<   2015年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「横浜人形の家」にて

(1)
a0195032_20481914.jpg
今日は大晦日です。
一年を締めくくるのは何がいいかな?と考えましたが客船ばかりではねぇ・・・(笑)
ということで、今回は「横浜人形の家」をご紹介します。

客船の撮影で横浜をよく訪れる私ですが、この「人形の家」には過去一回しか立ち寄ったことがありません。
今回はモデルの蘭ちゃんを撮影するまで時間が空きましたので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。
二階の受付で600円成を支払って中に入ると、さすがは横浜ですね、赤い靴を履いた女の子のお出迎えです。

童謡では「赤い靴履いてた女の子~ 異人さんに連れられて行っちゃった~♪」とありますが、実際には違ったようですね。
それについてはここをご覧ください。
まぁ、私は赤い靴は履いていたのではないかと推測しますけれど・・・

これは創作人形「赤いくつの女の子」で、島村龍児氏1987年の作品です。
ちりめん地のマスクが柔らかい表情を出してる。
野口雨情の童謡「赤い靴」のイメージで創られた。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-31 00:00 | 美術館。博物館ほか

(1)
a0195032_21004118.jpg
年の瀬の12月29日(昨日)のことでしたが。光が丘公園へ最後の紅葉を見に行って来ました。
前日まで土日を含めて丸々一週間休みなしでしたから、いささかお疲れモードではありましたが・・・
まぁ、我が家からすぐの場所ですし、いい気分転換になるかもといった考えもありました。

実際に行ってみたら、まさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!といった感じでいい色づきをしていました。
この場所は朝夕はあまり日が当たらないため、相当遅い時期でもないと色づかないといった環境にあります。
東側と西側は巨木が多くて日陰となり、園路が延びている南側の一部だけが開けているといったところなんです。

今年は各地で紅葉は今一つのようでしたが、今時になって素晴らしい紅葉との対面は嬉しかったですね。
今季最高の色づきだったと言えるでしょう。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-30 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(15)

(1)
a0195032_17010455.jpg
横浜港 と比べると東京港は客船が寄港する回数は明らかに少ないんですよね。
(2015年)12月19日(土)に「にっぽん丸」が寄港しましたので、久々に東京港へお出かけしてきました。

着岸予定時刻がレインボーブリッジ遊歩道の開場時刻(冬季はAM10:00)よりも早いため、別の場所で撮影することにしました。
私が選んだ場所は潮風公園で、富士山が見えるポイントがあるんですよね。
富士山は「にっぽん丸」の船首部分の奥の方に小さく見えていますが、お分かりになるでしょうか?

昔は台場あたりからでも富士山はよく見えていましたが、タワーマンションが林立しだしてからは殆ど見えなくなりました。
高いところに上がれば見えるのでしょうけれど、普通に道を歩いていて富士山の姿が見えた方が遥かに嬉しいですよね?


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-29 00:11 | 船舶 | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_23204982.jpg
横浜港大さん橋から延びる道の右側を歩いていると、結構お洒落な感じのお店があります。
これはその一つで、おそらくカフェだと思われますが、私はまだ店内に入ったことはありません。
大さん橋界隈の飲食店はそれなりのお値段をつけていますから、貧乏人の私にはあまり縁がないようで・・・(笑)

それはさておき、手持ち夜景スナップというのはなかなか楽しいものですよ。
ということで、今回は横浜港をぶらぶらと歩いて撮影した夜景をお届けしたいと思います。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-26 00:00 | 夜景・夕景 | Trackback(1) | Comments(6)

(1)
a0195032_20510815.jpg
Merry Christmas!

皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
因みに、我が家はいつもとはまったく変わりがありません(笑)

さて、お送りしてきました横浜山手西洋館「世界のクリスマス」も今回が最終回となります。
市内にある七か所の西洋館を半日で制覇したのは、ちょっと飛ばしすぎだったかもしれませんね。
でも、平日に撮影できる最後のチャンスでしたから、ちょっぴり頑張ってみました。

今回は「横浜市イギリス館」のクリスマスです。
どんなクリスマスなんでしょうか?


あと15枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-25 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

今だけ・・・

(1)
a0195032_21280458.jpg
ご存じ、JR浜松町駅(山手線外回り・京浜東北線南行き)ホームにある小便小僧です。
12月はこの時期だけのサンタクロースの衣装を着て、ご覧のように盛大に小便をしております(笑)


(2)
a0195032_21280566.jpg
最初は衣装などはなくて、小便小僧はそれこぞまっ裸でした。
ところが、ある寒い日に女の子が毛糸の帽子を被せたのが衣装を着せるきっかけになったとされています。


(3)
a0195032_21280761.jpg
現在は港区の手芸グループ「あじさい」の方が衣装を毎月着せ替えていらっしゃいまず。
勿論、像は人間のように手足を動かせないため、衣装を普通の手段では着用させるることができません。
ですから、仮縫いまで済ませた衣装を持ち込み、現地で縫い合わせているそうです。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-24 12:00 | スナップ | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20492486.jpg
本日は「山手111番館」オーストラリア連邦のクリスマスです。
オーストラリア連邦の面積は769万2,024平方キロメートル(日本の約20倍)で、人口は約2,294万人となっています・

見ていて冬らしさを感じなかったのは「そうか、南半球のクリスマスって夏なんだ!」と今更ながら思いました。
まさか、サンタさんは短パン+ビーサンでやって来たりはしないでしょうけれど・・・(笑)

南半球に位置するオーストラリアは、真夏の中クリスマスを迎えます。
真夏でも家の中はクリスマスツリーやお花を飾り、チキンやターキー、バーベキューでお祝いします。
展示のコンセプトは先住民アボリジニがブッシュメディスン(薬草)として使用してきたオーストラリアン・ワイルドフラワーをふんだんに使用し、オーストラリアのあたたかい夏のクリスマスを表現しました。
西オーストラリアのワイルドフラワーもご紹介します。
横浜市緑の協会パンフレットより引用


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-24 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_23241733.jpg
どうも今年は例年と違ってイルミネーションを撮影してはいません。
まぁ、夕景や夜景もあまり撮ってはいませんが・・・(;'∀')

ということで、横浜マリンタワーのイルミネーションを撮影しましたので、本日はそれをお届けします。
ここのイルミネーションは基本的には昨年と同じで新鮮味はないものの、安定という意味では間違いないと思います。
近年はエスカレートする一方のイルミネーションが増加傾向にありますが、これくらいの規模がちょうどいいかな?と思いましたね。

とりあえず一枚目はライトアップされた横浜マリンタワーとイルミネーションの一部を・・・


あと6枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-23 12:00 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_20455608.jpg
昨日の「エリスマン邸」に続きまして、本日はそのはす向かいにある「山手234番館」のクリスマスです。
ここではドイツ連邦共和国のクリスマスを展示していました。
ドイツ連邦共和国の面積は35.7万平方キロメートル(日本の94%)で、人口は8,094万人となっています。

ドイツ連邦共和国のクリスマスの特色は、クリスマス前のアドベントになると大都市だけでも2,500以上のクリスマスマーケットが開催されます。
また、地域ごとに何百年にわたり受け継がれてきた様々なクリスマスの習慣がありますが、どこの家庭もクリスマスは家族や友人と共に過ごします。

展示のコンセプトは、伝統的な【ドイツマイスター家族のクリスマス】
ドイツには約170のマイスター資格が存在するそうです。
その中のテーブルウエアー、カトラリーを作るマイスター家族のクリスマスを装飾します。
横浜市緑の協会パンフレットより引用


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-23 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback(1) | Comments(2)

(1)
a0195032_20425052.jpg
「ベーリックホール」のすぐ近くにある「エリスマン邸」のクリスマスの模様を本日はお届けします。
こちらはオーストリア共和国のクリスマスです。
オーストリア共和国の面積は約8.4万平方キロメートル(北海道とほぼ同じ)で、人口は約850万人となっています。

この国のクリスマスの特色は、クリスマス市があちこちに立ち、とても賑やかになります。
街の中心に大きなアドベントクランツが飾られます。
これは、リースを横にして飾り、その上にキャンドルを4本立てたものですが、クリスマスの4週間前から1本ずつ点灯し、クリスマスには4本のキャンドルが点灯します。
横浜市緑の協会パンフレットより引用


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-22 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)