<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

神田川に咲く桜(2)

(1)
a0195032_21265619.jpg

この土日は天気が悪くて、結局は一枚も写真を撮っていません。
これは精神衛生上は極めて好ましくないのですが、まぁ、体調もこのところ良くはありませんでしたしね。
体調もかなり良くなりましたので、次の土日から再始動となります。

ということで、今回は神田川に咲く桜の第二弾をお届けします。
何度も書きますが神田川は都会を流れるドブ川ですが、この時期ばかりは清流に変化します。
重く垂れ下がった枝と水の流れが殊の外美しく感じられました。

撮影地:東京都文京区関口~豊島区高田「神田川沿い」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/10.0) -1.3EV 50㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-31 21:39 | | Trackback | Comments(4)

青空が欲しい~!!

(1)
a0195032_20113256.jpg

月曜日から土曜日まで一生懸命に働いているのに、二週続けて日曜日の天気は×!!
「何でだよ~!」って叫びたくなる気分ですよね。
桜も満開(過ぎたかな?)だし、一年中で一番撮影に気合が入る時期なのに・・・

本当は今日の夕方、晴海ふ頭に「Pacific Vensu」が入港するから、行くはずだったんですけれどね。
ということで、ぼやいても仕方ないので、青空の下で撮影した写真なんぞをアップすることにします。
これは昨年10月に晴海ふ頭付近で撮影した「開洋丸」で、抜けるような高い空が印象的でした。

撮影地:東京都中央区晴海5丁目「晴海埠頭」付近(5枚目を除く)
撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) +0.7EV 12㎜(19㎜相当)
撮影年月日:2012年10月12日(金)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-30 20:35 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

Ashampoo Photo Optimizer 5

(1)
a0195032_21595582.jpg

いやぁ、何とも素晴らしい画像処理ソフトを見つけました。
私はいろいろな画像ソフトを「使っていますが、JPEG画像を簡単に素晴らしいものに最適化するソフトがこれです。
英語表記のソフトウエアですが、中学生、高校生レベルの英語力で十分使えるソフトウエアです。

効果のほどは中央部にあるスライダーを動かして確認することが出来ます。
画面上では左半分がオリジナル画像で、右半分が最適化された画像となっています。
見た目でその効果がお分かりいただけることと思います。

以下、サイトの売り込み文句を和訳したものを掲載しておきます。

Ashampoo Photo Optimizer 5

【製品特徴】
デジタル画像をすばやく簡単に編集および最適化!

【製品詳細】
ホワイトバランスやカラーの調整、コントラストや明るさの制御などでお困りではありませんか。
もうそんな心配はいりません。
1回のクリックだけですべての処理が完了します。
結果は非常にクリアで色彩豊かで、プロがイメージ処理ソフトウェアで編集したような仕上がりを得ることができます。

○非常に容易になった画像の最適化
「Ashampoo Photo Optimizer 5」さえあれば、デジタル画像をすばやく簡単に編集および最適化できます。
このプログラムを使用すると、1回のクリックだけで品質の最適化を行うことができ、2分割されたビューで最適化前と最適化後の画像を比較することもできます。

○明確に構造化されたユーザーインターフェイス
「Ashampoo Photo Optimizer 5」の明確に構造化されたユーザーインターフェイスには、統合されたエクスプローラスタイルのイメージビューアが含まれているため、すべてのデジタル画像にすばやくアクセスできます。

○1回のクリックで実現する最適化
画像を選択して[最適化]を選択するだけで優れたエフェクトを適用できます。
画像を魅力的に明るくして、より自然に表現することができます。

【動作環境】
●ライセンス:1ライセンス1PC
●OS: Windows 7(32/64bit版)/ Windows Vista(32/64bit版)/ Windows XP(32bit版)
※日本語OS環境のみサポート
※Windows 7 / Vista / XPへのインストールには管理者(Administrator)権限が必要です。
●コンピュータ: 上記のいずれかのオペレーティングシステムを適切な速度で実行するコンピュータ
●CPU:1500 MHz以上のx86/x64 CPU
●グラフィックアダプタ: 1024 x 768以上の解像度、16ビットHigh Color、64 MB以上のRAM
 (推奨: 1280 x 1024以上の解像度、True Color)
●RAMとディスク容量: 1 GB以上のRAM、プログラム用に約75 MBのハードディスク容量
●その他:インターネットに接続可能な環境
 ※ライセンス認証、アップデータの提供、およびユーザー登録などのサービスはインターネットを通じて行われます。


興味がある方は続きをどうぞ・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-29 18:00 | ソフトウエア | Trackback | Comments(2)

都電と桜花

(1)
a0195032_2129385.jpg

前回予告しましたように、今回は都電と桜を絡めた画像をお届けします。
撮影場所は昨年も選んだ場所で、面影橋駅から都電雑司ヶ谷駅までの間です。
これは千登勢橋の上から、学習院下駅を発車して坂を登ってくる都電を捉えたものです。

本音を言えばもう少し右へポジションを取りたいところですが、物理的な制約があります。
もっと望遠で引っ張ろうにも架線柱の部品(?)が邪魔でそれも無理。
ということで、このような画面構成となりました。

撮影地:都電荒川線・学習院下駅~都電雑司ヶ谷駅間
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.0) -1.0EV 165㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-28 21:34 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

面影橋から・・・

(1)
a0195032_20443297.jpg

面影橋(おもかげばし)は東京都を流れる神田川に架かる橋で、都電面影橋駅の近くにあります。
この辺りは太田道灌の有名な話である山吹の里の地とされ、江戸時代・明治時代には名所だったそうです。

若い人は知らないと思いますが、かなり前に及川恒平(おいかわ こうへい)というフォーク歌手の曲に「面影橋から」というのがあります。
イントロもなく、”面影橋から”と始まる歌は及川恒平の代表曲ですが、この頃からフォークソングは様変わりしてきました。
フォークソングというよりは歌謡曲に近づき、かぐや姫の「神田川」に代表される四畳半フォークというのが一頃はもてはやされました。

あっ、また前置きが長くなってしまった・・・(汗)
ということで、今日は面影橋を出発点にして、神田川をさらに上流に遡ることにします。

撮影地:東京都豊島区高田「神田川沿い」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) ±0.0EV 25㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-27 20:49 | | Trackback | Comments(2)

神田川に咲く桜

(1)
a0195032_19174756.jpg

今日は神田川沿いに咲く桜を、上流に遡りながらご紹介したいと思います。
出発点は江戸川橋ですが、これは結構上流に向かって歩いた地点にある橋の上から撮影したものです。
両岸から覆いかぶさるかのように咲く姿は、とても都会のドブ川に咲く桜とは思えない美しさがあります。

なお、今回の画像は、桜の花が淡いピンク色になるように手を加えてあります。
元々、使ったカメラ(SONY Cybershot DSC-HX5)の色合いが浅いため、いわゆる「記憶色」という手段に出た訳です。
使用したソフトウエアは市川ソフトラボラトリーSILKYPIX JPEG Photography3.0です。

撮影地:東京都文京区関口~豊島区高田「神田川沿い」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/10.0) -1.3EV 53㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-26 20:06 | | Trackback | Comments(2)

夕映えの近江八幡

(1)
a0195032_16523546.jpg

あれこれと新作をアップしているうちに、2月初めに訪れた近江八幡の画像が取り残されていました。
近江八幡といえば水郷の街ですから、やはり焦点は八幡掘に集まります。
今回はそんな佇まい、殊に夕景を中心にお届けしたいと思います。

これは白雲館を背後に日牟禮八幡宮の鳥居をくぐり、八幡堀のを渡る白雲橋の傍から狙ったものです。
西日を和らげる簾が何ともいい感じだなと思ったんですね。
因みに、「赤こんにゃく」と書かれた看板が画面右上にありますが、どんなものかはリンク先でご確認ください。

撮影地:滋賀県近江八幡市・八幡掘界隈
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) -1.0EV 18㎜(36㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年2月3日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-25 20:23 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

ハナモモ

(1)
a0195032_22361267.jpg

昨日の土曜日は、仕事帰りに新宿御苑へ行く心づもりでいました。
狙いは源平モモと呼ばれている大きなハナモモの木なんです。
でも、曇ってしまったからそれもお預け・・・

「こうしてはいられないとカメラを掴んで、昨日も撮影した江戸川公園へ」と昨日の記事で書きましたが・・・
太陽がすぐに雲に隠れてしまいそうだったため、先に早大通りに行ってから駆け付けたというのが真相です。
つまり、このハナモモを撮るのが目的だったという訳です。

撮影地:東京都新宿区山吹町「早大通り」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月23日(土)



(2)
a0195032_22363848.jpg

満開の桜に人々は気を取られてしまいがちですが、このハナモモも忘れてはいけません。
勿論、桜もステキですが、ハナモモの優しさというか豪華さも捨てがたいんですよね。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
a0195032_22365074.jpg

最後は賑やかに咲いているところを・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 175㎜(280㎜相当・UVフィルター使用)

うーむ、またまた風邪をひきこんでしまいました。
今度はかなりダメージを喰らってしまい、只今、全く声を出すことができません。
思えば、昨日の土曜日の午後辺りから「変だなぁ」と、喉の異変を感じていたんですけれど。
今日は家で寝ていましたが、明日からまた仕事なのに参ったなぁ・・・(涙)
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-24 22:47 | | Trackback | Comments(0)

白鷺もお花見?

(1)
a0195032_20403317.jpg

今日は朝から晴れ上がって、お花見には絶好のいいお天気でした。
ところが、ポンコツ会社は土曜日であっても手綱を緩めることなく社員をこき使います。
半ドン(今時ぃ?)で上がろうとしたら、何と上空は厚い雲に覆われてしまい・・・Orz

仕方なく、やらなくてもいい残業をふて腐れてやっておりました(管理職だから手当なしネ)。
すると、いきなり太陽光がサーっと部屋の中に射し込んできたではありませんか。
こうしてはいられないとカメラを掴んで、昨日も撮影した江戸川公園へひとっ走りしたのは言うまでもありません。

公園に着いたら極上のご褒美が待っていましたよ。
何と白鷺がソメイヨシノの枝に止まっていてお花見をしている最中でした。
人間、コツコツと真面目にやっていればいいこともあるものですね♪

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月23日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-23 21:03 | 生き物 | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_1816489.jpg

再び常陸の国・真壁町を訪れました。
市町村合併で現在は桜川市となっていますが、真壁町という名称はしっかりと残っています。
その真壁町を今回は思う存分に歩き回ることにしました。

思えば前回、この4日前に次女と初めて訪れたときはあまりにも強い風と砂塵に辟易してすぐに撤収しました。
今回は穏やかな陽気に助けられて、気持ちよく歩くことが出来ました。
これは「真壁伝承館」で、ここに車を止めて情報を得てから歩くことがいいと思います。

撮影地:茨城県桜川市真壁町真壁
撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -1.3EV 18㎜(36㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月17日(日)


あと3枚+3枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-23 09:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)