収穫まであと少し・・・

(1)
a0195032_20484659.jpg

この間の日曜日はお墓参りに行ってきました。
朝から抜けるような青空が広がっていて、途中の田んぼで田園風景を楽しみました。
稲穂も重そうに首をたれていて、収穫まであと少しのようですね。

撮影地:埼玉県東松山市大谷(1~3枚目・埼玉県比企郡川島町(4~5枚目)
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/16.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月26日(日)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-30 21:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(0)

軽井沢・白糸の滝

(1)
a0195032_21402773.jpg

娘の希望は、この「白糸の滝」を訪れることでした。
その前に「竜返しの滝」へ寄りましたから、現地に着いたのは午前10時頃で、駐車場の空きは殆どなし。
かなり峰の茶屋寄りまで走って、ようやく一台止めることが出来るスペースを見つけることが出来ました。

滝までの遊歩道はまるで雑踏のような有様で、人、人、人でした。
まぁ、有名観光地ですから、大型観光バスもどんどん押し寄せてきます。
本来なら三脚を使ってスローシャッターで撮りたいところですが、物理的にはまず不可能に近いですね。

で、とりあえず、定番ショットとも言える構図で一枚!

撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉「白糸の滝」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.5) -1.3EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月19日(日)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-29 21:53 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(2)

佃島界隈を歩く①

(1)
a0195032_20211671.jpg

先週の土曜日(8/25)は仕事でしたが、午後1時30分には開放されましたので佃島へ向かうことにしました。
このところ、夏にしてはヌケの良い素空が広がっていましたしね~。
暑くて太陽が出ていても都心の夏空は白っぽいのが普通ですから、やはりこれは撮影のチャンスです。

地下鉄有楽町線月島駅で下りて地上へ出たら、眩いばかりの太陽が容赦なく照りつけていました。
暑い!実に暑い!と呟いたところで涼しくなる訳もありません。
で、いつも撮影する定番ショットからのスタートです。

撮影地:東京都中央区佃「佃島」界隈
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月25日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-27 20:26 | 風景(都市) | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20462458.jpg

今年も我が家から車で10分少々の場所にある、キツネノカミソリの群生地へ行ってきました。
春の低温がたたって開花は遅れているから大丈夫だろうと高をくくっていました。
ところが、こういった彼岸花の仲間は、ちゃんとその時期には花を咲かせていたために旬よりも遅かったようです。

概ね、半分近くの花が終わっていましたが、遠目にはまだまだ十分に鑑賞に堪えうるだけのものはあります。
個別には綺麗に咲いている株もあるため、あと数日は撮影の対象にはなるかと思われます。

撮影地:埼玉県新座市市場坂「キツネノカミソリの里」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月26日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-26 20:51 | | Trackback | Comments(0)

軽井沢・竜返しの滝

(1)
a0195032_22335328.jpg

休みともなると、相変わらず娘の運転の特訓に付き合わされています。
まぁ、それは半分は口実で、お蔭で女房殿からも文句も言われずに好きなところへ出かけておりまする。
今回は娘が「軽井沢へ行きたい!」と希望を出したため、軽井沢が訪問先となりました。

関越道から上信越道へ入ったところで、事故渋滞の情報が・・・何々、碓氷軽井沢IC前まで7km40分とな。
迷わず一つ手前の妙技松井田ICで高速を下りて下道を行くことにしました。
碓氷バイパスを使いましたが、まぁ、娘の運転の特訓には丁度いいかも(笑)

とにもかくにも旧軽井沢を通過して、白糸ハイランドウエイ(有料:300円)に入りました。
まっずぐ「白糸の滝」を目指してもいいのですが、折角ですから「竜返しの滝」を先に訪れることにしました。
駐車場からほぼ平坦な遊歩道を15分歩くと、このような水量たっぷりの滝に出遭うことができます。

撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉「竜返しの滝」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/4秒) -1.7EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月19日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-25 22:44 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(7)

(1)
a0195032_2055765.jpg

うーむ、こういうものに手を出すと言うのはチト危ない!!(笑)
ごく普通に専用レンズで撮影するのが当たり前の話で、アダプターを介して撮影するのはアブノーマルな世界???
いや、レンズ資産を活かすといった観点からは、実にエコなお話であります。

ということで、中野にある「フジヤカメラ」さんで、このマウントアダプターを税込3,480円でGET!しました。
M42マウント・・・スクリューマウント、或いはプラクチカマウントとも呼ばれています。
ペンタックスやフジカ、ヤシカ等といったメーカーが挙って採用していた歴史あるレンズマウントなのであります。

まぁ、買ったのはいつものように「物のはずみ」ですな。
なくても問題は全くないのですが、やはり学生時代に苦労して手に入れたレンズを甦らせたいという想いもありました。
M42⇒EOSアダプターも持っていますが(笑)、今回はマイクロフォーサーズでいこうじゃないの!!

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-22 21:02 | 写真・撮影用品 | Trackback | Comments(0)

タマアジサイのこと

(1)
a0195032_2111194.jpg

御岳山をケーブルカーで滝本駅へ下りてから暫く歩くと、小川の流れに沿ってタマアジサイが咲いていました。
勿論、滝本駅へ向かう途中でも気づいていましたが、やはりレンゲショウマが気になって先を急いだ私でした。
で、帰り道にゆっくりと愛でることにしました。

このタマアジサイはユキノシタ科の落葉低木で山地に自生します。
若い花序は大形の苞(ほう)に包まれて球形を呈しいて、
タマアジサイという名前は、蕾が総苞に包まれて丸いことからつけられたとのことです。

撮影地:東京都青梅市御岳
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/125秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月12日(日)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-16 21:20 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20314248.jpg

御岳山へやってきた最大の目的は、この可憐なレンゲショウマを愛でることでした。
もう何度となく訪れていますが、8月の旧盆の頃になると気になって仕方がないんですよね。
小人の国にでもありそうなペンダントライトのような花は、いつまでも心に残る姿だと思います。

撮影地:東京都青梅市御岳「御岳山」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.4AE(SS1/800秒) -1.7EV 128㎜(256㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月12日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-14 20:56 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_201421.jpg

昨日の日曜日(8/12)は、久々に御岳山へ行って来ました。
思えば一昨年、ここで体調を崩してしまったんですよね~。
生まれて初めて「熱中症」ってぇヤツに見舞われてしまったんですよ、トホホ・・・

今回は、娘の車の運転の特訓を兼ねてのお出かけでした。
ちょうどお盆の帰省ラッシュで高速道路は大渋滞中でしたから、下道をひたすら走ることにしました。
娘の車には贅沢にもカーナビがついているため、そのルート通りに走りました。

途中、昼飯などを喰ってから、現地に着いたのは午後1時を少し回ったところでした。
ケーブルカーの滝本駅駐車場は満車とのことで、下にある民間駐車場に900円也を支払って10分ほど歩きました。
待つこともなくケーブルカーに乗れたのはラッキーでした♪

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-13 20:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

赤城山へ・・・

(1)
a0195032_1811430.jpg

涼しい「玉原ダベンダーパーク」から沼田市街に戻ったら、これがまた暑いの何のって・・・
「棚下不動の滝」へ向かったものの、ほぼ不発に終わった私は赤城山へと向かいました。
カーナビなどついていない車ですので、カンナビ(勘ナビ)で道路検索~。

まぁね、大体は方角はハッキリしていますし、案内板もありますから迷うことはありません。
ということで、赤城山に辿りつきましたが、大沼はスルーしておきました。
まずは、この「覚満淵」(かくまんぶち)を鳥居峠から見下ろしたかったんですよね。

どうですか、いい眺めでしょう?
気温も20℃そこそこですから、涼しいを通り越して肌寒さを感じたほどでした。

撮影地:群馬県前橋市富士見町赤城山
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 17㎜(27㎜相当)
撮影年月日:2012年8月4日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-08-12 18:36 | 風景(一般) | Trackback | Comments(2)