<   2015年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

皇居周辺で花開く桜

(1)
a0195032_09360599.jpg
東京にソメイヨシノが咲き始めるころには、エドヒガン系の枝垂れ桜や山桜などが見ごろを迎えます。
今回はそのような桜をご紹介したいと思います。

皇居の中は驚くほど素晴らしい桜の木がありますが、我々庶民は立ち入ることができません。
入ることが出来るのは皇居御苑くらいですが、ここは月曜日と金曜日は公開されていませんから要注意です。
私はその金曜日に訪れましたから、泣く泣く周辺部に咲く桜で我慢したのであります。

でも、よく見ればなかなか立派な木もあって、十分に満足することができました。
これは地下鉄の竹橋駅近くに咲いていた枝垂れ桜ですが、道路の際に近い場所でしたから標識が目障りで・・・
そこで一番きれいに見える部分を切り取って撮影したものです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-31 00:00 | | Comments(8)

京急電鉄を撮る(1)

(1)
a0195032_18584644.jpg
今年に入って5~6回京急電鉄を撮影しています。
横浜港大さん橋や観音崎へ行った序でですから、なかなか納得のいく写真を撮ることが出来ません。
特にこの六郷川(多摩川の最下流)の鉄橋を渡る電車の撮影は難しくて、この時は何と3回目のチャレンジでありました。

最初に訪れた時は本曇りでしたから、撮影そのものを諦めてロケハンだけして帰途に就きました。
2回目は腰が引けていたというか、画面が斜めったり、何だか甘い描写になったり・・・
まぁ、有体に言ってしまえば下手糞なんでしょうなぁ(笑)

今回は満を持して、京急の撮影のためだけにやって来ました。
京急はいろいろな形式の電車が走っていますし、ほかの電鉄会社の車両も乗り入れています。
見ているだけでも、また、乗っているだけでも楽しい電車ですね。

「おいおい、京急の電車は赤い色じゃないのかい?」って声が・・・
たった一編成しかありませんし、運用も毎日変わるようでなかなかお目にかかることが出来ない車両なんです。

撮影地:京急本線「六郷土手駅プラットホーム」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)
撮影年月日:2015年3月28日(土)

※撮影に当たっては安全を最優先とし,ホームの黄色い線の内側で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-30 00:00 | 鉄道 | Comments(12)

(1)
a0195032_17363354.jpg
今年(2015年)の3月25日に東京港晴海ふ頭に初入港した客船「NAUTICA」が、翌々日の27日20時に出航することとなりました。
私は横浜港大さん橋で夜の出航シーンを何度か見たことはありますが、晴海ふ頭ではこれまで一度としてありませんでした。
今回はちょうどいいタイミングで「NAUTICA」が出航しますので、夜の晴海ふ頭までお出かけしてきました。

昼は暖かかったものの、さすがに港で受ける夜の風は冷たくて震え上がりました(←オーバーな表現じゃありませんよ~)
それはさておき、この二日前に撮影した時、「NAUTICA」が思ったよりもバースの後ろ側に着岸したのを見逃しませんでした。
「もしかしたら、晴海のデッキから全体が撮れるんじゃないのかな?」と・・・

晴海ふ頭の送迎デッキへ行ってみたらまさにその通りでした。
超広角レンズを使いましたから船首が間延びしたように見えますが、まぁ、これはよくあるパターンです。
それよりもこのような感じで写せたことに感謝です♪

というのも、晴海のデッキで船全体を写すことはあまり出来ないからなんですね~。
魚眼でもないと船が画面からはみ出しますから、船首か船尾が切れた状態でしか写せないのが現実なんです。

撮影地:1~4枚目は東京港晴海ふ頭、5枚目以降は芝浦南ふ頭公園
撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO8000 プログラムAE(SS1/30秒 f/4.0) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2015年3月27日(金)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-29 00:00 | 船舶 | Comments(9)

(1)
a0195032_11271132.jpg
昨日に引き続いて、横浜港大さん橋で撮影した「のぞみちゃん」(P-FACE MODLS所属)の画像をお届けします。
大さん橋へ行かれた方はご存じ化もしれませんが、山下公園側のバース(A,B)と赤レンガ倉庫側のバース(C,D)の間は窪地のようになっています。
そこは階段状になっていて、ポートレート撮影するのもなかなか面白い場所だと思います。

そこに座って貰って撮影開始です。
ここなら風をある程度遮ることが出きる筈なんですが、時折ベレー帽が飛ばされそうな勢いで吹きましたね。
のぞみちゃんもやっぱり気になるようで・・・

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.7EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2015年3月21日(土)
モデル:のぞみ(P-FACE MODELS所属)

『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-28 00:00 | ポートレート | Comments(4)

(1)
a0195032_17055269.jpg
ずーっと以前からモデルと客船を絡めた撮影がしたいと思っていましたが、やっとその願いが叶いました♪
今回モデルをつとめてくれたのは、P-FACE MODELS所属の「のぞみちゃん」です。
場所は横浜港大さん橋で、ちょうど客船「飛鳥Ⅱ」がCバースに停泊していた日のことでした。

お天気は残念なことに本曇りでしたが、そこはポジティブ・シンキングな私です。
「晴れてくれないのなら、晴れた日には撮れない写真を撮ろうじゃないの!」と・・・
人間、考え方一つでどうにかしてしまうものであります。

さて、モデルの「のぞみちゃん」はキュートでピュアな感じのお嬢さんです。
今回はどんな表情を見せてくれるのかな?

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) +0.3EV 25㎜(50㎜相当)
撮影年月日:2015年3月21日(土)
モデル:のぞみ(P-FACE MODELS所属)

『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-27 00:00 | ポートレート | Comments(2)

(1)
午前8時着岸予定ですので、レインボーブリッジをくぐり始めたのは午前7時48分のことでした。
「NAUTICA」は正装不要の5つ星客船というだけあって、かなり豪華でありながらカジュアルな雰囲気も持ち合わせた客船のようですね。

昨年(2014年)に改装を終えたばかりですから、見た目は新造船のように綺麗でした。
レインボーブリッジをくぐる時に汽笛を鳴らしましたが、まるで挨拶代わりのように思えました。
その芦有は3枚目以降ののカットをご覧いただければお分かりになると思います。

撮影地:東京港晴海ふ頭周辺「1~7枚目:富士見橋、8~10枚目:レインボーブリッジ、11枚目:芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2015年3月25日(水)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-26 00:00 | 船舶 | Comments(2)

観音崎のニャン

(1)
a0195032_15003279.jpg
春の日射しが暖かな観音崎で昼寝をしていたニャンを発見!
そーっと近づいてシャッターを押したら・・・

ニャン「にゃんだ、騒々しいにゃ!」
私「ゴメン、ゴメン、気持ちよさそうに寝ているからそーっと写真を撮ろうと思ったんだよ。」
ニャン「迷惑な話だにゃ。少しはこっちの気持ちも考えてくれにゃ!」
私「うん、これからは気を付けるよ」

まl、そういった会話が成立したかどうかは誰にも分りませんが・・・

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-25 00:00 | 生き物 | Comments(6)

姫辛夷のこと

(1)
今回は私が好きな辛夷の中でも”萌え~”な姫辛夷(ひめこぶし)の画像の数々をご紹介することにします。

前回も書きましたが、姫辛夷は別名を四手辛夷(しでこぶし)といいます。
でも、私はこの可憐な色合いからしても姫辛夷の方が合っていると思うんですよね。
この光が丘公園では木に札がついていまして、そこには姫四手辛夷(ひめしでこぶし)と書かれていました。

う~む、和名はベニコブシとまで情報として入ってくるとますます混乱しそうです。
ですから、ここでの表記は姫辛夷とさせていただきます。

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/640秒) -0.7EV 171㎜(342㎜相当)
撮影年月日:2015年3月22日(日)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-24 00:00 | | Comments(10)

春の花咲く光が丘公園

(1)
a0195032_21084808.jpg
ここ一週間の陽気で急に花が咲き始めたような印象があります。
我が家から歩いて10分弱の場所に入り口がある「光が丘公園」も様々な春の花が咲き始めていました。

これは私が好きな辛夷の中でも最もすてきだと思う姫辛夷(別名:四手辛夷) です。
淡いピンク色の花が咲くその姿は、名前に「姫」がつくにふさわしいと思います。
この花が咲くと間もなくソメイヨシノの開花が始まりますが、この「光が丘公園」は桜の名所でもあるんですよ。

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/2000秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)
撮影年月日:2015年3月22日(日)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-23 00:00 | | Comments(4)

お台場を歩く

(1)
a0195032_20483744.jpg
お台場の象徴と言えば、このフジTVの社屋なんでしょうね。
とにかくお台場のあちこちからその姿が見えます。
その特異な建築デザインは、好むと好まざるとに関わらず目に入ってきます。

このときは「潮風公園」客船「BARMORAL」を撮影し終えて、余りにもお天気がいいので気の向くままぶらつきました。
取り敢えず「潮風公園」から離れて歩いていくと、やがてこのフジTVの社屋に行き当たります。
今回はここをスタート地点にして歩いた時に見たものをご覧に入れたいと思います。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-22 00:00 | 散歩 | Comments(8)