<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

黒姫高原コスモス園(2)

(1)
a0195032_8164926.jpg

黒姫高原コスモス園のエントランス寄りにはダリヤも植えられていました。
色とりどりのダリヤの花もまたいいものですね。
アップ気味にダリヤを捉えて、奥にあるコスモスの花と山を取り入れると「いい感じ!」(ローラ風にどうぞ)

撮影地:長野県上水内郡信濃町黒姫高原「黒姫高原コスモス園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200  f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年9月23日(月)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-30 00:13 |

黒姫高原コスモス園(1)

(1)
a0195032_7474879.jpg

家族旅行の二日目は、まずは泊まったホテルとは目と鼻の先にある黒姫高原コスモス園へ行きました。
ここを訪れるのはこれで二回目のせいか、以前感じた「凄い!」はあまり感じられなかったのが正直なところです。
でも、広大なローケーションに咲くコスモスの彩りと鮮やかさには大満足でした。

風が強くて茎が長くて細いコスモスを撮るのは大変でしたが・・・
それと、斜面(元々はスキー場)が結構あるため、大汗をかいてしまいました(笑)

撮影地:長野県上水内郡信濃町黒姫高原「黒姫高原コスモス園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200  f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 21㎜(42㎜相当)
撮影年月日:2013年9月23日(月)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-29 13:01 |

(1)
a0195032_0255234.jpg

久々に秩父鉄道を撮影する目的でお出かけして来ました。
まずは最大のお目当てである「SLパレオエクスプレス」を、これまた超有名撮影地の上長瀞駅~親鼻駅間の荒川橋梁で撮影しました。
蒸気機関車(個人的にはSLという呼称は好きではない・・・)はC58形363号機で、スペック等はリンク先でご確認ください。

超有名撮影地の割には同業者は5~6人しかいなくて拍子抜けしました。
いいお天気だったのですが、何でだろう?

More
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-29 00:47 | 鉄道

黒姫童話館にて(2)

(1)
a0195032_20592346.jpg

今回は黒姫童話館の屋外にあるものを中心に構成します。
これは本館前に置いてあるのですが、日が射すと何ともいい感じになりますね。
やはり私は逆光大好き人間なのかも・・・(笑)

一般的には風景は順光線がクリアに撮れますが、こういったものは逆光線の方が印象が深まりますね。
同様に紅葉はとにかく逆光で撮る方が色がより鮮やかになります。
また、山岳写真や樹木の写真などは立体感が出るサイド光が好まれるようです。

撮影地:長野県上水内郡信濃町黒姫高原「黒姫童話館」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 i-AUTO(SS1/160秒 f/8.0) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2013年9月22日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-28 06:00 | スナップ

黒姫童話館にて(1)

(1)
a0195032_20162729.jpg

黒姫童話館を訪れるのはこれで二回目です。
はじめて訪れたのは、今を去ること四年前のことでした。
時期もちょうど今頃で、高原の涼やかな空気がとてもおいしく感じられました。

これは童話館全体を撮影したものです。
別館の「童話の森ギャラリー」は写っていませんが、「みんな大好きアンパンマン やなせたかしの世界展」が開催されていました。
4年前は確か「赤毛のアン展」だったことを記憶しています。

撮影地:長野県上水内郡信濃町黒姫高原「黒姫童話館」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 i-AUTO(SS1/250秒 f/7.1) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年9月22日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-27 18:00 | スナップ

妙高高原「苗名滝」

(1)
a0195032_1812222.jpg

妙高高原にある「苗名滝」を訪れるのはこれで何度目でしょうか?
過去の画像を確認したら、なんと5度目でした。
それも3年の間にですから訪問頻度は高い方だと思います。

長野県との県境を流れる関川にかかる落差55mの滝は、「日本の滝百選」にも選定されています。
また、真夏でも周囲はひんやりとしているため、納涼で訪れる方も多いとか・・・
滝の入口からは歩いて15分ほどの距離ですから、アクセスは楽な方だと思います。

撮影地:新潟県妙高市杉野沢 「苗名滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO320 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 78㎜(156㎜相当)
撮影年月日:2013年9月22日(日)


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-26 18:32 | 風景(滝・渓谷)

(1)
a0195032_17125054.jpg

9月22日からの家族旅行の第一目的は、この「白根火山ロープウエイ」に乗ることにありました。
天気がいいと眺望も開けますし、何よりも「白根山湯釜」まですぐに行くことが出来るんですよね。
勿論車でも湯釜近くまで行けますが、三連休の中日ですから駐車場が大混雑することは十分予測ができましたから・・・

結果から言えばこの選択は大正解で、後でレストハウス前の駐車場待ちの車がズラ~リ!
私たち・・・正確には私を除く3人・・・はのんびりと空中散歩を楽しんでから湯釜に行きましたからOKでしたね。

あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-25 17:43 | 風景(山岳)

(1)
a0195032_20544258.jpg

22日から家族旅行で出かけていましたが、無事に戻って参りました~。
初日は志賀草津高原ルートを通って中野市に抜けたのですが、そこで凄いラーメンを食しました。
その店は「一信」さんで、とにかく味噌ラーメン一筋なんですよ。

味噌は日本人の宝物。
味噌専門のどこにもない
ラーメン屋を目指します。


その言葉に偽りはありませんでした。


(2)
a0195032_2057112.jpg

私が注文したのは、この「味噌漬け炙りチャーシュー麺」(税込930円)です。
チャーシューを炙るという発想は私にはありませんでした。
「どんなチャーシュー麺なんだろう?」とワクワクしながら出てくるのを待ちました。

結論から言えば、今まで食べた味噌ラーメンの中で間違いなくダントツ一位の味でした。
「旨い!」・・・この一言です。
この近くに来たら・・・いや、多少離れた場所でも、この一杯のために駆けつけたいですね♪
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-24 21:00 | グルメ | Comments(0)

(1)
a0195032_13494918.jpg

前回は清洲橋方面でしたが、今回は隅田川大橋の反対側にある永代橋方面へレンズを向けました。
ちょうど真下を前回の記事でトップを飾った「竜馬」が通過して行きました。
永代橋の奥に見える高層ビル群は、佃島にある大川端リバーシティハイツ等です。

撮影地:東京都中央区日本橋箱崎町「隅田川大橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年9月12日(木)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-22 00:00 | 船舶 | Comments(2)

(1)
a0195032_1331391.jpg

先日訪れた隅田川大橋をくぐる船舶の画像をお届けします。
今回は上流の清洲橋方面へレンズを向けたもので、全てのカットに東京スカイツリーが写っています。
船舶は手前が「竜馬」で左側が「ホタルナ」(HIMIKOの姉妹船?)です。

綺麗に晴れ上がった空が爽快ですね~。
もっとも、この日は久々に30℃を超えたので、暑かったんですけれど・・・
隅田川大橋は上を首都高が走っていますから、両側とも日陰があって撮影する分には大きな支障はありませんでした。

撮影地:東京都中央区日本橋箱崎町「隅田川大橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 32㎜(64㎜相当)
撮影年月日:2013年9月12日(木)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-21 00:00 | 船舶 | Comments(0)