<   2015年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

(1)
出港時刻までかなり時間を持て余すことになるため、ひとまず京急の電車を撮影することにしたのです。
まぁ、いろいろと場所を移動しながら撮影して、横浜駅で下りた時にやらかしちゃったんですよね。

駅に電車が着いてあたふたと電車から下りたため、ポケットWiFiルーターを座席に落としてしまったんですよ。
そのまま急ぎ足で市営バスのターミナルからぎりぎりの時間でバスに乗り、暫くしてからそのことに気づきました。
「あれっ、ネットに繋がらない!もしかして・・・?」ということで、桜木町駅前で下車してバッグの中を見たら「ない!」

慌てても仕方ないため京急お客様センターに電話して探して貰うことにしました。
幸いなことに乗った電車と時刻、着席位置を伝えることが出来ましたので、ほどなくして現物が見つかりました。
乗った電車がエアポート急行新逗子駅行きでしたので、新逗子駅で保管しているとのことでした。

そうであれば、新逗子駅まで受け取りに行かないといけません。
つくづく乗った電車が「三崎口行き」でなくて良かったと思いました(笑)
とにかく新逗子駅まで行ってポケットWiFiルーターを受け取り、その帰りに乗り換えのために金沢八景駅で一旦下車したのです。

別に金沢文庫駅でも良かったのですが、ここで下りたのはもう一つ理由があるからでした。
さて、そのもう一つの理由とは?


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-31 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_10054490.jpg
お天気の馬鹿野郎~!
数日前までの天気予報では、福島会津地方の土日にお日様マークがついていました。
「よし!3年ぶりに南会津へ行くぞ!!」と決め込んでいたんですけれどね~Orz

まぁ、自然現象ですから仕方ありませんけれど、ここ一週間は曇りと雨の連続で8月とは思えない肌寒さを感じます。
何よりも日照時間が少なすぎますから農作物にも影響がありそうです。
猛暑は勘弁ですが、晩夏らしいお天気に戻ってほしいものですね。

ということで、この土日はどこへも出かけませんから、5年前に訪れた南会津の眺めをお届けしたいと思います。
夜明け前から粘って撮影し続けた内の一枚をご覧ください。

たていわ農産さんの畑ですが、撮影者や観光客のために一般開放してくれています。
駐車場までご用意いただいて「感謝!」の一言です。


あと6枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-30 00:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(7)

Windows10の使い方について

Windows10がリリースされて一か月が経ちましたね。
この間に無償アップグレードされた方も多いと思います。
今までのOS,特にWimdows7とは操作方法が大きく変わっていますので、使い方についての参考になるサイトを二つご紹介します。


 下記マイクロソフトのサイトに詳しく解説されています。
 昨日のことですが、マイクロソフトからメールが届いていました。
 タイトルは[Club Microsoft ニュース] Windows 10 無料の早わかり簡単ガイドをダウンロード提供中!と・・・
 早速、リンク先を見に行ってきました。


a0195032_17302255.jpg
 これがトップページですが、下の方へスクロールしていくと・・・


a0195032_17302481.jpg
 「Windows 10 早わかり操作ガイドダウンロード」と書かれたものが現れます。
 それぞれ、従前に使っていたOSからアップグレードした方向けにPDFファイルをダウンロードすることができます。
 早速、ダウンロードしてみましょう。


a0195032_17360972.jpg
 これはダウンロードしたPDFファイルをリーダーで開いた画面です。
 ガイドは65ページもある立派なものです。


a0195032_17370458.jpg
内容敵には私がグダグダと書くよりは、このように目次を掲載しましたのでご確認ください。
個々に見ていくと、書店で売られている1000円もするガイドブックは必要ないな~、って感じです。
内容もなかなか充実していますから、ご参考になさってくださいね~♪

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-29 00:00 | パソコン関連 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_11350350.jpg
もうかれこれ一か月ほど前に撮影した客船「飛鳥Ⅱ」ですが、横浜港大さん橋を出港して東京湾を航行する姿をお届けします。
この日は朝早い時間帯に横浜ベイブリッジスカイウォーク前付近で入稿する様子を撮影しました。
その後、バスで山下ふ頭入口まで行き、大さん橋に停泊中の姿も収めました。

ところが、出港時刻が17時であるため、相当時間を持て余してしまうんですよね。
たまたま市営バスの一日乗車券を買っていますから、横浜駅へ出るのも特に余計な出費は必要ありません。

ただ、京急を撮影して大さん橋に戻る途中で大失態に気づいたのです。
その顛末はまた改めて(笑)

※今回使用した機材はオリンパスOM-D E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱです。
 また、撮影はすべて本牧海づり桟橋で行いました。


あと6枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-28 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

西武池袋線を撮る(5)

(1)
a0195032_16582164.jpg
二か月ぶりに西武池袋線を撮影しましたが、この時は国営昭和記念公園へ行った帰りのことです、
JR武蔵野線新秋津駅で下りて、徒歩5分ほどの西武池袋線秋津駅から撮影を開始しました。

この画像は秋津駅上空がいつまでも晴れそうもないため、大泉学園駅まで移動して撮影したカットです。
それにしても、何もこんな撮り方をしなくてもねぇ・・・(;'∀')
まぁ、一目で西武線の電車だと分かりますから、個人的には「いいんでないかい?」と思っております。

所詮は天邪鬼が撮る写真ですから、たまには変わった撮り方をした画像も混じります(笑)


あと5枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-27 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

a0195032_18003047.jpg
オリンパスがミラーレス一眼レフの「OM-D E-M10 Mark Ⅱ」を9月4日に発売することとなりました。
「OM-D E-M10」の発売が2014年2月だったことを考えると、わずか1年半でのモデルチェンジになるんですね。
エントリー機とはいえ、随分と速い時期に後継機を出したものです。

スペックや性能などは、以下のリンク先をご覧いただきたいと思います。



この時期になってぶつけてきたところをみると、まずは運動会需要の掘り起こしなんでしょうね。
何しろ、今回のモデルチェンジの最大のウリが、エントリー器にしては珍しくも「5軸手ぶれ補正」を搭載したことですからね~。
3軸でもある程度の手振れは防ぐことができますが、運動会など動きの激しいものは初心者には厳しいものがあります。

もう一つのウリは、電子ビューファインダーが236万ドットと兄貴分と同じになったことでしょうか?
但し、ファインダー倍率はこちらの方が小さくなってしまうのはやむを得ないことでしょう。
兄貴分が約1.30倍~約1.48倍(50mmレンズ・∞・-1m)であるのに対して、約1.08倍~1.23倍(50mmレンズ・∞・-1m)とやや見劣りがします。
それでも、他社のエントリー機よりはファイjンダー倍率が大きいことは予測できます。

実機を見たわけでもわければ触ったわけでもないため、これ以上のことは触れても受け売りになってしまいます。
内容的にはしっかりとしたミラーレス一眼レフに仕上がっているような印象がありますね。
購入意欲が沸いた方はオリンパスプラザや量販店の店頭に実機が並んだら、一度手に取ってご覧になることをお勧めします。

新製品でいきなり1万円のキャッシュ・バックは異例と言えるでしょう。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-26 00:00 | カメラ | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_11430068.jpg
さて、見事なサルスベリの花が見えましたので、最後の気力を振り絞って昭和記念公園の昭島口までやって来ました。
ひとしきり撮影して見渡したら、一角に風鈴が何個かぶら下がっていたのに気づきました。
安全を優先してのことなのか、本体はプラスティック製のようでガラスでできた風鈴のような音は聞こえてきません。
でも、まぁ、見た目はいかにも涼しげであります。

角度を変えて撮影しているうちに、本体を通して背後のサルスベリが見える位置がありました。
なんとなくいいかな?と思って撮影したカットです。
ただ、背後のボケ味が今ひとつですかね?

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/640秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)
撮影年月日:2015年8月22日(土)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-25 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_10593108.jpg
昨日は昭和記念公園委咲くサギソウの花をお届けしましたが、今日と明日はそれ以外の花をご紹介しようと思います。

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑は続きますので「夏!」と標榜しても怒られないかもしれませんね。
やはり夏に咲く花といえばヒマワリです。
今回、昭和記念公園へ行ったのも、サギソウだけでなくヒマワリにも大きな期待を寄せていたからです。

ところが、実際に行ってみると殆どの花は終わっていました・・Orz
それでも、この「モネ」という品種のヒマワリが元気いっぱいに咲いていましたよ♪

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2015年8月22日(土)


あと6枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-24 00:00 | | Trackback | Comments(2)

サギソウ、翔ぶが如く

(1)
a0195032_20142706.jpg
今年も国営昭和記念公園サギソウまつりに行って来ました。
旧盆を過ぎてから行くのが私の流儀(?)ですが、今年は結果としては出遅れてしまった形となりました。
今年の異常とも思える猛暑の影響によって、かなり花の傷みが進んでしまったとのことです。

大花壇は確かに花数も少なく、花の勢いもあまり感じられませんでした。
ということで、貸し出しているサギソウの鉢植えを借りて変化をつけることにしようかな?と・・・
漸く青空が見えてきましたので、まずは青空に抜いて一枚!

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2015年8月22日(土)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-23 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_22314484.jpg
大阪港を母校とする客船「ぱしふぃっく・びいなす」が東京港晴海ふ頭を出港するシーンをお届けします。
晴海ふ頭は横浜港大さん橋と違って、客船が寄港する回数はかなり少なくて寂しい限りですね。
今年(2015年)5月14日に「にっぽん丸」が出港した後、3か月ぶりに寄港したのが「ぱしふぃっく・びいなす」です。

横浜港で見せる貌とは少し違うような印象を持ったのは、環境というか背景の違いでしょうか。
いつもはスリムに感じる船体が、この日ばかりはグラマラスに思えてしまいました。
まぁ、望遠レンズによる圧縮効果がそのように感じさせたのかもしれませんが・・・


あと13枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-22 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)