2012年を振り返る(2)

(1)
a0195032_13275660.jpg

7月ともなれば国蝶であるオオムラサキの動向が気にかかります。
山梨県北杜市にオオムラサキセンターという有名どころもありますが・・・
ここは地元の彩の国にあるオオムラサキが舞う里を迷うことなく選びました。

暑い中待っていると、オオムラサキのペアがやって来ました。
このカットから先は大人の時間ですからそっとしてあげましょう。

この日の記事は↓でご覧いただけます。
ヤマユリを探しに・・・
国蝶・オオムラサキ
「オオムラサキの森」にて①

あと13枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-31 13:32 | その他 | Trackback | Comments(2)

2012年を振り返る(1)

(1)
a0195032_1344341.jpg

年が明けると必ずと言っていいほど訪れるのが上野東照宮ぼたん苑です。
藁囲いに守られた冬ぼたんの花が可憐に咲いており、何とも言えない風情を感じます。
これはソフトフォーカスレンズを使って撮影していますが、花やポートレートに活躍してくれています。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
上野東照宮の冬ぼたん
上野東照宮の冬ぼたん②
上野東照宮の冬ぼたん③

あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-31 01:42 | その他 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_2153253.jpg

綺麗に晴れ上がった横浜港に架かるベイブリッジをくぐる「飛鳥Ⅱ」をやっと捉えることが出来ました。
何回ここ大桟橋に通い詰めたことでしょう・・・この前日も結局は曇ってしまって散々な一日でした。

この日は目が覚めたら見事な朝焼けがあって、疲れた身体に気合を入れて家を出発しました。
本日の着岸時刻は午前10時と、前日より1時間遅いことも私にとっては好都合でした。
朝の5時に起きなくて済みますからね~・・・ということで、電車に乗って横浜へGO!でした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月24日(月)


あと14枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-26 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2033825.jpg

またしても天気予報に騙されました・・・まぁ、自然現象だから致し方ないことではありますけれど。
とにかく暗いうちに家を出発した時は天気の回復が予測されるような空がありました。
でも、地下鉄で渋谷に着いて地上に出た時は、「帰ろうかな?」と思ったほどでした。

でも、まぁ、「横浜へ行けば何とかなるかも!」という淡い期待を抱き、東急東横線に乗り継いで横浜へ。
みなとみらい線日本大通りで下りて地上に出たら・・・Orz
「だめだこりゃぁ、次行ってみよう!」ってな感じの空模様でした。

とにかく大桟橋へ行ったら、既に「飛鳥Ⅱ」はベイブリッジをくぐろうとしているところでした。
どんよりとした曇り空に加えて寒風が吹き荒ぶ中、当然のことながらテンションは全く上がりません。
ただ、神様も意地悪ばかりする訳でもないんですね。

「飛鳥Ⅱ」が方向転換して大桟橋に向かって後進しだしてから、雲間から朝日がサーっと射してきたではありませんか。
空は雲に覆われたままでしたが、これはこれでドラマティック♪

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月23日(日)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-25 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21212394.jpg

私が使っている「ノートン・インターネットセキュリティ」も有効期間が残り少なくなってきました。
「自動更新して下さい」という意味のアラートも頻繁に出てくるようになりました。
ということで、有効期間の延長をすることにしました。

普通に延長するとそれなりの金額を支払うことになります。
何とかシマンテックストアで安く買えないかなぁ?と思っていたら・・・
ありましたよ~、とっておきの方法が!

気になるぅ?(笑)
但し、これは現在、ノートン・インターネットセキュリティを使っている人だけの期間限定特典のようですが・・・

気になる方は、こちらをご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-24 00:00 | ソフトウエア | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2111126.jpg

今回はお約束通り、「にっぽん丸」が再びレインボーブリッジをくぐって外洋を目指して航行するシーンをお届けします。
EOS7DにはSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMが装着されていますから、殆どのシーンはミラーレスで・・・
勿論、EFレンズに付け替えて撮影するのもアリですが、慌ててレンズやカメラを落とすのも怖いですから(笑)

それに、この日も風が強くて埃が舞っており、「あまりレンズ交換したくないな~」と思ったんですよね。
貧乏性というのか、まぁ、そんなところです。
しかし、それにしてもオリンパスE-PL3は青空の発色が素晴らしいですね♪

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/640秒) -0.3 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月9日(日)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-23 06:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_10343838.jpg

晴海ふ頭に一晩停泊した「にっぽん丸」が、いよいよ出航の時を迎えました。
岸壁を離れた船は速度を上げて目の前に迫ってきます。
といっても、船舶の速度はそれなりですから、超望遠レンズでぐぐーっと引っ張っていますが・・・

肉眼では相当離れた距離に船体はありますが、望遠で引っ張ればまるで目の前にいるかのような感じで捉えることができます。
これは焦点距離が200㎜や300㎜のレンズでは表現できないもので、やはり500㎜(800㎜相当)の世界だと思います。
トリミングで・・・という手もありますが、やはりそれとは違った描写になりますね。

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 500㎜(800㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月9日(日)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-22 11:33 | 船舶

(1)
a0195032_2355246.jpg

城峯公園の駐車場に入る手前に気になるお店がありました。
上州や武州は「うどん」が名物ですからねぇ。
ということで、城峯公園で一通り撮影した後は、このお店に立ち寄ってみることにしました。

「土鍋うどん」と書かれていますが、味噌煮込みうどんではないかと・・・
他にも天然酵母パンや秩父黒牛陶板焼肉というものも目に入りました。
とりあえず行ってみましょう。

気になる方はこちらからどうぞ・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-18 18:00 | グルメ

師走の城峯公園「冬桜」

(1)
a0195032_22425682.jpg

群馬県藤岡市の桜山公園ではやや消化不良気味でしたので、埼玉県神川町の城峯公園を訪れることにしました。
こちらの方が桜山公園よりも冬桜の開花が早いため期待はしていませんでした。
というのも、ひと月前にここを訪れた時が花のピークだったからなんです。

でも、実際に足を踏み入れてみて、それが杞憂に終わったことに一安心しました。
確かに一月前よりも花数は減ってはいましたが、春に咲く桜と違って一気に花が散らないからなんでしょう。
まだまだ十分に鑑賞に耐え得るだけの景観を保っていました♪

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納「城峯公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月16日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-17 18:00 |

(1)
a0195032_21294069.jpg

群馬県藤岡市(旧鬼石町)にある桜山は一か月前にも訪れましたが、冬桜に関しては完全に空振りに終わりました。
その後も藤岡市のホームページをチェックしていましたが、どうも今年は花の咲き具合が芳しくないようです。
でも、メインとなる展望台付近が八分咲きになったとのことで再訪しました。

これはいつも狙っている私の定番構図ですが、「これだけ咲いていればOKじゃないか!」と思われることでしょう。
でも、これでも私の心は満たされません。
やはり、最高の状態を知る者にとっては、今年の桜山は完全に期待を裏切られてしまったようです。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月16日(日)


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-16 21:55 | | Trackback | Comments(0)