<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_21273813.jpg
前回の続きで、とってもチャーミングなゆかちゃんの素敵な表情をお届けします。
今回は建物から外へ出て庭園で撮影した数々です。

背景にぼけて見える建物は、山手イタリア山庭園に建つもう一つの西洋館「外交官の家」です。
尖がり屋根を持つクリームイエローの綺麗な建物で、JR根岸線石川町駅のホームからも見えます。
そこへ至る階段の途中でパチリ!


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-29 00:00 | ポートレート | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21172501.jpg
今回は昨年も訪れたことがある「橋本旅館」さんのお雛様をご紹介します。
と言っても、これは勿論お雛様ではありませんが・・・
何とも美しい日本人形で、昨年の人形とは明らかに違っていました。

お雛様は次の二枚目から登場します。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-28 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21111736.jpg
横浜の西洋館のバレンタインデーの飾りつけの様子をお届けするのもこれが最後です。
ここは港の見える丘公園から歩いてすぐの場所にある山手111番館です。
こじんまりとした西洋館ですが、結構気に入っています。

ここにはキューピットがいたんですよ~。
ほら、テーブルの上にいるのが見えるでしょう?
え、、見えない・・・う~む。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-27 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(6)

UVワイドバイザー

(1)
a0195032_21060513.jpg

Amazonで株式会社イモタニの製品「UVワイドバイザー」を購入しました。
目的は逆光時の運転の安全の確保であります。
普通にサンバイザーを下ろすとその部分は全く見えないため、ヒヤリとした経験はどなたにもあるのではないでしょうか?

カーショップなどでいろいろと物色しましたが、結構いいお値段がするものであります。
通販やネットショップップでは安く買えるものもありますが、レビューの評価が良くなかったりで二の足を踏んでいました。
そんな中、たまたまAmazonで消費税・送料込みで1,100円のこの製品を見つけました。

レビューの評価も「完全に固定できないことが・・・」とありましたが、純正のバイザーに厚みがあれば解決するようです。
私の愛車「三菱グランディス・スポーツ」はバイザーの厚みがかなりあるため、きちんと装着できるような気がしました。
ということで、ポチっとやって後は到着を待つだけです。


(2)
a0195032_20594822.jpg

中身の大きさに比べて大振りの段ボール箱から出てきたのがこれです。

謳い文句には・・・
①スライド式により広範囲に日差しをブロック!
②スライド式だからバニティミラーの使用を妨げません。
③クリップ・ホルダー部はポリカーボネート樹脂で耐久性抜群!
④クリップ式で簡単庄着
⑤99.4%紫外線をカット!
⑥垂れ下がり防止機能付き

ということで、⑤以外は実感して、謳い文句に嘘がないことは立証されました。
UVカットだけは素人判断では分かりませんから、メーカーさんの言い分をそのまま飲み込みましょう。

使用感ですが、「固いかな?」と思いましたが、バイザーは片手で下すことができます。。
先日訪れた「真壁のひなまつり」の帰り道は西日を正面い受けて走りますから、絶大なる効果を発揮してくれました。
太陽が視界に入ってもあまり眩しさを感じることはありませんでした。

いろいろなメーカーのものがありますが、このイモタニ製「UVワイドバイザー」はなかなか良心的な製品だと言えますね。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-26 00:00 | 自動車関連 | Trackback | Comments(2)

a0195032_20410632.jpg
オリンパス PEN-Fの発売日が近づいてきました。
予約は予想以上に殺到し、発売日に手に出来ない方も出てしまうようです。
確かに凄いカメラだとは思いますが、私はこの後に何が来るのかを予想しました。

それは・・・当然のことながらOM-D E-M1 MarkⅡでしょう。
OM-D E-M5 MarkⅡが発売されて、やや影が薄くなったような気がしてならないのです。
このPEN-Fが搭載している撮像素子はオリンパス・マイクロフォーサーズ初の2,000万画素オーバーで、それを搭載するのは自明の理ですね。

あとは、いつ発売されるのか?
今年の秋以降になると思われますが、その場合でも予約は殺到することになるんでしょうね。
まぁ、私は先立つものがありませんから、指を咥えて見ているだけになると思いますが(笑)

[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-25 00:00 | カメラ | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_23183248.jpg
久しぶりにモデルの川田ゆかちゃんを撮影しました。
撮影場所は私がよく通っている横浜にある山手イタリア山庭園です。
前々からここで撮影したいなと企画していたのですが、やっとその夢が実現しました。

実は、ゆかちゃんは一昨年に4回ほど撮影したことがあります。
この日は1年半ぶりの再開で、随分と大人びた感じがして美人度もぐんとアップしていました。
「今日は2時間頑張るぞ~♪」とテンションは最高潮へ!


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-24 00:00 | ポートレート | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20563852.jpg
昨年に続いて今年も茨城県桜川市真壁のひなまつりに行って来ました。
今年は風邪をひいてしまった関係で、昨年よりも10日ほど出遅れてしまいました。
そこで家を早めに出発して、現地には朝の8時半頃に入りました。

それにはある目的がありまして・・・
これは「旅籠ふるかわ」さんで、いわゆるメインストリートにありますから人でごった返します。
風情ある建物の一階と二階とを一緒に写しこみたいという思いがあったから早めの訪問と相成りました。

二階のお雛様だけを写すのであればいつでも可能ですからね~


あと6枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-23 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(4)

困ったらハート PRATⅡ

(1)
a0195032_20412296.jpg
横浜の港の見える丘公園の近くにフランス山という場所があります。
その石畳の中に、たった一つだけハートが埋め込まれています。


(2)
a0195032_20412476.jpg
フランス山といえば、このオレンジ色の風車とフランス領事館遺構が有名です。
後ろを振り返ると・・・


(3)
a0195032_20412717.jpg
このような井戸があって、皆さん覗き込んでその深さに驚いています。
でも、石畳に埋め込まれたハートに気づく人は殆どいません。
この存在を知ったら、一端の横浜通と言えるかも(笑)

[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-22 00:00 | スナップ | Trackback | Comments(4)

目黒雅叙園のお雛さま

(1)
a0195032_21320564.jpg
昨日の土曜日は仕事でしたが、昼過ぎには切り上げて目黒雅叙園へ行って来ました。
お目当てはお雛さまで、開催されている「百段雛まつり」を見たかったんですよね。
これは正面玄関近くに飾ってあった雛段飾りで、この右手から百段階段の会場へと入るようになっています。

東京都指定有形文化財「百段階段」は撮影禁止となっていますから、残念ながら写真をお届けすることは叶いません。
その代わり、しっかりとこの目に焼き付けてまいりました。
今年はシリーズ第7弾で、みちのくに伝わる時代雛のお出ましです。

会期は3月6日(日)までとなっています。
結構込み合っていますから、可能であれば平日の午前中に行かれることをお勧めします。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-21 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21283986.jpg
5年前から勝手に山手234番館に住み着き、ハロウインなどのイベントにちょくちょく姿を現していた白ネコとその仲間たち。
今回は白ネコさんが仲間を招いて234で思いっきり楽しいパーティを開くようです。

エリスマン邸の斜め前、山手本通沿いに建つ山手234番館は、昭和2(1927)年頃外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として、現在の敷地に民間業者によって建設されました。
設計者は、隣接する山手89-6番館(現えの木てい)と同じ朝香吉蔵です。
平成元(1989)年に横浜市が歴史的景観の保全を目的に取得しました。
※横浜市緑の協会ホームページより引用

なお、山手234番館の外観は、世界のクリスマス⑤~横浜山手西洋館「山手234番館」でご覧ください。
なかなか素敵な西洋館ですよ。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-02-20 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(6)