(1)
a0195032_20183271.jpg

本日(4月30日)の午後、横浜港大桟橋に総トン数:91,000トンを誇る大型客船「Celebrity MILLENNIUM」が初入港しました。
「Costa Victoria」が入港した昨日とは打って変わって、どんよりとした空模様だったのが残念です(涙)
やはり、船は青空の下で撮影したいものですね。

でも、雨が降らなかっただけマシと思わなくてはいけません。
今日の大桟橋は強風が吹いていて、雨でも降ろうものなら船舶の見物どころではなかったからです。
まぁ、綺麗な画とはなりませんでしたが、暫しお付き合いをお願いします。

しかし、この4日間で3回も大桟橋に通った私って一体・・・(笑)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/9.0) ±0.0EV 34㎜(68㎜相当)
撮影年月日:2013年4月30日(火)


あと13枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-30 21:18 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_22334270.jpg

今日、4月29日は横浜港大桟橋クルーズ客船「Costa Victoria」が入港しました。
それに備えて前日は早めに就寝し、午前5時に目覚めて一路横浜港を目指しました。
着岸時刻は午前8時ですが、船は早めに到着することも多いから早めに家を出ました。

みなとみらい線日本大通り駅に着いたのが午前6時50分頃でした。
はやる気持ちを抑えながら大桟橋に向かいましたが、何しろ初めて見る客船です。
ワクワクする気持ちはそうそう抑えられるものではありません(笑)。

さすがにイタリア船籍だけのことはあってか、とにかくスタイリッシュな客船ですね。
無骨さは微塵も感じられず、ため息が出るほどに美しい船だと思います。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2013年4月29日(月)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-29 23:13 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

東松山ぼたん園(1)

(1)
a0195032_22511054.jpg

えー、今日も船の写真でいこうかと考えていましたが、今日は今日で花三昧の一日となりました。
早速その成果なぞを・・・
これは最初に訪れた東松山ぼたん園ですが、ここはほぼ毎年訪れています。

冬ぼたんは上野東照宮と決めていますが、この時期のぼたんはこの東松山ぼたん園で決まりです。
広大な敷地に色とりどりの花を咲かせますので、このような引きの構図で狙えることが気に入っています。
ぼたんの花はアップに近い撮影になることが多いため、思い切り変化をつけられるというのはいいものです。

撮影地:埼玉県東松山市大谷「東松山ぼたん園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)
撮影年月日:2013年4月28日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-28 23:17 | | Trackback | Comments(8)

極上の休日Ⅳ

(1)
a0195032_22202271.jpg

GW前半初日である今日(4/27)は、朝からよく晴れ上がってくれました♪
当初から予定していた横浜港へ向かうことにしたのは言うまでもありません。
地下鉄副都心線東急東横線、みなとみらい線との相互乗り入れをこの3月から開始し、横浜へ行くのがますます便利になりましたからね~。

ということで、朝早起き・・・できずに、少しだけ寝坊(笑)・・・して、元町・中華街行きの電車に乗った私です。
いきなり大桟橋を目指したわけではありませんが、まずはタイトル通りのカットから始めたいと思います。
今回は重い一眼レフはお留守番で、ミラーレス機を携えての横浜お散歩と相成りました。

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-27 23:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

Microsoft Office2013を導入!

a0195032_06485.jpg

メインPCである「自作3号機改Ⅲ」がとうとう昇天して、昨日(あっ、もう一昨日か・・・)は気落ちしてしまいました。
でも、サブ機が別に2台あるため、自作6号機をメインPCに昇格させました。
メインで使うにはOfficeソフトが入っていなかったため、手元に温存していたものを使うかと・・・

一応、Office Home and Business2010ですので、とりあえずインストールしてユーザー登録を済ませました。
とりあえずと書いたことには訳があります。
4月30日までにユーザー登録しておけば、なんと2013に無料でアップグレードできるのであります♪

早速、その権利を行使して、Office.comのマイ・アカウントページからダウンロード&インストールしました。
このアップグレードは不正使用を避けるためか、単独でインストールファイルをダウンロードすることができないようになっています。
待つこと暫し、無事に2013にアップグレードすることができました。

これはエクセルの起動画面ですが、2010からもがらっと変わっていますね。
いわゆるOfficeのスタート画面といったところでしょうか?


a0195032_065462.jpg

これが基本画面ですね。
2007ではとっつきにくかったものが2010になって使いやすくなり、2013ではさらに進化しています。
「2003でいいよ!」と言うことなかれ。

この2013の進化度は半端ではなく、例えば、グラフの知識などまったくなくて簡単に作ることができるんです。
ピボットテーブルなども、かつては使い勝手を知っている人のみが使う機能でしたが、2013では呆気ないほど簡単になっています。

でも、正直なところ、あまり家庭ではOfficeは使いたくないかなぁ・・・
会社でイヤというほど使っていますからねぇ(笑)
でも、まぁ、せっかく無料でアップグレードできたのですから、有効に使わせていただきましょう♪

あれ、スタートメニューを見たら、Office2010も共存しているぞ!
うーむ、両方一緒に使うことはないんだけれど、まぁ、いいか!!
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-27 00:24 | ソフトウエア | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_2202087.jpg

一昨日に引き続いて食べ物ネタですが・・・(汗)
我がポンコツ会社は江戸川橋近くにあって、そこには旨いものを販売しているお店が結構あります。
その一つが「パティスリーフュッセン」です。

今回買い求めたのが季節限定「桜ロールケーキ」(税込1,500円)です。
どうですか、見るからに美味しそうでしょ?

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-25 12:00 | グルメ

(1)
a0195032_2127664.jpg

この間の雨の日曜日のことですが、何やら気になるお店を発見!
天然たいやき・・・まさか、天然物の鯛を焼いている店ではない筈で・・・(笑)
どうやら天然素材を使った鯛焼屋さんのようです。

まだ他に撮影するものがあったため、一旦その場所を離れてから帰りにまた立ち寄るつもりでいました。
大勢の行列ができるわけではないものの、買い求める客の姿がそこには必ずありました。
「旨いに違いない!」と確信した私でした。

「鳴門鯛焼本舗」・・・ちゃんと記憶にとどめておくことにしましょう♪

あと4枚+2枚掲載しています。気になる方はこちらを・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-23 21:45 | グルメ | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_20571396.jpg

昨日の土曜日に続いて日曜日もお天気は×でした。
不貞寝を決め込もうと思っていましたが、雨の日ならではの写真が撮れるんではないのか?とお出かけしてきました。
それにしても寒い・・・まるで季節が冬に逆戻りしたかのようでした。

これは地下鉄丸ノ内線御茶ノ水駅で降りて、聖橋の上から撮影したカットです。
運よく擦れ違いシーンを捉えることが出来ましたが、あと数秒我慢するべきでしたね~(笑)
さてと、聖橋を渡ってどこへ行きましょうか?

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-21 21:20 | スナップ | Trackback | Comments(4)

楓の花

(1)
a0195032_21462862.jpg

皆さんは楓の花ご覧になったことがありますか?
小さくて目立たないから、なかなか記憶に留まることもないかもしれません。
でも、その小さな花は、いつしか種となって遠くへ飛んで、見事な大木になることを願っているかのようです。

「いつか大きくなって、秋には綺麗な紅葉を見せてあげるからね♪」とでも言っているように感じました。
そんな健気な楓の花も、この時期は風に吹かれながら夢でも見ているのでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 123㎜(246㎜相当)
撮影年月日:2013年4月7日(日)・・・ラストカットを除く


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-16 22:06 | | Trackback | Comments(2)

憧れの「花の山」へ(3)

(1)
a0195032_20563837.jpg

憧れの「花の山」・・・いよいよ最後となりました。
前回、前々回と被る画像も出てきますが、そこはご容赦を・・・m(__)m

今回初めて訪れましたが、圧巻だったのはこのユキヤナギとレンギョウが咲き乱れていた谷のような窪地でした。
最初は手前からアプローチしようとしたのですが、倒木が行く手を阻んでいました。
そこで、遠巻きにして奥のほうからアプローチして出会った眺めがこれです。

撮影地:栃木県芳賀郡茂木町小山1067「花の山」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE (SS1/125秒)+0.3EV 24㎜(38㎜相当)
撮影年月日:2013年4月8日(月)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-04-15 21:26 | | Trackback | Comments(4)