<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暮坂峠にて

(1)
a0195032_951999.jpg

群馬県中之条町にあるお花畑 - 大岩フラワーガーデン -を辞した後は、一路あるところを目指しました。
そこへ行くには暮坂峠を通るのが一番の近道なんですよね。
お昼も過ぎたことですし、暮坂峠には確か茶屋があった筈ですから何か食べることができるでしょう。

暫く走ったら呆気なく暮坂峠に到着しました。
標高は1,088mもあるそうで、軽井沢とほぼ同じ高さにあるんですね。
若山牧水ゆかりの地でもあり、牧水詩碑や道祖神が出迎えてくれました。

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-31 00:00 | 名所・旧跡

(1)
a0195032_9591780.jpg

これまでは国営昭和記念公園のサギソウまつりに関連して、花壇や鉢植えのサギソウを撮影した画像をお届けしてきました。
今回は昭和記念公園の中にあるサギソウ自生地で撮影した画像で纏めることにします。
本来、サギソウはこのような環境で自生しているものなんですよね。

この自生地は広い水鳥の池の右側を歩いていくと辿りつくトンボ池(?)に隣接した場所にあります。
木道というか遊歩道がありますし、近くの池では睡蓮などもありますからすぐにわかると思います。
サギソウまつりの会場から歩いても7~8分程度といったところでしょうか。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/250秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-30 00:00 |

ネコの家

(1)
a0195032_13221837.jpg

一昨日訪れた群馬県中之条町にあるお花畑 - 大岩フラワーガーデン -には、「ネコの家」というのがあります。
今年生まれの子猫23匹が仲間に加わったとのことです。
里親同時募集中!とあって、かなりの数の子猫は里親に引き取られていったようでした。

それでも総勢40匹ほどの猫が二つの部屋に分かれて一緒に暮らしています。
残った子猫は10匹もいなかったようですが、こんな感じで体を寄せ合って眠っていましたね。

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-29 00:00 | 生き物

(1)
a0195032_23104538.jpg

念願の群馬県中之条町にあるお花畑 - 大岩フラワーガーデン -に行って来ました。
ひまわりが見ごろであるという情報を得てのことでしたが、なかなかいいところでしたね。
特に奥の岩山(これが「大岩」なんでしょうか?)がポイントになっており、人工物が一切見えないというのが気に入りました。

あと、もう一つの特徴として、斜面にひまわりが咲いているため、かなり立体的な表現ができます。
ひまわり畑ですから脚立は必需品と思いましたが、通路も斜面ですから使わない方が無難です。
デジタルカメラの背面にある液晶画面を下向きにして、両手を目いっぱい伸ばして撮影したカットです。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町上沢渡3215「大岩フラワーガーデン」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2013年8月27日(火)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-28 00:00 |

(1)
a0195032_17262988.jpg

今回は人工的に(?)撮影した画像をお届けします。
サギソウはこういった背景が黒色となるシーンで撮影できることってそうそうはありません。
でも、国営昭和記念公園のサギソウまつりの会期中は、午前10時から午後2時30分まではそれが可能となっています。

それは・・・

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO500 f/6.3AE(SS1/160秒) -0.3EV 100㎜(160㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-27 18:00 |

(1)
a0195032_12484597.jpg

「昭和記念公園のサギソウ」の第二弾をお届けします。
うーん、このカットは昨日のトップ画像にするべきだったかなぁ・・・
まぁ、それはそれとして、これだけ見事な雫はこの花しか見ることはできませんでした。

もっと早く家を出発していたら良かったのでしょうけれど、まぁ、これはこれでよしとしましょう。
こういったカットの場合は雫にピントを合わせますから、花にはほんの一部にしかピントはきていません。
あともう一枚シャッターをきった後にこの雫が落ちてしまいました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+中間リング
撮影データ:ISO400 f/6.3AE(SS1/125秒) +0.3EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-26 18:00 |

昭和記念公園のサギソウ

(1)
a0195032_20513767.jpg

雨が降るのを待っていました。
それは・・・雫がついたサギソウを撮影したかったからなんです。
運よく(?)今日、8月25日(日)は朝から雨模様となっていて、絶好の機会が訪れました。

とはいえ、雨中の撮影は何かと不都合が生じます。
ということで、雨が小降りになった午前11時過ぎに家を出発し、昭和記念公園に着いた時には幸いにも雨は止んでいました。
現地入りした私は、早速雫がついた綺麗な花を探し始めました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+中間リング
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 80㎜(128㎜相当)
撮影年月日:2013年8月25日(日)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-25 21:23 |

(1)
a0195032_14562561.jpg

いやぁ、さすがに参りましたね。
メインで使っていました自作PC5号機が突然起動しなくなったのですから・・・
まぁ、大元の原因は私が行ったマザーボードのBIOS更新が発端だったのですが、その顛末は最後に書かせていただきます。

さて、今回は突然起動しなくなったPC(画面ではWindows7)を何とか復活させるための備えについて話を展開したいと思います。
世にバックアップツールは数多く存在していますが、実は、Windowsにも優れたバックアップツールがあるんですよ。
起動ドライブのシステムイメージをバックアップするツールなんですよ。

どこにあるかと言いますと、「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」の中の一つである「バックアップの作成」です。
特にPC操作の知識があまりなくても、簡単にバックアップがとれますから、万一の場合に備えて実行しておくといいと思います。

続きはまだあります、それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-24 15:41 | パソコン関連

(1)
a0195032_975041.jpg

都会の夏の空は白っぽく見えることが多いのですが、この日は申し分のない青い空が横浜には広がっていました。
そのような中を「Costa Victoria」はお昼ごろに横浜港に入港してきました。
4月29日の大さん橋は黒山の人だかりができていましたが、この日は暑かったせいかデッキには多くの人は集まりませんでしたね。

「SUN PRINCESS」もそうでしたが、複数回も入港すると「今回はパスするか」と思われてしまうのでしょうか?
そうは言ってもお昼頃に入港することは滅多にありません。
暑くとも頑張って撮らないと勿体ないというものです。(←貧乏性・・・笑)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋・山下公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2013年8月18日(日)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-22 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

瞳ちゃんと佃島で(4)

(1)
a0195032_10282775.jpg

中央大橋での撮影を終えて、隅田川のほとりまでやってきました。
夏の花のひとつであるノウゼンカズラが咲いていたので、一枚!
勿論、数枚撮りましたが、このカットが一番良かったですね。

撮影地:東京都中央区「佃島」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-70mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.7EV 59㎜(94㎜相当)
撮影年月日:2013年8月10日(土)
モデル:松野瞳(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-21 00:00 | ポートレート