<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0195032_23032944.jpg
う~む、本日(7/31)は珍しいブルームーンが見られると期待していたのですが・・・
蓋を開けてみれば「赤い満月」が出現して、「あれ~?」って感じでした。
私は単細胞ですから、見事に今回のブルームーンのことを誤解していました。

ブルームーンにはいくつか定義があるそうですが、月のある種の様相のことを言うのだとか。
比較的青く見える月と、今日のように「ひと月に二回満月がやってくる」というものがそれだとのことです。
嗚呼、勘違い!!(笑)

それにしても、青く見える「ブルームーン」をこの目で見たいものです。
大気中の塵の影響によって月が青く見える現象だそうですが、何とも神秘的な話ですね。
そんな時に女性を口説いたらおちるんではないか、と不謹慎な想像をしてしまったZEISSメにござりまする。

さて、今日も蒸し暑くて参りましたね。
寝るとしますか。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-31 23:15 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_08582925.jpg
ついに、というか、やっとのことで、このオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を手に入れました。
それまで主力だった「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」 も防塵防滴仕様で、軽くて使い勝手のいいレンズでした。
ただ、周辺の画質にはやや不満があり、特に風景や夕景・夜景を撮影した場合は十分なレベルにあるとは言えませんでした。

実のところ、私はマイクロフォーサーズに関しては「重厚長大路線」は止めようという考えがありました。
ところが、いつしかOM-D E-M1が主力機種となり、サブ機の感覚では使えなくなってきたのです。
それまで主力機であったキャノンEOS7Dはお留守番をすることが多くなり、画質について再考することが多くなってきました。

画質を考慮して単焦点レンズを3本所有してはいますが、動いているものを撮る場合はズームレンズに軍配が上がります。
いろいろと考えた上で、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」 を下取りに出してこのレンズを導入することに決めました。
購入はいつもの中野にある「フジヤカメラ」さんで、追い金54Kほどで私のもとに来ることと相成りました。


続きはまだあります。それはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-31 00:00 | レンズ | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_10423580.jpg
今回は伊香保「おもちゃと人形 自動車博物館」の第三段をお届けします。
前回はおもちゃ編でしたが、今日は人形編ということになりますね。
ここにもテディベアのコレクションがありました。

伊香保周辺はいろいろと見どころが多くて、しかも屋内という条件ですから天気はあまり関係ありませんね。
訪れた時はどんよりとした曇り空でしたが、伊香保「おもちゃと人形 自動車博物館」を後にした時は雨降りとなっていました。
でも、屋内といった環境では、雨が降り始めたことすら気づきませんでした。


あと5枚+3枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-30 00:00 | 観光地 | Trackback | Comments(4)

西武新宿線を撮る

(1)
a0195032_10475575.jpg
この日は12か月法定点検でディーラーに車を預けてから西新宿へ出向く用事がありました。
往復するだけでは勿体ないので、折角の機会ですから西武新宿線のロケハンを兼ねて撮影することにしました。

前に新井薬師前駅付近で撮影したことはありますが、コンデジでしたから”撮っただけ”というレベルでした。
今回はあまり時間も取れませんから、基本的にはホームからの撮影に限定しました。
ホームからだけでは大した変化はつけられませんから、沼袋駅の跨線橋から俯瞰してみようと思って撮影したものです。

この日はうだるような暑さで、太陽が容赦なく照りつけていました。
あぁ、それなのに、特急レッドアロー号「小江戸」が来たときには雲が上空を覆ってしまいました(涙)
日頃の行いのせいでしょうなぁ(^^ゞ


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-29 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

(1)
これ以降は自動車とは無縁となりますが、今回は「おもちゃ編」ですね。

この博物館には昔懐かしい路地裏商店街的なものを再現したようなゾーンがあります。
これはまさに映画「ALWAYS三丁目の夕日」の世界です。
暫しノスタルジックな雰囲気に酔いしれてみようではありませんか。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-28 00:00 | 観光地 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_17305686.jpg
猛暑日が続く中、昨日の日曜日(7/26)は午前3時過ぎに家を出発して、首都高で横浜の大黒ふ頭中央公園を目指しました。
4時過ぎに現地に着いて車から下りた途端、熱く湿った重々しい空気に包まれてしまいました。
思わず「何じゃこりゃぁ!」と・・・何だか嫌な予感がします。

気を取り直して撮影地の横浜ベイブリッジ直下にあるスカイウォーク前へとぼとぼと歩いていくと、その嫌な予感が的中してしまいました。
視程はあまり良くなく、しかも、水平線より上には雲が居座っているではありませんか。
これでは「ダイヤモンド・プリンセス」が来ても、太陽の光が直接当たりそうにもないようです。

自然現象ですから致し方ありませんが、船体には直接太陽光は届いてはいません。
本当はもっとモヤっとしているのですが、ソフトウエアのご威光をお借りして何とか見られる画像に仕上げてみました。
う~む・・・

※今回使用した機材はオリンパスOM-D E-M1と下記レンズ3本です。
 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ


あと9枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-27 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_10453040.jpg
暫く間をおいてしまいましたが、家族旅行の二日目のお話です。
午前中に「ロックハート城」を訪れて、お昼に岩戸屋さん水沢うどんを食した後に訪れたのがここです。

結論から言えば、ここは訪れて後悔しない場所というよりも、ぜひとも訪れたい場所です。
今回は順路に従って自動車の展示コーナーからご紹介しますが、昔懐かしい駄菓子屋さんやその町並みを再現したゾーンもあります。
また、テディベアのコレクションを展示しているゾーンもあります。

とにかく、短時間で見て回れるほどの薄っぺらな内容の施設ではなくて、それこそ半日はいたいなと思わせてくれるほどの内容となっています。
我が家族は車に興味がないため、あまり時間をかけて見ることはできませんでした。
再訪したい場所がもう一つ増えてしまいましたね。


あと13枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-26 00:00 | 観光地 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_20070629.jpg
いやぁ、驚きましたね~。
京浜急行の京急鶴見駅を発車したエアポート急行新逗子駅行の電車がいきなり空に浮かび始めたのですから・・・
「えっ、何を言ってるんだ?この暑さで頭をやられたんだろう?」って・・・続きの画像をご覧くださいな。


(2)
a0195032_20070836.jpg
こちらは(1)の画像をトリミングしたものですが、赤い矢印付近をご覧ください。
先頭から4両目まで見事に車輪が宙に浮いているのが見えるでしょう?
決して画像を加工した訳ではありませんよ。

まぁ、実際に電車が宙に浮いている訳ではなく、熱によって発生した蜃気楼の一種だと思われます。
文系の私には科学的なことは???ですが、地表の熱によって空間が歪められてしまったということなんでしょう。
ですから、電車は普通に真っ直ぐ進行しているのに、先の方で地面が下に向かって見えるためにこのようになったものです。

正直なところ、構図に専念しているため撮影中は全く気付かず、帰宅してからPCで画像を見て「おぉ~!」・・・(笑)
さすがは「エアポート急行」、まさに真夏のミステリーでした。

さて、今日は全国的に異常高温となる見込みですから、熱中症にはお互いに注意しましょうね。
室内にいても熱中症になりそうな気温です。
節電よりも大事なのは命ですから、迷わずエアコンを作動させて涼をとるべきでしょう。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-25 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(15)

a0195032_20342808.jpg

昨日は二十四節季の「大暑」で、立秋までの時期が一番暑い時期とされています。
今日は全国的に猛暑となって、熱中症情報も「危険」とされている地域が多いようです。
年々暑さが増しているようで、皆様方におかれましてはくれぐれもご自愛くださいますように。

管理人:ZEISS

[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-24 00:00 | 風景(滝・渓谷)

(1)
実は、今年のGWに撮影していたものですが、出しそびれていまして・・・(;'∀')

この時の狙いは、この宇宙船のような近未来的なフォルムをした「HIMKO」です。
やってくる時間は予め調べていましたので、余裕を持って仕留めることが出来した。
初めて訪れた場所ですから、事前にロケハンだけは怠らないようにしておきましたけれど・・・

実際に「HIMIKO」がやって来た時は、撮影予定のポジションに他の人がいたりして少々ばたつきました(^^ゞ
まぁ、いつものことですけれど(笑)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-07-23 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)