<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_1094495.jpg

水沢うどんで空腹を満たした私たちは、一路榛名湖・榛名山方面を目指しました。
玉原ラベンダーパークとは打って変わっていいお天気です♪
まぁ、とりあえず榛名湖畔で榛名富士(標高1390.3m)を眺めることにしました。

でも、ここまで来たらロープウエイで榛名富士に昇ってみたいところです。
ということで、ロープウエイ駅へGO!

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-31 00:00 | 風景(その他)

(1)
a0195032_9375436.jpg

昨年、玉原ラベンダーパークへ行ってがっかりして帰った記憶があって、暫くは行くこともないかな?と思っていましたが・・・
次女が「玉原へ行きたい」とリクエストしてきたので、長女も含めて三人でお出かけすることにしました。
出かけたのは7月19日のことです。

家を出るときは素晴らしい青空が広がっていて、大いに期待したのですが・・・
関越道高崎ICあたりから、赤城山方面がどんよりとしてきたことが気がかりでした。
沼田ICで関越道を下りて玉原ラベンダーパークに着いたら、上空はほぼ雲に覆われてしまってテンションは全く上がりません。

それでも時折日が差しますので、その瞬間を狙って仕留めたカットがこれです。
まだ早咲きのコイムラサキのみが見ごろという時期でしたから、園内が紫色のカーペットを敷き詰めたよう感じではありませんでした。
背景にあるニッコウキスゲは満開でしたので、それはそれで楽しめましたけれど。

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-30 00:00 |

ヤマユリとカマキリ

a0195032_8354844.jpg

カマキリ「(ギクッ!)お、おみゃー、こんなところで何してるだにか!」
私「えっ、ヤマユリの花を撮っているんだけれど・・・」
カマキリ「いやー、こちとら本当に驚いただによ」
私「驚かせてごめんね、ごめんね~」
カマキリ「そうだ、俺達カマキリにも肖像権があるってことを知っているだにか?」
私「えっ、肖像権?」
カマキリ「そうだによ。最近は何でもかんでも撮った写真をSNSに投稿して問題になっている件だによ」
私「よく知っているねぇ」
カマキリ「あったぼうよ!ディズニーリゾートの注意書きにもその項目が追加されたことを知っているだにか?」
私「WEBで見たけれど」
カマキリ「感心、感心、まぁ、おみゃーは人間にしてはまだマシな方だにね」
私「ありがとうね」
カマキリ「ところで、今撮った俺の写真をブログに掲載してくれないだにか」
私「いいとも!」
カマキリ「何しろ総選挙が近いから、顔をできるだけ売っておきたいだによ。じゃぁ、アバヨ!」
私「・・・」

って会話が成立したかどうかは定かではありませんが・・・(笑)
昨今はブログをはじめ、いろいろなSNSで肖像権等の問題が持ち上がっていますね。
私たちももう一度、法的な問題・・・安易な写真掲載や記事作成をしないように再認識する必要があると思いますね。

えー、ということで本日のお題は以上であります。
何だかいろいろなことで疲れてしまいますた~。
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-29 09:00 |

(1)
a0195032_1010069.jpg

以前お届けした「日向(ひな)ちゃんと西新宿で」の第二弾です。
この日は半端なく暑い日でしたので、日が当たる場所での撮影を長く続ける意思はありませんでした←暑がりの汗かき(笑)
そこで、普段は使うことがない日陰を選んでの撮影が多くなってしまいました。

撮影も終盤を迎え、日向ちゃんもいい表情をすることが多くなりました。
作り笑いというのはぎこちないものですが、やはり自然に出た表情は生き生きとしていますね。

撮影地:東京都新宿区西新宿「都庁周辺」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-70mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2013年7月15日(月)
モデル:結城日向(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-28 10:29 | ポートレート

(1)
a0195032_22395488.jpg

武蔵丘陵森林公園のホームページをチェックしていたら、ヤマユリが見ごろであるという情報がありました。

やまゆり情報
7月26日(金)現在のヤマユリの開花状況です。
◆ヤマユリの小径(中央口) 約473輪
◆梅林(南口) 約390輪 
◆南エリア古鎌倉街道(南口) 約162輪

ヤマユリの開花がどんどん進み、園内全体で見頃となりました。
また、ヤマユリの良い香りもお楽しみいただけます。
※昨年よりも早く開花が進んでいます。見頃は7月下旬までとなりそうです。


ということで、早速見に行くことにしました。
数箇所で咲いていますが、私は中央口からアクセスする「やまゆりの小径」を選択しました。
これは木の葉を前ボケに使い、爽やかさを演出してみたカットです。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年7月26日(金)


あと5枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-27 00:00 |

(1)
a0195032_23215636.jpg

客船「ふじ丸」が引退してから、しばらくは船舶の撮影から遠ざかっております。
先日は「SUN PRINCESS」と「飛鳥Ⅱ」を一緒に撮影する機会もあったのですが、「SUN PRINCESS」」の着岸時刻が朝7時から6時に変更となってしまいました。
車を飛ばせば間に合いますが、電車では到底間に合わない時間です。

何だか気が削がれてしまったため、結局は横浜へ行くことを諦めてしまいました。
前夜から機材を準備して行く気満々だったんですけれどね~。

ということで、今から二か月ちょっと前の、総トン数11万6千トンを誇る「DIAMOND PRINCESS」の接岸シーンをお届けします。
一部既出画像もありますが、RAW画像の現像をやり直して、より良い色となるように修正を施しました。
殆どの画像は未公開のものですので、今回記事にまとめることにしました。

やはり11万6千トンの規模は伊達ではありません。
「デカイ!」の一言に尽きますね。
これは大桟橋新港ふ頭側のバース(いつもは「飛鳥Ⅱ」が着岸する側)に着岸寸前となったカットです。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋&山下公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2013年5月10日(金)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-26 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_1457025.jpg

世立八滝「仙の滝」(せんのたき)を後にして、次に向かったのは「大仙の滝」(おおぜんのたき)です。
「仙の滝」でもそうでしたが、この「大仙の滝」も今までで一番水量が少なかったですね。
いつもなら観瀑台でも水飛沫を浴びるほど凄い水量なんですけれど・・・

まぁ、野反湖の貯水量も少なかったし、今年は全般的に空梅雨でしたからね~。
かと思えば、一昨日のような集中豪雨に見舞われたりしますから油断はできません。
小さな滝や渓谷といえども、増水すると暴力的な様相を呈しますから注意が必要です。

さて、この「大仙の滝」でも曇り空でしたが、一瞬ではありますが太陽光が鋭く滝を照らし出しました。
そのお蔭で、またまた虹と滝を一緒に撮影することが出来ました♪
それがこのカットです。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)「大仙の滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) -1.0EV 30㎜(60㎜相当)
撮影年月日:2013年7月12日(金)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-25 06:00 | 風景(滝・渓谷)

瞳にドキッ!

(1)
a0195032_9315283.jpg

髪の毛を両手でかき上げて視線を貰いました。
まさに、タイトル通りに「瞳にドキッ!」ですね♪
まぁ、瞳ちゃんと彼女の瞳にかけたタイトルですが、眼差しではちょっと弱いかな?と思ったものですから・・・

撮影地:東京都新宿区西新宿「西新宿マンションスタジオ」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-70mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター+ストロボ
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.5) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2013年7月13日(土)
モデル:松野瞳(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-24 12:00 | ポートレート

(1)
a0195032_1203780.jpg

ニッコウキスゲが咲く野反湖から戻るとき、せっかくですから世立八滝巡りをすることにしました。
最初は「仙の滝」ですが、この滝だけはほかの滝とは水系が違い、白砂川支川の八石沢川ではなく依田尾川にあります。
世立集落へ行く途中の空き地が駐車場となっていて、そこから滝の一部を眺めることができます。

今回は急峻な梯子を登らずに、遠巻きして滝に近づきました。
だからこそ、滝の一部に虹がかかったシーンを見ることができたのでしょうね。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)「仙の滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/80秒 f/5.6) -0.7EV 35㎜(70㎜相当)
撮影年月日:2013年7月12日(金)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-23 12:20 | 風景(滝・渓谷)

(1)
a0195032_226857.jpg

ニッコウキスゲが咲く野反湖を後にしてからは、六合の名所を何箇所か巡ってから草津へ向かいました。
白根山方面の空が思わしくなかったので、湯畑や西の河原を見学してから駐車場に戻ると・・・
何と、白根山方面には青空が広がってきたではありませんか!

ということで、急きょ志賀草津高原ルートドライブと相成りました。
時間が時間ですので、白根山のお釜や本白根山に立ち寄ることは無理です。
日本の国道最高地点をひたすら目指します。

これはその国道最高地点より少し手前の展望台から見た白根山です。
この展望台の標高は2,119mとのことでした。

撮影地:住所群馬県草津町草津&中之条町六合
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年7月12日(金)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-22 06:00 | 風景(山岳)