(1)
a0195032_10255179.jpg

いやぁ、相変わらず仕事が忙しくて、昨日の土曜日も仕事で一日潰れました
で、ブログの更新や巡回も儘ならず、挙句の果てには風邪をひいてしましますた~(涙)

それはさておき、軽井沢・草津シリーズ(?)の続きです。
草津の蕎麦屋で昼食を済ませて、草津白根山方面を目指したのですが・・・
行く手は雨雲に覆われて絶望でしたので、JFE奥草津休暇村へと予定変更しました。

ここにはご覧のような温泉大滝と珍しいチャツボミゴケというのがあるんですよね。
観光ルートからも外れていますし、知る人ぞ知るといった場所なんです。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町大字入山字西山13-3「JFE奥草津休暇村」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/32.0AE(SS1/3秒) +0.7EV 100㎜(160㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月19日(日)


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-30 11:32 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(4)

WINTEC 600倍速 CFカード

(1)
a0195032_2030363.jpg

とにかく速いCFカードが欲しくなったのであります。
金に糸目さえつけなければもっとすごい製品はたくさんありますが・・・
条件は32GBの容量で5,000円以下!

ありましたね~。
それが、この「WINTEC 600倍速 コンパクトフラッシュカード」なんです。
「上海問屋さん・楽天市場店」で4,499円でめでたくゲット!

思えば、初めてデジタル一眼レフを使い始めた時、CFカードは超高値でした。
512MBのもので15,000円もしたんですよ~。
仕方なく、1GBの容量のマイクロドライブを19,800円で買ったことを思い出しました。

それから比べれば安くなったものです。
何しろ1GBあたりの単価が141円弱なんですから。


(2)
a0195032_2030552.jpg

確かに読み込みは600倍速なんでしょうけれど、書き込み速度はその半分です。
でも、まぁ、私が持っているカードでは最速なんであります。

メーカー WINTEC
容量 32GB
読込速度 最大90MB/s
書込速度 最大45MB/s
その他仕様 UDMA6対応
製造国 アメリカ
保証 2年間

というスペックとなっています。
あるショップで2,999円で売り出したら、秒殺だったとのことです。
いずれにしても、価格が安くなったのは消費者にとっては有難いことではあります。
でも、これじゃぁ半導体屋さんは大変でしょうなぁ。

さて、使用感は確かに速さを感じます。
私はRAWでしか撮影しませんが、かなり連射してもバッファがいっぱいになることもありません。
また、PCへの転送速度も速くで、USB3.0対応のカードリーダーを使えば異次元の世界へ突入♪
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-26 20:40 | 写真・撮影用品 | Trackback | Comments(2)

女房殿の誕生祝!

a0195032_2122554.jpg

えー、私の女房殿の誕生祝を執り行いました。
と言っても、今日が誕生日ではないのですが・・・
実は、上の娘が国際会議出席のため、つい一昨日までスロベニアとウイーンへ行っていたのです。

遅まきながら、家族全員が揃ったところでお祝いをしたということなんです。
このケーキ、見た目はシンプルというか地味なんですが、味は抜群なんです。
池袋東武百貨店地下にある「アンリシャルパンティエ」というお店で買ったものです。


a0195032_2122894.jpg

飾りは真ん中にベリー系が載っているだけで、生クリームのデコレーションもシンプルそのもの。
ふわふわスポンジが特にウリだとのことです。
お値段は普通は手を出すようなものではありませんが、我が女房殿の誕生祝いですから・・・

さて、明日のお昼からまた暫くは粗食ですな(涙)
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-23 21:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_15362324.jpg

いやぁ、朝から雨が降ったり安定しない空模様で「引き籠りかなぁ?」と今日は諦めていましたが・・・
お昼過ぎから晴れ間も見えてきたので、新しいレンズを持ってお出かけしてきました。

まずは、我が家から自転車で5分ほどのところにある妙安寺へ向かいました。
ここは何度かご紹介していますが、なかなか落ち着いた佇まいでしょう?
京都や鎌倉へ行かずとも、いい場所は身近な場所にもあるんです♪

撮影地:東京都練馬区
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 45㎜ F1.8
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/80秒) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2012年9月22日(土)


あと4枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-22 15:54 | 風景(その他) | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21581071.jpg

とうとう「M.ZUIKO DIGITAL 45㎜ F1.8」を買ってしまいますた~。
オリンパスペンのオーナーになって、いつかはこのレンズを手に入れようと画策しておりました。
レンズがシルバーですから、それも考えて最初に購入したE-PL3ダブルズームキットもシルバー仕様を選んだのです。

まぁ、新品を買うのがベストですが、程度のいい中古を手に入れるのがお財布にも優しいのであります。
例によって、中野にあるフジヤカメラさんで、Aクラスのものを22Kで購入しました。
前に処分したレンズの買い取り10%アップ権利を行使して、実質的に19K程度に出費を抑えることができました♪

続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-21 12:00 | レンズ | Trackback | Comments(0)

a0195032_2053113.jpg

各社のセキュリティ対策ソフトも新製品が出揃ったようです。
私はこのノートン・インターネットセキュリティを長年使っていますが、つい先日、最新版の2013が発売されました。
これは2012のメイン画面ですが、既存ユーザーも当然のごとく無料でバージョンアップできるのであります。

タスクトレイアイコンやメイン画面のサポートメニューから、「新しいバージョンの確認」をクリックすればOKです。
すると、アップデートを確認するためのプログラムがダウンロードされて、製品のバージョンチェックが始まります。
新しいプログラムがあれば、ブラウザ上からダウンロードマネージャーをインストールすることが出来ます。

続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-20 21:22 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

南会津・前沢曲家集落

(1)
a0195032_19424280.jpg

南会津の蕎麦処「曲家」で食事を終えてからは、300円也を支払って前沢曲家集落を訪れることにしました。
券をよく見ると「南会津町前沢曲家資料館利用権と印刷されていました。
おっ、ここも高杖のそば畑を所有している「たていわ農産(有)」さんが管理されているんですね。

a0195032_1949687.jpg

ということで、太陽も顔を出して気温が上がり始めた集落に入ることにしました。
↑の画像は集落の最奥にある神社の階段の上から撮影したものです。
本当はもっと高いところから俯瞰撮影したかったなぁ・・・

あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-19 20:05 | 風景(その他) | Trackback | Comments(0)

a0195032_2191014.jpg

しーたけさんから「EOS6Dが発表されましたね」とメールが来て、「えっ?」って感じでした。
7DマークⅡならありそうだなと思っていましたからねぇ。
仕事から帰ったら、キャノンからメールが来ていて、早速、サイトへ行ってみました。

そこには、以下のような特長が書かれていました。
・35mmフルサイズ相当の撮像素子を搭載したレンズ交換式デジタル一眼レフカメラで世界最軽量となる約680g(本体のみ)を達成
・新開発、約2020万画素35mmフルサイズCMOSセンサー搭載
・常用ISO感度100~25600(拡張ISO感度H1:51200 H2:102400)
・高速画像処理でノイズを除去。映像エンジンDIGIC 5+
・低輝度限界-3EVを実現※2した新開発11点オートフォーカス
・最高約4.5コマ/秒の連続撮影。静音撮影も可能
・EOS初。Wi-Fi対応無線LAN機能とGPS機能を内蔵
・多重露出撮影機能/ハイダイナミックレンジモード
・撮影をサポートする手持ち夜景/マルチショットノイズ低減機能
・美しいボケ味を活かせる。フルハイビジョン動画機能


気になったのは、「フルサイズ相当」という単語で、5Dには「35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー」と記載されています。
つまり、どこにも「フルサイズ相当」とは書かれていないのであります。
まぁ、そんなことを気にしても仕方がないことではありますが・・・

気になるのはお値段ですが、当然のことながらオープンプライスとなっています。
因みに、キヤノンオンラインショップでの直販価格は本体のみで税込19万8,000円と表記されていました。
大手量販店もこの辺りの価格で予約を受け付けるんでしょうなぁ。

「で、お前は買うのか?」と聞かれたら、答えは勿論「No!」でありまする。
7Dで十分だし、第一、先立つものはどこにもありませぬ。
それに、最近はオリンパスペンの出動回数が増えていますしね。

えっ、新型機種のE-PL5が発表されたぁ?
いやぁ、秋はカメラ業界も忙しいものでありますな。
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-18 21:20 | カメラ | Trackback | Comments(4)

実りの秋

(1)
a0195032_13394149.jpg

稲も収穫の時期を迎えましたが、それにしても何という暑さなんでしょうか?
朝晩はさすがに秋の風を感じますが、昼間はまんま真夏のような暑さが襲いかかってきます。
まぁ、そうは言っても、秋は確実に深まっており、「暑さ寒さも彼岸まで・・・」ですかね。

撮影地:埼玉県比企郡川島町(1~3枚目)・埼玉県東松山市大谷(4~5枚目)
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2000秒) -0.3EV 145㎜(290㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年9月17日(月)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-17 13:44 | 風景(その他) | Trackback | Comments(6)

「HIMIKO」と「ホタルナ」

(1)
a0195032_20472540.jpg

以前の記事で、この「ホタルナ」「HIMIKO」と勘違いをして大失態をやらかした私でした。
ならば、中央大橋で改めて「ホタルナ」を捉えるべく、炎天下で待ち続けました。
というのは真っ赤なウソで、あまりの暑さに閉口して中央大橋の下(日陰ね)で時間まで待っていました(笑)

果たして、「HIMIKO」の10分ほど前に、この「ホタルナ」がやって来ました。
良く見れば、「HIMIKO」よりも直線的で、やや大柄な船体をしているといった印象です。
この日は試験運行だったのか、船上デッキはまだ組み立てている最中でした。

撮影地:東京都中央区佃「中央大橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO320 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月25日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-16 20:56 | 船舶 | Trackback | Comments(0)