<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

西武池袋線を撮る(7)

(1)
a0195032_09280666.jpg
駅のプラットホームからの撮影は結構制約も多いため、今回はすべて西武池袋線沿線の踏切で撮影することにしました。
区間は池袋駅椎名町駅東長崎駅で、歩きながら「ここならいいかな?」という場所を選んでいます。
これは池袋駅を出発した電車が大きく右カーブを描きながらJR線(山手線・埼京線)を高架で跨ぎ終わった先にある地点です。

ここは以前、電車の先頭で大人のかぶりつき(笑)をしながら見定めた場所です。
順光は望むべくもないところですが、建物の切れ目から太陽光が当たるといった感じです。
池袋駅の発車時刻を調べておいた「幸運の赤い電車」に狙いを定めて・・・


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-31 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(5)

(1)
光が丘公園には至る所にハナミズキの木がありますが、体育館周辺が一番本数が多くなっています。
これはそんな一本を、少し黄色く色づき始めたイチョウをバックにして撮影したものです。

赤い実が太陽の光を浴びて輝いているかのようでした。
実が多く残っているということは、鳥もあまり食べないんでしょうか?


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-30 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_09221597.jpg
東京都練馬区にある光が丘公園の野鳥観察池の畔に立っているラクウショウの葉が色づき始めました。
オレンジ色、黄色、緑色のままのももとのミックス状態ですが、あと少し経つとオレンジ色に染まります。
このところの朝晩の冷え込みで、木々の葉の異論変化は急速に進むことと思われます。

よくにた木にメタセコイアというものがありますが、こちらも落葉高木で見ごたえがあります。
ここ光が丘公園にもメタセコイアがありますが、武蔵丘陵森林公園に立派な木があります。
今年は武蔵丘陵森林公園のメタセコイアの色づきを見に行きたいなとは思っています。



あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-29 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(6)

a0195032_21271826.jpg
まぁ、目くじらを立てるほどのことでもないんですけれど、先日「ゆりかもめ」に乗って初めて気がついたことがあります。
それは、画像の赤で囲んだ380円区間をICカードで使うと1円高くなるということなんです。
切符を買って乗るよりも、ICカードを使った方が高くなる区間があるとは摩訶不思議であります。

どう考えてもこの料金設定はおかしいと思うのですが、誰も文句は言わないのかな?
たかが1円、されど1円であります。
私は船舶の撮影などで「ゆりかもめ」を結構使いましたから、「うまい棒」1本か2本くらいは損をした勘定となるのでは?(笑)

因みに、株式会社ゆりかもめのサイトよくあるご質問にこういったことが記載されていました。

消費税率引上げ分をより正確に転嫁する観点から、ICカード運賃については「1円単位運賃」を導入いたしました。
「ICカード運賃」は、税抜運賃に1.08を掛け、小数点以下を切り捨てて1円単位にしています。
一方「きっぷ運賃」は、税抜運賃に1.08を掛け、一の位を”四捨五入”し10円単位にしています。
(上記の端数の取り扱いは、「平成25年10月29日付 消費税率の引上げに伴う鉄軌道事業の旅客運賃等の変更に関する処理方針 (国土交通省鉄道局鉄道事業課長名)」の通りとしています。)
こうした計算の結果、「ICカード運賃」が安い場合と「きっぷ運賃」が安い場合が出てきたものです。

うーむ、理屈は分かるものの、何だか釈然としないなぁ。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-28 00:00 | その他 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_17553972.jpg
地方の港かと思ってしまうような港湾施設が東京港にあります。
それが「10号地その1多目的ふ頭」で、何と船の傍まで近寄ることが出来るんですよ。
一般的には港湾施設は保安上の問題で関係者以外は立ち入り禁止措置が取られています。

ところが、この「10号地その1多目的ふ頭」は、有明西ふ頭公園と繋がっているため自由に立ち入ることが出来ます。
この日はゆりかもめ青海駅で下りるつもりでしましたら、船舶が係留されていることに気づいたため国際展示場正門駅で急きょ下車しました。
東京ビッグサイトを横目にふ頭まで行くと、そこには水産庁東光丸(全長86.9m 総トン数2,071t)の姿がありました。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-27 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_22200184.jpg
薔薇の中でも好きな品種の一つがこの「アイスバーグ」です。
1958年にドイツのコルデスで作出され、1983年世界バラ会議にて殿堂入りした薔薇です。
ドイツ語ではSchneewittchenと表記され、いわゆる「白雪姫」のことですね。

特に大きな花を咲かせるわけではないのにかなり人気があるバラですが、その秘密とは?
トゲが少なくてしなやかな枝、次々に咲く連続開花性、そして、あまり手をかけなくてもきちんと咲くことがその理由のようです。
気温が低い時には花は淡いピンク色を呈しますが、基本的には眩しいほどに純白となることも人気の一つなんでしょうね。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-26 00:00 | | Trackback | Comments(8)

私の自転車

(1)
a0195032_16260675.jpg
私が愛用している自転車は、マルキン自転車のATH-448 269-Gです。
メーカーのカテゴリーでは「タフスタイル」に属します。
曰く、「坂道も段差も気にしない!街乗りでの障害をクリアできるタフな設計」と・・・

かなり前にはマウンテンバイクに乗っていましたが、街乗りでは完全にミスマッチの自転車でした。
その後、折り畳み式自転車を経て、今のタイプに落ち着きました。
一時はロードバイクもいいなと思いましたが、直線を速度に乗って走るタイプですから街乗りではちょっとねぇ(笑)


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-25 00:00 | その他乗り物 | Trackback | Comments(14)

(1)
a0195032_08185326.jpg
紅葉の時期に北海道へ来たならば、一度は訪れたい十勝岳望岳台です。
この時は千載一遇のチャンスでしたから、千歳空港へ戻る前に訪れることにしました。

時間的には余裕はありましたが、日曜日とあってか駐車場がなかなか空かない・・・(;'∀')
10分程度待って漸く1台出ていきましたので止めることができました。
さすがにいい色に染まっていて「来て良かった~♪」と思いましたね。

それまで雲が多めで心配したお天気も持ち直しました。
何よりも赤、オレンジ。黄色に染まった眺めに感動しましたね。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-24 00:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_08094090.jpg
私が敬愛する故前田真三カメラマンがよく撮影されて有名になった美馬牛小学校です。
氏の写真集にもよく登場しています。
赤いトンガリ帽子が愛らしい建物で、美瑛の風景にとてもマッチしていると思います。

学校でありながら観光地になっているようで、記念写真などを撮る方も多いようですね。
昨今は学校へカメラを向けると警戒されたり通報されたりすることがあるようですが、ここでは今のところは無縁のようです。
だからといって、傍若無人な振る舞いは許されるものではありません。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-23 00:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(4)

ニューヨーク?

(1)
a0195032_20214027.jpg
いきなりの「自由の女神」ざます。
って、ここがニューヨークの訳がありません。
何しろ記事のカテゴリーが「散歩」ですからね~(笑)

一応、私はパスポートを持ってはいますが、日本国内から一歩も足を踏み出したことがないのであります。
内弁慶とでも言うんでしょうか?
まぁ、いつの日にかは海外へ!


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-22 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(2)