<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_13583480.jpg

この日のいろは坂方面の空は厚い雲に覆われていました。
ところが、霧降の滝周辺は御覧のような青空が広がっていました。
今回はこの霧降の滝をご紹介したいと思います。

霧降の滝(きりふりのたき)は利根川水系板穴川の支流・霧降川にかかる滝で、華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つに数えられています。
日本の滝百選にも選ばれており、上下二段に分れて落水する滝の落差は上段が25m、下段が26mで、全長は75mにも及びます。
また、下段の滝が落下する際に水が飛び散って霧のようになることからその名がついたといわれています。

撮影地: 栃木県日光市所野「霧降の滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2013年5月21日(火)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-31 00:00 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(1)

(1)
a0195032_8495991.jpg

これを見たくて「横浜ランドマークタワー」展望台「スカイガーデン」へ昇ってきました。
「横浜マリンタワー」には何度か昇りましたが、やはりランドマークタワー展望台からの眺めは素晴らしいとしか言いようがありません。
せっかくですから、「大さん橋ふ頭」「SUN PRINCESS(77,000t)」が新港側のバースに停泊している日に合わせました。

手前より観覧車がある「よこはまコスモワールド」「横浜ワールドポーターズ」、海上保安庁の基地があります。
そして、その右側には有名な「赤レンガ倉庫」「大さん橋ふ頭」「横浜ベイブリッジ」と贅沢な眺めが続きます。
念願のこの眺めを初めて見た瞬間、心の中で「わぉ!」と・・・(笑)

撮影地: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)
撮影年月日:2013年5月27日(月)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-30 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_8565782.jpg

先日お届けしました秩父高原牧場「天空を彩るポピー畑」の第二弾です。
これは宙を舞うポピーの花びらを捉えたカットですが、最初は蝶が飛んでいるのかと思いました。
被写界深度を稼ぐためにISO感度が800になってしまい、画像がちょっとざらついてしまいましたね(笑)

撮影地: 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951「秩父高原牧場」
撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+・C-PLフィルター
撮影データ:ISO800 f/16.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 66㎜(132㎜相当)
撮影年月日:2013年5月24日(金)


あと5枚+3枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-29 00:00 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_17553798.jpg

客船「ふじ丸」10号地その1多目的ふ頭にやって来るとの情報をかなり前から得ていました。
10号地その1多目的ふ頭・・・どこ?って、調べてみると、なんと国政展示場(ビッグサイト)のすぐ近くのようです。
ところが、地図上ではどこだかがハッキリとはしません。

一応は検索してみて「有明西ふ頭公園」の先であることはわかったものの、結局はぶっつけ本番となりました。
ゆりかもめの国際展示場正門駅で下りて目的地へ向かって歩いていると、なんともう船の姿が前方にありました(汗)
まぁ、今回は爆走することもなく間に合ったからいいようなものですが・・・

撮影地:東京都江東区有明3丁目「有明西ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)
撮影年月日:2013年5月26日(日)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-28 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

月曜日には薔薇を(Ⅲ)

(1)
a0195032_17281168.jpg

月曜日恒例の薔薇シリーズです。
第一回目は芝浦中央公園で第二回目は新宿御苑で撮影したものをお届けしました。
今回は地元の光が丘公園近くにある「四季の香公園」で撮影したものです。

この花の品種は分かりませんが、清楚に咲いていたものですから・・・
大抵は名札がついているのですが、この品種ともう二種類は探しても見当たりませんでした。
まぁ、別に図鑑を作るわけではありませんから、まぁ、いいかと・・・(笑)

撮影地:東京都練馬区光が丘6丁目2番1号「四季の香り公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2500秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2013年5月19日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-27 00:00 | | Trackback | Comments(0)

見つめられて・・・

(1)
a0195032_1944483.jpg

先日お届けした松野瞳さんのポートレート第二弾です。
撮影場所は芝浦中央公園近くの某一流企業の正面玄関前です。
ここはちょっとしたオブジェがあって、このときの撮影のスタート地点に選びました。

いろいろとポーズをとって貰いましたが、このカットには痺れましたね~。
こういった表情で見つめられてしまったら、たいていの男ならイチコロです。
いやぁ、本当にいい表情です。

撮影地:東京都港区港南1丁目2番28号「芝浦中央公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) +0.7EV 105㎜(168㎜相当)
撮影年月日:2013年5月18日(土)
モデル:松野瞳(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-26 00:00 | ポートレート | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_2194288.jpg

昨年は惨敗した東秩父村の秩父高原牧場にある「天空を彩るポピー畑」を見てきました。
数日前に、しーたけさんからのメールで「いい感じになってきました」と・・・
ブログの記事も拝見して、確かにいい感じになってきたなと思い、出かけることにしました。

申し分ないくらいのいいお天気でしたが、とにかく暑い!
天気予報では湿度は低いはずが、何だか妙に蒸し暑く感じました。
それでも時折吹いてくる風は、確かに高原の爽やかさを感じ取ることはできました。

撮影地: 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951「秩父高原牧場」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)
撮影年月日:2013年5月24日(金)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-25 00:00 | | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_19471089.jpg

5月10日(金)に「DIAMOND PRINCESS(11万6千屯)」が横浜港大桟橋に初入港しました。
その入港シーンは同日に記事にして御覧いただきました。
今回は停泊中の姿を中心とした構成で纏めてみました。

トップ画像はどれを使おうか迷いましたが、敢えて部分的に船首を切り取った画像を選びました。
全部見せるよりは、一部分だけ見せた方が大きさを強調できるかな?と・・・
それと、船の名前が書かれた部分を強調しようかなとも考えました。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」とその付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.0) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年5月10日(金)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-24 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20323323.jpg
いやはや、なんとも驚いたものです。
「霧降高原」へ向かう途中では色鮮やかなヤマツツジが咲いているのは目にしましたが、これほどまで凄いとは・・・
この「つつじヶ丘」は何度か訪れていますが、いずれもツツジが咲く時期ではなかったんですよね。

昨日は念願の明智平からの眺望を楽しんだ記事をお届けしましたが、当初は霧降高原を訪れる予定はありませんでした。
明智平を目指していたところ、第二いろは坂方面が厚い雲に覆われていたために行き先を変更したという訳だったのです。
もし、いろは坂方面で青空が広がっていたら、このように見事なオオヤマツツジを見ることはなかったことでしょう。

撮影地:栃木県日光市「霧降高原・つつじヶ丘」
撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+・C-PLフィルター
撮影データ:ISO250 f/9.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 27㎜(54㎜相当)
撮影年月日:2013年5月21日(火)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-23 00:00 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_2053126.jpg

昨日の5月21日は娘と一緒に日光へドライブしてきました。
えっ、仕事?・・・そんなもの糞喰らえですワ(笑)

当初の天気予報では曇り時々雨でしたが、一転して晴れ間も出るとのことでした。
今回は明智平からロープウエイに乗って、念願の華厳の滝・白雲の滝(右下)・中禅寺湖を遠望する雄大な景色を楽しんできました。
スッキリと晴れ上がったわけではありませんが、今まで何回行っても曇り空でしたから満足しました。

撮影地:栃木県日光市「日光華厳の滝」
撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+・C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2013年5月21日(火)


あと6枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-22 09:00 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(4)