<   2015年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_22250913.jpg
今から3か月ほど前に訪れた「吉見百穴」をご紹介します。
「吉見百穴」は埼玉県比企郡吉見町にある古墳時代後期の横穴墓群の遺跡で、1923年3月7日に国の史跡に指定されました。
一部には「埼玉のカッパドキア」として紹介されていますが、個人的には「〇〇の〇〇」とか「〇〇の小京都」という表現は・・・(;'∀')

所在地 埼玉県比企郡吉見町大字北吉見324
電話番号 0493-54-4541
営業時間/午前8時30分~午後5時
入園料
・ 中学生以上:300円
・ 小学生:200円
・ 小学生未満:無料
休園日/年中無休


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-30 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

船が見えるカフェ

(1)
a0195032_18034748.jpg
これ、前から一度やってみたかったんですよね。
いつもは屋外でコンビニのコーヒーですから・・・(笑)

私がオーダーしたのは、大さん橋限定メニュー「大さん橋ラテ」(税込495円)であります。
ごく普通のブレンドでも良かったんですけれど、何しろ「限定」の二文字に弱い私ですからね~。

お味は「めっちゃ甘い!」で、野郎というかオヂサンにはちょっと合わなかったなぁ。
まぁ、彩りはいいし、ネタとしては良かったんじゃないでしょうか?
背後に写っている客船はイタリアのコスタ・クルーズ社の「コスタ・ビクトリア」です。

そう言えば、今年3月に大さん橋でモデルさんの撮影をした後、モデルさんと一緒にここで食事を摂りました♪
事務所の方同席でしたが・・・(;'∀')


(2)
a0195032_18182660.jpg
私が座ったのは店の一番奥にある窓際の特等席でした。
純粋に船を見るなら中ほどにある席の方がいいのでしょうけれど、写真を撮るなら間違いなくここです。
普段、山下公園側のAバースには「ロイヤル・ウイング」が停泊しますが、今回は赤レンガ倉庫側のDバースに追いやられた格好となっていました。


(3)
a0195032_18205644.jpg
「ハーバーズ カフェ」さんの上にある大さん橋屋上デッキ(通称:くじらのせなか)から「コスタ・ビクトリア」 を眺めたところです。
生憎の曇り空でしたが、ちゃんと入港シーンから撮影はしております。
本当はこの日は清水港に入港する筈でしたが、予定が変更となって一日遅れで横浜港へやって来たのです。

入港シーンはいずれまた日を改めて記事にしたいと思っております。
お楽しみに♪

[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-29 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_09340050.jpg
私が使っているWindows7の「Windows Update」画面の表示がこのようになって暫く経ちます。
MicrosoftとしてはWindows10へのアップグレードを盛んに推奨することは頭では理解できます。
しかし、待てよ、本当にアップグレードして支障はないのかな?という疑問は拭い去れません。


(2)
a0195032_09340568.jpg
Microsoft的には「大丈夫だよ~ん♪」ってぇことなんでしょうけれど・・・
ただ、前にWindows8から8.1へのアップグレードでも裏切られましたからね~、そんなに事は単純ではないんですよ。
アプリ(最近はソフトとは呼ばないらしい)の適合性までは検証してはいないでしょうし、私が使っているもので動作保証しているものは今のところありません。


(3)
a0195032_09340839.jpg
無償アップグレードは確かに嬉しいんですけれど、単純に喜んでいいのかどうか。


(4)
a0195032_09341067.jpg
手順など書かれていますが、試しに一台はアップグレードをするつもりではいます。
アプリなどの適応性はさておき、新しいOSがどんな感じなのかを見ておく必要はあると思いますので。
ダメなら「アクロニス True Image」でWindows7に戻せばいいだけの話ですからね~。

結論からすれば「案ずるより産むが易し」かもしれません。
いずれにしても、7月30日過ぎにその結論が出そうです。
アップグレードしたら、またレポートさせていただこうとは思っております。←あまり期待しないでね~(笑)

[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-28 00:00 | パソコン関連

(1)
a0195032_14573769.jpg
この日はレインボーブリッジの近くまで行く予定がありました。
普通ならばJR田町駅で下りててくてくと歩くのですが、思い立って浜松町で下りて竹芝桟橋に立ち寄ることにしました。
何か停泊している筈ですから・・・

そうしたら、東海汽船の新造船である「橘丸」が停泊していたではありませんか。
これはラッキー!とばかりに、数枚撮影しましたのでご紹介しておきますね。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-27 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(10)

西武池袋線を撮る(4)

(1)
a0195032_20050460.jpg
最近嵌っている西武池袋線の撮影ですが、やはり「特急レッドアロー号」に止めを刺します。
それも一編成しかない「レッドアロー・クラシック」に痺れてしまいました。
ということで、暫くはこの「レッドアロー・クラシック」の追っ掛けをやりそうな予感が・・・

駅のプラットホームからの撮影では変化がつけにくいので、今回は駅を出ての撮影と相成りました。
数ある候補地の中から選んだのが、この椎名町駅近くの踏切です。
ここからはサンシャイン60ビルを背景にして走ってくる下り電車を撮影することが出来るんですよ♪

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rです。

※撮影に当たっては安全とルール順守を最優先とし、すべて鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-26 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_11463713.jpg
昨日お約束しましたように、今回は光が丘公園にあるバードサンクチュアリ傍のネムノキの花をお届けします。
こちらの方が引きがとれますので、青空に抜くことが出来ます。
せっかく梅雨の中休みの綺麗な青空が広がっているのですから、それを背景に使わない手はありません。

やはり咲き始めの花ですから、ふわふわ感はまだないようですね。
でも、これはこれでいいのではないかと思っています。

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱです。
2枚目だけレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ を使用しています。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-25 00:00 |

(1)
a0195032_11343390.jpg
そろそろネムノキの花が咲く頃ですから、近場にある光が丘公園へ様子を見に行きました。
まだ完全に見頃とはいえないかもしれませんが、結構花は咲いていました。
咲き始めのようでしたから、ネムノキの花特有のふわふわ感は出てはいませんでしたが・・・

これは光が丘公園の本公園ではなく、尻尾のように繋がっている牛房(ごぼう)地区の小公園で撮影したものです。
今まで何度も通っているにも関わらず、今回初めて気がつきました。
何年も通い続けているのにね~(笑)

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-24 00:00 | | Trackback | Comments(7)

(1)
a0195032_21474091.jpg
今回は光が丘公園に咲くガクアジサイをお届けします。
普通のアジサイも勿論好きですが、個人的にはガクアジサイの方が好きなんですよね。
ですから、どうしてもガクアジサイに目が行ってしまうというか・・・

あまりにも直射日光が当たっていると面白みに欠けますので、陰影が強くついた株を中心に狙ってみたカットです。
「幽玄」という言葉を使うとオーバーかもしれませんが、何となくそんなイメージで捉えてみました。

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-23 00:00 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20162107.jpg
我が家から歩いても10分ほどの光が丘公園でカメラを構えていたら、このような会話が耳に入ってきました。

少年①「あっ、もうアジサイがこんなに咲いてる」
少年②「ホントだ。凄いなぁ・・・」

私が手前にあるガクアジサイを盛んに撮影していましたから、この子供たちもアジサイに気がついたのでしょう。
ゲーム機世代の子供たちにしては上出来の会話だと思います。
ひどいのになると、ながらゲーム機ですからね~(;'∀')


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-22 00:00 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_19300946.jpg
雨が降るのを密かに待っていました。
あじさいはやはり雨が似合う花であり、また、梅雨時を彩る花であるからです。
前々から訪れたいと思っていた場所ですが、昨年やっとその機会がやってきました。

この「能護寺」の所在地は埼玉県熊谷市ですが、地元の方は妻沼といった方が通じやすいと思います。
平成の大合併で熊谷市に編入されましたが、私自身も妻沼と呼んだ方がしっくりときます。
それはさておき、憧れの地だっただけに、足を一歩踏み入れた時の感激は忘れることはありませんでした。

これは三門をくぐってすぐ右手にある鐘楼ですが、このお寺の象徴とでもいうべき建物です。
その裏手には数多くのあじさいが咲き乱れており、「あじさい寺」に相応しい景観となっていました。

※これは昨年の同時期に訪れた際に撮影したものです。
 別ブログに掲載した画像もありますが、今回は極力未公開画像で構成しております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-21 00:00 | 寺社仏閣 | Trackback | Comments(6)