<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

光が丘公園の大銀杏

(1)
a0195032_1582250.jpg

都内練馬区にあるh仮が丘公園の大銀杏が見事に色づきました。
葉がかなり落ち始めてはいますが、色としては申し分のない感じになっていると思います。
この日はやや雲が多く、黄色が少々濁り気味になってはいますが・・・

それでも、デジタルの世界は福音といいますか、ソフトウエアでかなり色やトーンなどをいじることができます。
現実により近づけようとして、あれこれやってみた結果がこれです。
SILKYPICSというソフトウエアを使って、それを再現してみました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.3) -0.3EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月29日(木)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-30 22:40 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(0)

「JUJU」のこと

a0195032_20581863.jpg

ここ二年ばかり「JUJU」の曲ばかり聞いています。
初めて聞いた時はあまり印象に残らなかったのですが、菅野美穂が主演したTVドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」でエンディングテーマ曲を聴いて嵌りました。
「この夜を止めてよ」ですが、これをリピートモードにしてずーっと聴いていた時期がありました。

その後、「また明日・・・」に嵌ってしまい、今年の2月訪れた近江八幡でずーっと聴き続けていました。
その歌詞はあまりにも切ない・・・心にぐっとくる内容ですね。

それからCDを全部集めて聴きまくってしまいました。
ここ最近ではニューヨークのライブハウスでの収録となった「MTV UNPLUGGED」、11月7日にリリースされたベストアルバム(写真)も時間さえあれば聴いています。
独自の世界を持つ実力派シンガー・・・それが「JUJU」です。

で、今嵌っているのは「ナツノハナ -Love Stories Mix-」です。
今日も仕事帰りにリピートモードでずーっと聴き続けていました。
一度はライブへ行って生で彼女の歌を聴きたいものですね。
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-28 20:13 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_2042511.jpg

昨日が黄色とくれば今日は必然的に赤ですよね~。
期待を裏切らないところが私の義理堅さでもあります(笑)

紅葉と言えば「赤」ですが、この「赤」も木や葉によっては微妙に色合いが違ってきます。
今回はそんな違いをお楽しみいただければと思っています。
公園ですからそんなに広い範囲を撮っている訳でもないため、似たような画像が多くはなりますが・・・

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.6) -0.7EV 89㎜(178㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月21日(水)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-27 20:57 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21413347.jpg

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉第二弾です。
今回は赤ではなくて黄色・・・つまり、黄葉だけを集めてみました。
黄葉も目に鮮やかで、時として黄金色の輝きを放つものさえあります。

こういったシーンこそ、光が透過する逆光や半逆光といった光線を選びたいものです。
順光線でも綺麗な色は再現できますが、輝きという点では逆光に敵うものではないと思っています。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.3) -1.0EV 62㎜(124㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月21日(水)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-26 21:59 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20423339.jpg

えー、パソコンを複数台(稼働中のもの4台、未稼働のもの2台・・・笑)持っていると、全てのマシンに高価なセキュリティソフトを
入れておくのは財政的には困難な話です。
そこで、フリーで使えるセキュリティソフトを色々と試してみることにしました。

実は、直前までBitDefenderエンジンを搭載した「Alyac」を使っていました。
ところが、PC起動時にファイル更新のためでしょうけれど、何回も画面が点滅するのが鬱陶しいかな?と感じていました。
動作も軽いし、スキャンスピードも早く、表示される広告(自社のもの)も控えめなところに好感を持っていましたが・・・

まぁ、サブ機(実は、XPマシンのHDDを簡単にフロントから入れ替えてOSを切り替えるようにしている)ですから、ちょっと冒険を・・・
てゆーか、人柱になっちゃおうかな?という自己犠牲的精神から(嘘、ウソ・・・)「KINGSOFT Internet Security 2013」
インストールしてみました。
結論から言えば、これはなかなかの多機能であって凄いですし、十分に使えるインターネットセキュリティソフトでした。

インストールは簡単ですし、時間もほとんどかかりませんでした。
面倒な設定も不要で、デフォルトのままで大丈夫です。
ちなみに、このソフトウエアの内容については↓をご覧ください。
KINGSOFT Internet Security 2013とは

記事はまだまだ続きます。ご興味がある方はこちらから・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-25 21:25 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

シクラメンのかほり

(1)
a0195032_13194384.jpg

「真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~♪」・・・失礼しました、布施明です(笑)
ということで、今回はシクラメンといっても、ちょっと珍しい原種のものをお届けします。
武蔵丘陵森林公園へ来たもう一つの目的が、この原種のシクラメンを愛でることにありました。

原種のシクラメンは、その名の通り、改良が加えられていない野生のシクラメンを指します。
鉢植えのものと違って小柄で可愛らしく、寒暖の差に強いことから地植えが可能となっています。
今年は例年になく数多くの花が咲き、見ているだけでも嬉しくなってきますね。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.4) -1.3EV 132㎜(264㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月21日(水)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-24 15:00 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_9282754.jpg

国営武蔵丘陵森林公園を訪れた最大の目的は、この紅葉(黄葉)を愛でることにありました。
撮影は勿論ですが、目で見ても大変楽しいものです。
まぁ、肉眼で見る限りは人工物も目障りに思えませんしね~。

ということで、以前訪れた旧鬼石町の桜山公園にある日本庭園でも感じたことがあります。
今年は紅葉の当たり年だと・・・
10月の気温が高めだったこともあり、期待感は少なかったものの現地を訪れて驚きました。

目にも鮮やかな紅葉、そして黄葉・・・まさに「錦秋」です。
いやぁ、足を伸ばして訪れて良かったですね。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO250 f/9.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 41㎜(82㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月21日(水)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-23 10:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21205558.jpg

東京ドームシティの今年のテーマは「ラブイルミネーション」だそうです。
曰く、「120万球のLEDで彩る冬のイルミネーション」と・・・
ということで、まずは「ぬくもりラブエリア」へ。

「ミーツポートとアトラクションズエリアをつなぐクリスタルアベニュー2F部分に、全長90mの「光の大トンネル」を設置します。
また「天空イルミネーション」をここから見ると、まるで光の絨毯が敷かれたような幻想的な景色が楽しめ、ハッピーな笑顔が行き交うエリアとなります。」


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-22 21:43 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_16544778.jpg

男にはどうしても仕事へ行きたくない日があります。
今日はそんな日でしたから、勤務先へ行かずに武蔵丘陵森林公園へ向かいました。
なーんちゃって・・・今日は胃カメラなどの検査があったため、事前に休暇を貰っていたのであります(笑)

病院から自宅に戻り、暫く経って喉の麻酔が覚めたのを確認してからお出かけしました。
今年は紅葉の当たり年ですから、森林公園もきっと見事に違いないと・・・
「紅葉見ナイト」とありますが、日暮から夜間にかけてのライトアップイベントもあります。

でも、明日は仕事だし風邪気味でもあるため、私は「紅葉見ないと!」(笑)
それに、明日は社員が起こした交通事故の件で、朝一番で警察に出頭しないといけないし・・・やれやれ。

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-21 17:12 | スナップ | Trackback | Comments(2)

休日の光が丘公園

(1)
a0195032_20473429.jpg

都内屈指の公園である光が丘公園は私の散歩道でもあります。
前は自転車に乗って行きましたが、最近は徒歩で赴くようにしています。
やはり、徒歩ならではの発見があるからなんですよね。

早朝は人の気配が感じられない芝生広場も、昼近くには多くの人で賑わいます。
おや、シャボン玉をやっている親子の姿がありますね。
思えばわが娘もこんな時期もあったんだよなぁ・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.3) -1.3EV 89㎜(178㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月4日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-11-19 21:05 | スナップ | Trackback | Comments(4)