Windows7からWindows8へ

a0195032_19334243.jpg

前回は我がノートPCをSSDに換装した記事を公開しました。
起動スピードが上がったことに気をよくした私は、いよいよ次なるステップへと進むことにしました。
OSはWindows7ですが、これをWindows8にアップグレードをしようという寸法なんです。

事前にいろいろと準備をしてからアップグレード作業に臨みました。
アップグレードそのものは一時間程度で終わりましたが、そのあとにいろいろと入力をさせられました。
また、メール配信によるコンピューターの信頼性の確認などもあって、都合30分くらい後処理に時間を費やしてしまいました。

気になったのは、アップグレード中に警告音が3回ほど鳴って、内容を確認したことですね。
まぁ、とりあえずはWindows8はまともに立ち上がりました。


a0195032_22019.jpg

事前にこんなデスクトップになることはわかっていたんですけれどね~。
こんなにUIを変えちゃって、既存のWindowsを使っているユーザーが拒否反応を起こさないのかな?
私はかなり操作性に違和感を覚えました。

ましてや、私のPCはやや古いため、タッチパネルではないからマウス操作が基本となるんですが・・・
やはり、スタートメニューがないのはストレスを感じますね。
まぁ、慣れの問題かもしれませんが、私は馴染めそうにもありません。


a0195032_21575560.jpg

で、IObitというソフトウエアメーカーのソフトを導入して、スタートボタン&メニューが出るようにしました。
これでWindows7とほぼ同じ感覚で使えそうですね。
でも、そんなことやるならWindows8にアップグレードする意味がないですわいな(笑)

最後に困ったことが起きました。
暫くはご機嫌よく動いていたPCが、突然CPUの使用率が常時100%になってしまったんですよね。
再起動しても変わらず、うーむ!

結局、解決策が見いだせなかったため、前のWindows7に戻すことにしました。
万が一に備えてCドライブをイメージファイルで残してあります。
それを活かして完全に元の環境に戻せたからいいようなものですが(一時間ほどかかりました)

一体何のための3時間だったのか?(汗)
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-31 19:16 | パソコン関連 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20173562.jpg

私が持っているノートPCはHP Pavilion Notebook PC dv2です。
12.1インチの液晶画面を持つモバイルPCで、購入した当時は7万円近くした代物です。
まだ、モバイルPCが10万円程度した当時としては、安さを感じさせてくれました。

いざ買って使ってみると、とにかく動きはモッサリとしていましたが、まぁ、こんなものだろうと思っていました。
OSはViataだし、CPUはAMD Athlon NEOというシングルコアではたかが知れています。
やはりデスクトップの方が速いしパワフルだし(当たり前ですが・・・)、自然と使う機会は減っていきました。

でも、折角ですから息を吹き返させてあげたいと思うのが人情であります。
とにかくOSの起動速度を上げるには、内蔵ハードディスク(以下、HDD)をSSDに換装するのが一番です。
ということで、早速作業開始であります♪

この続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-30 21:30 | パソコン関連 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_22502556.jpg

この間の日曜日(1/27)は家族を連れて、埼玉県川島町の白鳥飛来地を訪れました。
現地に着いたのが午前10時過ぎでしたから、多くの白鳥たちは餌を求めて飛び立った後でした。
それでも数十羽は残っていましたので、家族に間近で白鳥の姿を見せることはできました。

これは「(川面の)キラキラ感がいいなぁ!」と思って撮影したカットです。
露出補正なしでこれだけの描写をするとは・・・オリンパスE-PL3の実力たるや恐るべし!!

撮影地:埼玉県比企郡川島町「白鳥飛来地」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.0) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月27日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-28 23:10 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_2046427.jpg

藁囲いの隙間から撮影する・・・見かけたことがないのでオリジナルかも~
って、昨年もこの手法は使いましたので、特に目新しいものではないかもしれません。
勿論、ストレートに撮るのもいいものですが、何しろ天邪鬼の私ですから・・・(笑)

先週はあり得ないほど多忙でしたから、ブログの更新も儘なりませんでした。
今週からはとりあえず復活です。
でも、週末からは女房殿と旅に出ますので、また一時的に更新がストップするかもしれませんけれど。

撮影地:東京都台東区上野公園9-88「上野東照宮ぼたん苑」
撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 100㎜(160㎜相当・MC-1Bフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月19日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-27 21:22 | | Trackback | Comments(0)

昨日、秋葉原で・・・

a0195032_21203323.jpg

a0195032_21203653.jpg

昨日の金曜日は久々に入手したいものがあって秋葉原へ行きました。
ところが、その日は生憎定時後から会議があって、開始が30分も遅れた上にダラダラと1時間30分も・・・
会社を出たのが19時30分過ぎでしたから「間に合わないかなぁ」と思い、年齢も顧みずに駅までダッシュしました。

まぁ、何とか20時ちょっと前に秋葉原に着いて目指すショップへGO!
閉店を知らせる「蛍の光」が流れていましたが、構わず店内(ソフマップ リユース総合館)へ。
セール品は売り切れていましたが、とりあえずこのSAMSUNGの840シリーズのSSDを購入!

えー、これはモバイル用途のノートPCに内蔵されているHDDと換装するのであります。
お値段は税込8.450円でしたから、一時期よりも1,000円ほど高くなっていましたね。
いわゆるアベノミクスで円安になっているから、全体的にPCパーツは値上がり中となっています。

他にも物色しました。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-26 21:23 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2012530.jpg

客船「ふじ丸」晴海ふ頭に入港すると聞きつけてやって来ました。
幸運なことにいいお天気のお休みに入港するとは、こいつは春から縁起がいい!!

いつもは下の広場から狙うのですが、「ふじ丸」は船首から着岸することが分かっていました。
ですから、今回は三階にあるデッキからの撮影ですが、横浜と違って5~6人しかカメラマンの姿はありませんでした。
そう言えば、この「ふじ丸」を初めて見たのも横浜港大さん橋でした。

撮影地:東京都中央区晴海5丁目「晴海埠頭」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月20日(日)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-21 01:37 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

浅草ざんす!

(1)
a0195032_17263454.jpg

上野へ来たならば、お次は浅草へ流れるのは自然の理といえるでしょうか?
今月4日に上野東照宮ぼたん苑を訪れた後は、「う~ん、超混んでるんだろうなぁ」と思って取りやめた経緯があります。
今回はお天気もいいし暖かかったから向かってみることにしました。

上野から都下鉄銀座線に乗って、一路浅草へ向かった私ですが・・・
やはり浅草寺の混み具合には辟易しました。
まぁ、テキトーにスナップしてすぐに退散したことは言うまでもありません(笑)

あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-20 17:46 | スナップ | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21571944.jpg

関東地方は1月14日(祝)に記録的な大雪となりました。
そうなると気になるのが上野東照宮の冬ぼたんです。
ところが、降雪があった日はあまりにも凄い雪の積もり方に気持ちが萎えてしまいました。

そうなると、雪が上がってお天気となった翌日に、仕事をさぼってでも訪問したいところです。
しかしながらその日は生憎、ある認証規格の更新審査日であったため、仕事を休むことは儘なりませんでした。
ということで、お休みである本日(1/19)に改めて訪れたという次第です。

念のためぼたん苑に電話をかけて、残雪があることを確認しておきました。
現地に着いて「えっ、雪がない?」・・・Orzとならないように・・・
で、今回も五重塔を絡めたベタな構図から始めたいと思います。

撮影地:東京都台東区上野公園9-88「上野東照宮ぼたん苑」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5V
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) -0.7EV 35㎜相当
撮影年月日:2013年1月19日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-19 22:25 | | Trackback | Comments(4)

カーナビを買った♪

(1)
a0195032_2325842.jpg

長いこと車に乗っていますが、わが愛車にはETCはあれどもカーナビは未装着なんです。
特に不都合を感じることもありませんでしたが、昨年8月に次女が三菱「EKワゴン」を買いましてね~。
それにはリアビュー付きの立派なカーナビが装着されているんですよ。

乗るたびに「便利だな~」と思っていましたが、そこではたと気が付きました。
「そうか!カーナビがないから土地勘のある場所しか行かなくなっているんだよね」と・・・
行動範囲を広げるためにも、今回思い切って買ったという訳なんです。

思い切って買ったと言っても、お値段は税込19.800円と破格でありました。
購入先はイエローハットで、多分数量限定の商品だと思います。
機種はパナソニック製「CN-GL320D」SSDポータブルカーナビゲーションです。

僅か5インチの小型液晶画面ですが、これで実用的には十分です。
音声案内もついていますから、カーナビの画面を凝視する必要もありませんしね。
実際に、今度再訪する近江八幡までのルート検索して、模擬走行画面をキャプチャーしておきました。

模擬走行画面が気になる方はこちらへどうぞ・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-18 00:00 | 自動車関連 | Trackback | Comments(2)

バトルⅡ

(1)
a0195032_15312344.jpg

「もう頭にきたゾ~!待ってろよ!!」
とばかりに相手めがけて猛ダッシュしている白鳥クンです。
やれやれ、これでは前よりも激しいバトルになりそうな予感がしますね。

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-17 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(4)