<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

(1)
実は、城南島海浜公園は羽田空港のお隣にあるため、航空機撮影のメッカとなっております。
せっかくですから、私も航空機撮影の真似事をしてきました。

まずは「エール・フランス」のボーイング777です。
隣にいたオジサンと客船の話で盛り上がってしまって、撮影するタイミングが遅れてしまいました。
でも、いいんです、そこそこ撮れましたから(笑)

今回は画像を若干トリミングをして掲載しておりますので、撮影データは省略させていただきます。
機材はオリンパスOM-D E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱの組み合わせで、撮影は2015年4月25日(土)です。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-30 00:00 | その他乗り物 | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_16095194.jpg
今年もアジア圏最大級の客船「VOYAGER OF THE SEAS」が東京港大井ふ頭へやって来ました。
一年ぶりに見たその姿は、やはり「デカイ」の一言です。(全長:310m、総トン数:138,194トン)
さすがに初めて見た時の驚きは影をひそめましたが、それでも今まで見た中では最大規模の客船であることに変わりはありません。

折角の大型客船ですが、大型であるがゆえに横浜港ではベイブリッジを、東京港ではレインボーブリッジをくぐることが出来ません。
従って、どちらの港でも貨物ふ頭にしか着岸できないのが気の毒というか、不名誉な話だと思います。
東京オリンピック開催までに立派な客船ターミナルの建設が望まれますね。

撮影地:東京都大田区城南島4−2−2「城南島海浜公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)
撮影年月日:2015年4月25日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと13枚掲載しています。最後までおつきあいくださいね。
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-29 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_22051681.jpg
晴海ふ頭は静かに夕暮れの時を迎えていました。
"静かに"と言いたいところですが、この日はあり得ないくらい風が強くて寒かったですね~。
やや厚手のパーカーでも役不足でした(涙)

それはさておき、この日はアメリカのクリスタル・クルーズ社客船「クリスタル・シンフォニー」が19時に晴海ふ頭より出航します。
夕日が当たるシーンから撮りたくて早めに現地入りしたものの、上空はどんよりとしていて太陽の光は直接届いていませんでした。
「夕日は諦めかなぁ・・・」とレインボーブリッジのロビーでウダウダとしていたその時でした!

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -1.0EV 221㎜(442㎜相当)
撮影年月日:2015年4月24日(金)

※レインボーブリッジ上は三脚の使用は禁止されております。
 橋は車両の通行で揺れますから三脚は使い物にはならず、ここは無謀にも手持ち撮影であります(笑)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-28 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_10420100.jpg
JR山手線、東京メトロ東西線・西武新宿線の高田馬場駅から歩いて10分ほどの場所に「薬王院」というお寺があります。
ぼたんが咲くことで有名なところで、その時期は数多くの方が訪れます。
一時期は毎年のように訪れていましたが、ここ3年ばかりはご無沙汰していました。

この日は田町方面へ行く予定がありましたので、その前に途中下車して「薬王院」を訪れることにしました。
基本的にはぼたんの花は花期を終えつつあり、中には傷んでいるものもありました。
ただ、全体的にというか、遠目に見る分にはまだまだ鑑賞に耐え得る状況にはありました。

撮影地:東京都新宿区下落合4丁目「東長谷寺・薬王院」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/6.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 43㎜(86㎜相当)
撮影年月日:2015年4月24日(金)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-27 00:00 | 寺社仏閣 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_19302567.jpg
3日前に公開した多摩森林科学園の記事の10枚目にある撮り方と同じですが、これは奥に見える見事なウコンザクラをメインにしたものです。
手前でぼけているのは”八重紅枝垂”ですが、来年はこの”八重紅枝垂”が満開のころに訪れてみたいものです。
園路もそろそろ終わりに近づきつつあるところですが、ある意味ではこれからがハイライトではないかと思います。

とにかく目を瞠るようなシーンが続いたことには驚きを隠せませんでした。
それこそ「凄い!」という言葉しか出ませんでした。←ボキャブラ不足ですな(笑)
多摩森林科学園に咲く八重桜は今回でひとまずお仕舞いとしますので、今回はちょっと画像が多めとなっています。

撮影地:東京都八王子市廿里町「多摩森林科学園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/5.7AE(SS1/640秒) -0.7EV 156㎜(312㎜相当)
撮影年月日:2015年4月18日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと13枚掲載しています。最後までおつきあいくださいね。
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-26 00:00 | | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_20323014.jpg
今年に入ってから京急の撮影に嵌っていましたが、その合間に小田急もちゃんと撮影していたんですよ。
狙いは勿論、この特急ロマンスカーです。
小田急は多彩な車両が走っていて、撮影をしていると楽しくなってきます。

ロマンスカーの中でも、私はこの7000形LSE一番好きです。
ロマンスカーを代表する車両ですし、何よりも伝統があります。
一度は乗ってみたいものです。

因みに、このカットは代々木八幡駅そばの新宿寄りの踏切で撮影しています。
低い位置から撮影すると迫力を感じますね。

撮影地:小田急電鉄「代々木八幡駅とその周辺」(2枚目のみ代々木上原駅)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV 117㎜(234㎜相当)
撮影年月日:2015年3月17日

※撮影に当たっては安全とルール順守を最優先とし、プラットホームや通行を許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと8枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-25 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_15232158.jpg
江ノ電 ・鎌倉駅の主である「無事カエル」です。
線路終端の車止めの上に鎮座していて、電車の安全運行を見守り続けています。
勿論、乗客の皆さんの安全も見守っているんでしょうね。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-24 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_13083885.jpg
昨日に引き続きまして、多摩森林科学園に咲く八重桜をお楽しみいただきたいと思います。
これは園内の順路に従って歩くと、早いうちにお目にかかることが出来る「楊貴妃」という品種です。
ヤマザクラとオオシマザクラ、そしてカスミザクラを掛け合わせて生み出されたものだとのことです。

以下、案内板に書かれていた説明をそのまま引用しておきますね。
サトザクラの栽培品種。明治時代の荒川堤であったもので、江戸時代から栽培されていた。花は淡紅色で大輪八重咲き。
枝先に多数の花弁をまとめてつける。若芽は緑褐色。”江戸”と似ているが、”楊貴妃”はより萼片が長く、正常な雄しべを
もつ花が多い。
”江戸”を含めて名称は混乱しているが、サクラ保存林の「東錦」の名称で導入されたラインは”楊貴妃”と同一クローン。
栽培品種名は奈良の興福寺にいた玄宗という僧侶が庭にあった桜を愛でたことに由来する。花期:4月中旬~下旬。

撮影地:東京都八王子市廿里町「多摩森林科学園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 85㎜(170㎜相当)
撮影年月日:2015年4月18日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-23 00:00 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20271757.jpg
先週の土曜日は、前々から気になっていた「多摩森林科学園」へ行って来ました。
高尾駅北口から歩いても10分ほどの丘陵地帯にあり、それこそありとあらゆる桜が出迎えてくれます。
この時期は基本的には八重桜が主役となりますが、山桜なども咲いていて多彩な感じがしましたね。

「凄いところ」だと話には聞いていましたが、実際に行ってみて感動しました。
「来て本当に良かった~」の一言に尽きますが、「何でもっと早いうちに来なかったかなぁ」という気持ちにも・・・

但し、この「多摩森林科学園」「国立開発研究法人 森林総合研究所」 が管理している施設であり、いわゆる観光施設ではありません。
一般開放はされていますが、敷地内での宴会やアルコール類の持ち込みは禁止されております。
ベンチや休憩場所は各所にありますから、そこでお弁当を広げることは可能となっています。

これは暫く歩いて行ったところですが、思わず「凄い!」という言葉が口をついて出ました。
ぱっと見で10種類以上の八重桜が今を盛りとして咲き誇っていました。

撮影地:東京都八王子市廿里町「多摩森林科学園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 32㎜(64㎜相当)
撮影年月日:2015年4月18日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-22 00:00 | | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_14013945.jpg

都庁、およびその周辺にはいろいろなオブジェがあります。
昨日の記事が「階段編」であれば、今回は差し詰め「オブジェ編」ですね。

これは何だろうな、遠くから見ると赤いキリンに見えるものなんですが・・・
まぁ、詮索することはさておき、瞳ちゃんの撮影に専念しましょう。

撮影地:東京都新宿区西新宿
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1250秒) +0.3EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2015年3月28日(土)
モデル:松野瞳(オフィス・トラッシュワン所属)

『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-04-21 00:00 | ポートレート | Trackback | Comments(4)