<   2015年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_10503396.jpg
横浜にある山下公園には「赤い靴はいてた女の子像」があります。
「赤い靴はいてた女の子」に関してはいろいろな情報がありますが、興味を引いたサイトがありましたので二つご紹介しておきます。

さて、この女の子はどこを見つめているんでしょうか?
今回は横浜港大さん橋に二隻の客船が入港した日のことをまとめてみたいと思います。
船が中心となりますけれど、暫しお付き合い下さいね。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-30 00:00 | 船舶 | Trackback(1) | Comments(4)

(1)
a0195032_20275028.jpg
シルバーウイーク中の9月20日のことでしたが、再び東急電鉄「渋谷ヒカリエ号」を撮影しに行きました。
前回は東武東上線運用の時でしたが、今回は西武池袋線運用でした。

まず最初の撮影地に選んだのは大泉学園駅のホームの池袋寄りです。
ここで撮影した画像を何度かお目にかけましたので、おそらくご記憶がおありの方もいらっしゃることでしょう。
石神井公園駅を発車した下り電車が、大泉学園駅の手前で高架から地上へと下ってくるポイントです。

10両編成の電車が勢いよく駆け下りてくる姿は迫力満点です。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-29 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(3)

a0195032_18023218.jpg
昨日の記事でも書きましたように、今日(2015/9/28)は満月です。
しかも、今年最大の大きさで、いわゆるスーパームーンです。
今(18:08)東の空にありますからご覧になってはいかがでしょうか?

色は赤っぽいというか、オレンジ色をしてますね。
いい満月ですよ♪

【18:13 追記】
 色はだんだん普通になってきました。
 ただ、まだ昨日の色よりも黄色味は強いかな?

[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-28 18:08 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(4)

葛西臨海水族園へ

(1)
a0195032_20135032.jpg
昨日の日曜日は女房殿とデートで、行先はタイトルの通り「葛西臨海水族園」でした。
たまたまチケットがあって、使用期限が今月末ですからギリギリでしたね。
ただねぇ、お天気が・・・家を出発したときは雨が降っていてテンションは上がりません。

まぁ、地下鉄に乗っているうちに雨は上がったようです。
と言うのも、池袋駅あたりから乗って来た人たちの手には傘はありませんでしたから。
新木場駅で京葉線に乗り換えて、お次の葛西臨海公園駅で下車であります。

うっかりしてチケットを入場券と交換しないまま水族園の前までやってきて「あれ~?」(笑)
駅前まで戻ってチケットを変えて、再度アプローチであります。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-28 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

中秋の名月

a0195032_18002789.jpg
本日は中秋の名月です。
朝のお天気ではどうかなぁ?と思っていたら、午後6時前から姿を現してくれました。

今年2015年は9月27日が中秋の名月で、明日28日が満月です。
しかも、明日の満月は今年最大になるそうで、いわゆるスーパームーンですね。
因みに、大西洋方面では皆既月食となるそうです。

天体の世界は奥が深いですね。
詳しいことは↓のサイトをご覧ください。
AstroArts 中秋の名月(2015年9月27日)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-27 18:08 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_12531797.jpg
今を去ること7年前のことになりますが、埼玉県日高市にある巾着田で撮影した彼岸花の数々を今日はお届けします。
昨今のフィーバーぶりは凄まじいものがあり、3年前に訪れたのが最後となってしまいました。
何しろ人混みが大の苦手ときていますからね~(;'∀')

それはさておき、何だかんだ言いながらも、やはり巾着田の彼岸花は凄いと思います。
まるで緋毛氈を敷き詰めたようで・・・って、例えが古いなぁ(笑)
赤い絨毯、もしくは赤いカーペットとでも言えばいいのにね。



あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-27 00:00 | | Trackback(1) | Comments(10)

(1)
a0195032_08565459.jpg
埼玉県長瀞町の「秋の七草寺巡り」の第一弾を2週間前にお届けして以来、記事をアップしそびれておりましたm(__)m
今回は一昨年訪れた「女郎花の寺・真性寺」で、秩父鉄道野上駅から歩いても10分ほどの距離にあります。
そのせいか、「秋の七草寺巡り」の中でも一番人が多いように感じられました。

女郎花(おみなえし)の丈は1メートル前後あって、ご覧の様に鮮やかな黄色の花を咲かせます。
七草の中では一番早く花が開きますが、遅咲きの花は9月下旬まで楽しむことが出来るようです。
では、真性寺の境内へと入って行くことにしましょう。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-26 00:00 | 寺社仏閣 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_09225613.jpg
今回は昨日の記事の続きとなります。
客船「Celebrity MILLENNIUM」が着岸した時、客船「飛鳥Ⅱ」横浜ベイブリッジをくぐり始めていました。
その時は太陽はまたもや雲の中に隠れてしまい、船体には直接太陽の光は当たっていませんでした(涙)

それでもわずかに弱弱しい光が当たりだしたときは、すでに「飛鳥Ⅱ」はブイを通過して港内に入ってきた時でした。
そうそう、副題は「カメラを担いだオヂサン、横浜港を大爆走する!」でしたよね。
早速、山下公園の海側から開港の道・山下臨港線プロムナードのデッキまで200mほどダッシュしましたよ~(笑)

で、これはそのデッキから撮影したカットです。
大型船を押したり引いたりするため、なんと4,000馬力ものエンジンを搭載している「港の力持ち」なんですよ。

あとは、いつ太陽がしっかりと顔を出してくれるかが問題ですね。
なんだか雲が少しずつ薄くなってきたような感じはするんですけれど・・・

さて、今回は「飛鳥Ⅱ」の入港シーン、それも珍しく船首側から着岸します関係で写真枚数は多くなります。
暫しお付き合い下さいね♪


あと15枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-25 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_13543882.jpg
一昨日(2015/9/22)のことですが、「Celebrity MILLENNIUM」「飛鳥Ⅱ」の二隻の客船が横浜港大さん橋に入港しました。
二隻とも船首から着岸するとの情報を得ていましたから、大黒方面ではなく大さん橋付近で撮影することを選びました。
特に「飛鳥Ⅱ」は船尾側から着岸することが多く、この千載一遇のチャンスを逃してはなりませんからね~。

この「Celebrity MILLENNIUM」は山下公園側のBバースに着岸しますから、迷うことなく山下公園で待ち構えることにしました。
客船の姿を見るだけでしたら大さん橋の屋上デッキでもいいのですが、午前中の早い時間帯での撮影では逆光となるからです。

午前7時を少し過ぎたところで、横浜ベイブリッジをくぐる「Celebrity MILLENNIUM」の姿が見え始めました。
これは港内に入って来たところを望遠レンズでぐぐっと引き寄せたカットです。
全長294m、総トン数91,000トンという堂々たる船体には圧倒されますね。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-24 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_13403556.jpg

やはり彼岸花で決まりですよね~。
今年の秋も我が家の近所にある神社に彼岸花が綺麗に咲きました。
一週間前に見に行った時は「あれ~?」って感じでしたが、ちゃんとお彼岸が近づくと律儀なことにちゃんと咲くんですね。

この日は西武池袋線の撮影をするためにバス停までの近道にある神社を通り抜けて「おぉ~!」でした。
まぁ、「咲いているだろうな」と見越して早めに家を出ましたから、ここで彼岸花の撮影をする時間はありました。
「いくらF2.8通しのズームでも、マイクロフォーサーズだと綺麗にぼけないかな?」と甘く見ていた私はいい意味で裏切られました(笑)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-23 00:00 | | Trackback | Comments(14)