<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_10224104.jpg
昨日に続きまして、清酒「花の井」醸造元である「西岡本店」さんのお雛様をご紹介します。
今回は会場番号210番の庭園雛で、この建に入った時は声を失ってしまいました。
広い空間を利用して飾られていながら、何とも雅やかな感じを受けたんですよね。

なるほど、「庭園雛」とはよく言ったものです。
セッティングに相当な時間と手間がかかったことと思います。
他のお雛様と違って、独特の「間」というものも感じました。

撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/40秒 f/5.6) -0.3EV 18㎜(36㎜相当)
撮影年月日:2015年2月11日(水・祝)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと7枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-28 00:00 | 名所・旧跡 | Comments(3)

(1)
a0195032_09130580.jpg
今回と次回の2回に分けて、清酒「花の井」の醸造元である「西岡本店」さん(会場番号:93番)の雛飾りをご紹介します。
「西岡本店」さんは街中から外れた県道7号線を少し入り、有名な「小田部鋳造」さんのはす向かいにあります。
立派な火の見櫓がありますから、行けばすぐに分かります。

ここは酒蔵を利用してお雛様が飾られており、一種独特の感じがしますね。
これだけ見ていると普通に思えますが、やはり造り酒屋なんだなと感じます。
段飾りと吊るし雛がいい雰囲気を醸し出しています。

撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/60秒 f/1.8) -0.3V 17㎜(34㎜相当)
撮影年月日:2015年2月11日(水・祝)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-27 00:00 | 名所・旧跡 | Comments(0)

(1)
a0195032_14383234.jpg
小涌谷駅周辺でも昼食にありつけなかった私は、今度は彫刻の森駅までやって来ました。
ここはお店が数件あるのを知っており、有名な「彫刻の森」がありますから営業しているであろうと微かな望みを持っておりました。
昨年(2014年)、あじさいが咲くころに見定めておきましたから間違いないでしょう。

問題となるのは時間で、この時は午後2時を少し過ぎていました。
でも、やっているだろうと思っていましたが、ちょっとばかり不安がよぎりました。

撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平「箱根登山鉄道彫刻の森駅とその周辺」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) +0.30EV 17㎜(34㎜相当)
撮影年月日:2015年2月5日(木)

※撮影に当たっては安全とルールを最優先とし、プラットホームと車内、許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと3枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-26 00:00 | 鉄道 | Comments(4)

(1)
a0195032_14224263.jpg
今回は真壁町の老舗旅館である「橋本旅館」さんと「川島書店」さんのお雛様をご紹介します。
まずは「橋本旅館」さんのお雛様ですが、「えっ、どこ?」と言われるかもしれません。
画面右上に吊るし雛がありますから、お雛様には間違いがありません。

それよりも、「和の心」と書かれた照明の傍にある人形に心惹かれました。
何とも言えない雰囲気があって、暫し見とれてしまいました。

撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.0) ±0.0V 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2015年2月11日(水・祝)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-25 00:00 | 名所・旧跡 | Comments(2)

(1)
これは前々から予告されていたもので、早速、私もファームアップを行いました。
↑の画像は無事にファームウエアバージョン3.0が適用された後の画面です。

バージョン3.0の変更点は以下のとおりです。(メーカーサイトより引用)

連写HモードでC-AF連写中のAF追従に対応しました。
 従来は連写Lモードで6.5コマ/秒でしたが、連写Hモードで最大9コマ/秒が可能になりました。
 ※ C-AF使用時、AFロックオンを標準に設定することを推奨します。

OI.Share Ver.2.5 に対応しました。

ムービー撮影においてライブビュー表示を可能にしました。

以上3点です。
なお、ファームウェアアップデート時の注意点としては、以下のとおりです。(メーカーサイトより引用)

ファームウェアVer.1.0/1.1/1.3/1.4からVer.3.0へファームアップした場合には、AF微調節以外のカメラ設定がリセットされます。
ファームウェアVer.2.0/2.1/2.2からのファームアップでは、カメラ設定は保持されます。

ファームアップ時には減った状態のバッテリーでは行わないようにしましょう。
途中でバッテリーがドロップすると、ファームウエアのアップデートに失敗するだけでなく、カメラが使えなくなる恐れがあります。
必ず満充電状態のバッテリーを使うようにしましょう。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-24 20:36 | カメラ | Comments(2)

(1)
a0195032_13263828.jpg
とにもかくにも空きっ腹を抱えながら箱根登山鉄道小涌谷駅までやってきました。
雪は小降りになったかと思うと、また激しく降るといったような状況でした。
とりあえず改札口を出たら、「えっ、ここも冬季休業中?」

う~む、なかなか昼飯にありつけないZEISSメにござりまする。
ボーっとしていても仕方ないので、撮影地である駅の手前にある踏切へとトボトボと歩いていくことにしました。
その踏切は箱根駅伝でも有名な場所でして、選手がやって来ると電車を止めて通すんですよね。

撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷「箱根登山鉄道小涌谷駅とその周辺」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.6) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2015年2月5日(木)

※撮影に当たっては安全とルールを最優先とし、プラットホームと車内、許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

【お断り
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-24 00:00 | 鉄道 | Comments(4)

三軒茶屋・光と影

(1)
a0195032_10423488.jpg
世田谷の三軒茶屋を訪れたのは北風が吹く寒い日のことだった。
日陰のうす暗い路地の奥には、ポケットに手を突っ込んで背中を丸めて歩く男の姿があった。
そして、その先には明るい陽光に照らし出された近代的なビルが聳え立っていた。

う~ん、頑張ってみたけど、こういった書き出しは私には似合わないなぁ(笑)
普通に戻ろうっと!

この日は土曜日で、女房殿を伴ってお出かけしてきました。
お昼ごはんにはまだ早い時間帯でしたが、三軒茶屋の路地を散策するのも面白いものです。
近代的なビルの「キャロットタワー」とは好対照な路地は三軒茶屋独特の雰囲気がありますね。

この日使ったカメラは、先日購入したオリンパスのOM-D E-M1です。
どんな描写をするかがとても楽しみでした。

撮影地:東京都世田谷区三軒茶屋
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/7.1) -0.7EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2015年2月21日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-23 00:00 | 風景(都市) | Comments(2)

(1)
a0195032_11350699.jpg
オリンパスの画像管理ソフト「Olympus Viewer 3」が2015年2月20日に1.42にバージョンアップされました。
主な更新内容は以下のとおりです。(オリンパスさんのサイトから引用)

*E-M5 Mark II に対応しました。
*グリッドを表示する機能を追加しました。
*不具合を修正しました。

特筆すべきことは、二番目に書かれているグリッドを表示する機能が追加されたことですね。
これは前々から希望を出しており、多くのユーザーの声を反映したものだと思われます。
表示している画面は、そのグリッドを表示した状態のものです。

これがあるのとないのとでは、画像処理のやりやすさが全く異なってきます。
特に水平垂直をきちんと出したい時などは重宝しますね。
三脚を使って撮影すればいいのでしょうけれど、私は殆ど手持ち撮影ですから有難い機能ですね。

【お断り】
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-22 13:24 | ソフトウエア | Comments(0)

(1)
a0195032_17032366.jpg
もうかれこれ一年以上も前から考えていたことですが、とうとうというか、やっとのことでオリンパスのフラッグシップであるOM-D E-M1を購入しました。
PEN E-PL3も今まで頑張ってくれていましたが、もう少し解像感が欲しかったことが追加購入した一番の理由ですね。
勿論、お気軽に使えるPENを引き合いに出したら気の毒ですが、主力のEOS7Dの画像と比較すると「う~む」となってしまいます。

「えっ、黒じゃなくてシルバーを買ったの?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、それには深~い訳があるんですよ。
それにつきましては後述しますが、購入したタイミングはベストだったようです。
年末年始には中野にあるフジヤカメラさんの店頭価格では122,000円(価格は全て税込)だったのですが、それ以降一か月の間にどんどん値下がりしました。

122,000円から119,900円になって、さらに117,000円に値下がりした時に購入を決断したのですが、その一週間後には何と112,000円になっていました。
価格保証という意味も込めて、すぐさま取り置きの電話を入れたことは言うまでもありません。
一応、キャッシュバックキャンペーンの締切(購入期限が2/20までで、申込期限が2/27)が近づいたこともありますが・・・(笑)

更に下取り値引き3,000円といったものもあって、最終的には109,000円が購入金額となりました。
殆ど使わなくなったキャノンのEFレンズ2本を下取りに出し、ポイント値引き等を含めると追い金は2万円を切りました♪
キャッシュバックキャンペーンで1万円戻ってきますから、実質的な購入金額は99,000円で追い金は1万円弱となりますね。

記事作成中にたまたまフジヤカメラさんのサイトを見たら、価格が117,500円になっていました。(2月19日現在)
本当にいいタイミングで購入できたと思います。

【2月22日追記】
店頭価格は115,500円に少し下がっていました。
下取りがあればさらに5,000円引きですから、その場合は110,500円で買うことができる訳ですね。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-22 00:00 | カメラ | Comments(4)

(1)
a0195032_20334769.jpg
「真壁のひなまつり」の記事も今回で四回目を迎えることとなりました。
今回は、これも昔からよく言い伝えられている「きつねの嫁入り」を取り上げたいと思います。

狐の嫁入りとは、夜に遠くの山野で「狐火」と呼ばれる無数の灯火が一列に並んでいる様子を、狐が嫁入りする行列の提灯に見立てて呼んだものです。
「天気雨が降るときには狐の嫁入りがある」という俗言から、太陽が出ているのに雨がぱらぱらと降ることを「狐の嫁入り」と言うようになったそうです。
「狐火」のことも含めて、詳しくお知りになりたい方は「きつねの嫁入りの謎を解く」をご参照ください。

ここはどこだったか定かではありませんが、旧真壁郵便強がある通りのいずれかだったと記憶しています。
マメに会場番号の札を撮影しておけば特定できたのですが、そんな余裕すらなかったんでしょうね。
まぁ、女房殿と一緒だったこともあって、次から次へと集中して見学に入りましたから。(←嗚呼、言い訳也~)

撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/2.2) -0.7EV 17㎜(34㎜相当)
撮影年月日:2015年2月11日(水・祝)

【お断り】
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在受け付けておりません。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-21 00:00 | 名所・旧跡 | Comments(4)