<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

奥久慈・袋田の滝

(1)
a0195032_19222814.jpg

これも昨年のものですが、次女が「袋田の滝」へ行きたいと言うものですからお出かけした次第です。
我が家からは結構距離があり、しかも一般道をそれなりに走りますので時間がかかりました。
紅葉にはまだ早かったため、人出はさほど多くはなかったのが救いでしたが・・・

これは従来の観瀑台からの眺めですが、左端から下流方向を狙った構図です。
逆光に輝く流れが何とも言えません。

撮影地:茨城県久慈郡大子町「袋田の滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -1.0EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年10月20日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-24 00:00 | 風景(滝・渓谷)

秋色~尾瀬燧裏林道

(1)
a0195032_18222922.jpg

肝心の三連休で風邪をひいたり、台風の影響で二週続けて週末は雨で紅葉の写真撮影が出来ていません(涙)
在庫からの公開となりますが、昨年家族で訪れた尾瀬の燧裏林道の「秋色」をお届けします。

この燧裏林道は尾瀬の福島県側の入口である桧枝岐村からさらに奥に入った御池駐車場からスタートします。
アップダウンもさほどのことではなく、登山経験者でなくとも途中までは余裕で行くことができます。
御池駐車場からすぐの「御池田代」までなら、車椅子でも行くことは可能です。

さすがにそこから先は上りが待っていますから、歩いていくしかありません。
それでも少し歩いた先にある「上田代」では、このような見事な草紅葉が出迎えてくれました。
二本の木道の先にある色づいた木々も気になりますね。

撮影地:福島県南会津郡桧枝岐村「燧裏林道・上田代付近」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年10月8日(月)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-23 00:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_17301036.jpg

一昨日は夕闇せまる晴海ふ頭に停泊している「にっぽん丸」の姿をお届けしました。
今回は晴海ふ頭へ向かう「にっぽん丸」がレインボーブリッジをくぐるまでのシーンをお届けすることにします。
この日は風がかなり強かったもののいいお天気に恵まれ、綺麗な青空を背景に撮影することができました。

撮影はレインボーブリッジ直下の港区海岸にある「芝浦南ふ頭公園」で行いました。
不思議なことに同業者(=船舶を狙うカメラマン)の姿はなく、この素晴らしいシーンを独り占めすることが出来ました。
それにしてもヌケの良い構図は気持ちがいいですね♪

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月8日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-22 00:00 | 船舶

小田急の通勤型電車

(1)
a0195032_17142614.jpg

小田急電鉄には特急ロマンスカーは言うまでもなく、いろいろな型の電車が走っています。
旧型車両は新型車両にかなり置き換わりましたが、それでも魅力あふれる車両が次々と走ってきます。
住宅街では駅のホームか踏切付近で狙うしかありません。

定番撮影地の代々木八幡駅が有名ですが、そこばかりでは変化に乏しくなります。
ということで、代々木八幡駅を後にして参宮橋駅方面へと歩き始めた私です。
でも、なかなかいい場所が見つかりません。

かなり参宮橋駅に近づいたあたりで、やっと良さげなカーブを見つけました、
ここで走ってきた電車をパチリ!
背景は今一つで逆光ですが、それでもまずまずの絵が撮れたかな?と思っています。

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-21 00:00 | 鉄道

(1)
a0195032_10581891.jpg

前々回は小笠原海運の「小笠原丸」のことを記事にしました。
今回はその時のメインの被写体である「にっぽん丸」晴海ふ頭で夕暮れを迎えるまでのシーンをお届けします。
「にっぽん丸」商船三井客船株式会社が所有する外航クルーズ客船で、総トン数は22,472トン、全長は166.6mもあります。

これはレインボーブリッジ上から撮影したもので、晴海ふ頭の客船ターミナルのガラスに反射した光が印象的に思えたので撮影したカットです。
時刻は16時24分で、あと30分もすれば晴海ふ頭に停泊している「にっぽん丸」も夕闇に包まれてしまいます。

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO250 f/10.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月8日(土)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-20 12:00 | 船舶

(1)
a0195032_20451137.jpg

「赤いロマンスカー」「青いロマンスカー」と続けば、お次は当然のことながら「白いロマンスカー」ですよね。
以前はもっと種類がありましたが、現在では4種類のロマンスカーに絞られてしまいました。
JRの車両「あさぎり」と小田急の車両「あさぎり」や10000形ハイデッカーが大好きでした。

でも、2005年3月にデビューしたVSE(50000形)も悪くはありません。
とにかく展望席はこのVSE(50000形)とLSE(7000形)しかありませんから、争奪戦となっている模様です。
一度はこの展望席で迫りくる車窓の変化を楽しんでみたいものですね。

【お断り】
この撮影では展望席に乗車されている方の顔が判別できてしまうため、顔にボカシを入れさせていただきました。
何しろ顔写真は個人情報そのものですから・・・


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-19 00:00 | 鉄道

「小笠原丸」のこと

(1)
a0195032_22581935.jpg

東京の竹芝桟橋と南国の風情溢れる小笠原を結ぶ船舶が「小笠原丸」です。
この日は客船「にっぽん丸」がレインボーブリッジをくぐって晴海ふ頭に着岸するシーンをカメラに収めて満足感に浸っていた私でした。
「にっぽん丸」は船首をレインボーブリjッジ側に向けて着岸したため、レインボーブリッジを渡りながらさらに撮影するつもりでいました。

そのレインボーブリッジの北側を歩いていたら、眼下に貨客船が航行している姿が目に入りました。
「小笠原丸だ!」とすぐに気づきましたが、まったくのノーマークでした。
でも、とりあえずほぼ真横のポジションから見下ろすように撮ることができましたからまずまずでしょうか?

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月8日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-18 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_19363799.jpg

「赤いロマンスカー」の次は「青いロマンスカー」です。
このMSE60000形は東京メトロ千代田線内に乗り入れ、初めて地下鉄を走る座席指定の特急電車でした。
今ではJR御殿場線と相互乗り入れを行っている「あさぎり」としても運用されています。
運転席の右下の遠慮がちに「あさぎり」と」表示されているのがお分かりになることと思います。

小田急線新宿駅近くでは代々木八幡駅の新宿寄りが定番撮影地ですが、ちょっと変化をつけようと思って場所を変えました。
どこがいいかな?と歩き回っているうちに、なんと「青いロマンスカー」が新宿方面からやって来たではありませんか!
背景を考えている余裕はないので、とりあえず先頭車両に太陽の光が当たる位置でシャッターを切っています。

場所的には代々木八幡駅と参宮橋駅との中間付近ですが、この区間はあまり撮影には適した場所でもないようです。
一か所だけ良いカーブはありますが、背景が今一つなんですよね~。

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-17 00:00 | 鉄道

(1)
a0195032_2063178.jpg

えー、「葛の寺 遍照寺」を後にしようとしたら、このような文字が目に飛び込んできました。
この日は暑かったし、冷たいくずきりも悪くはないなと思いました。
でも、そろそろ撤収する時間ですし、そのまま寺を去ることにしました。

いささか、後ろ髪を引かれる思いはありましたが・・・

あと3枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-16 00:00 | グルメ | Comments(4)

(1)
a0195032_18182624.jpg

折角の三連休でしたが風邪をひいてしまい、一昨日までの二日間は家で大人しくしていました。
初日の午前中は光が丘公園へ行ったのですが、体の異変に気づいてすぐに家に戻ったんですよ。
転職してほぼ一か月、知らず知らずのうちに神経を遣っていたんでしょうか?

それはさておき、かなり回復しましたので、昨日(10/14)は小田急線の電車を撮影しに行きました。
狙いはロマンスカーですが、ここは他にもいろいろな車両が走っていて飽きないですね。
今回はその中でも小田急ロマンスカーの象徴とも言うべき「赤いロマンスカー」(LSE7000形)を特集します。

これは新宿駅で撮影したものですが、あまり人がいなくて助かりました。
同業者(鉄道ファン)や子供が群がっていたら撮る気が失せちゃいますからね~(笑)

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-15 00:00 | 鉄道