱ」が出港していきました。
その流れで山下公園にとどまっていましたので、最初はこの位置から狙うことにしました。
日没後から30分ほどの間は空の色が実に綺麗ですからね~。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-21 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)