<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

(1)
a0195032_2032021.jpg
当初はマイクロフォーサーズのレンズを増やす考えなどありませんでした。
ところが、予想以上に写りがいいのと、やはり広角側が28㎜相当では物足りなさを感じてしまったんですね。

で、いくつか選択肢がありまして、「Panasonic LUMIX G VARIO 7-14㎜ F/4.0 ASPH.」が最有力候補でした。
何しろ35㎜フルサイズ換算で14㎜相当という度胆を抜く画角を持ち、開放値がF4.0通しというのが魅力でした。
価格が最大のネックでしたが、他にも鏡胴が大き目であることと、逆光でフレアとゴーストが出やすいとの情報があって圏外に去りました。

私が購入したオリンパスのこのレンズは、小型軽量で、しかも、逆光に強いとの評判でしたから一気に心は傾きました。
実際にEOSでも35㎜フルサイズ換算で16㎜から始まるレンズを使っていたため、18㎜相当でも十分だと思ったんですよね。
新品は予算オーバーでしたので、狙うは新品に限りなく近い中古であります。

そこで、中野にある「フジヤカメラ」さんの中古レンズ情報を毎日チェックしておりました。
ある日、Aクラスで約4万円のものが在庫としてあるのに気づき、速攻で取り置き(当日限り)をして購入に至りました。

あと3枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-30 20:25 | レンズ | Trackback | Comments(2)

尾瀬ヶ原にて⑩-帰り道

(1)
a0195032_19523389.jpg

さて、そろそろ尾瀬ヶ原に別れを告げて、帰途につかなくてはいけません。
なおも未練たっぷりに振り返りながら撮影を続ける私です。
燧ケ岳と川の流れと水芭蕉・・・いい組み合わせですよね~♪

撮影地:群馬県利根郡片品村・「尾瀬ヶ原」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 28㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月30日(水)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-29 00:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_20234268.jpg

午後4時になり、「PACIFIC VENUS」が晴海埠頭を出航する時を迎えました。
これは出航してから少し時間が経った時点での撮影ですが、これがトップ画像に相応しいかな?と・・・

ただねぇ、青空がなくなっただけでなく、太陽も雲に隠れてしまったのが残念でなりません。
これが申し分のないお天気でしたら、またとない絶好の機会だったんですけれどね~。
自然相手のこととはいえ、何とも悔しい話じゃありませんか。

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月20日(日)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-28 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_2105856.jpg

5月の末に出かけた尾瀬ヶ原ですが、水芭蕉を至るところで見ることが出来ました。
帰途に就いたところですが、やはり山と水場所にはまだまだ目が行ってしまいます。
山は言わずと知れた燧ケ岳ですが、手前に白い帯のように見えるのは水芭蕉です。

燧ケ岳の周りは雲が多いものの、すっぽりと覆い尽くすことはありませんでした。
しかし、風が強いなぁ・・・

撮影地:群馬県利根郡片品村・「尾瀬ヶ原」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 32㎜(64㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月30日(水)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-27 00:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_21183730.jpg

日本のナイアガラと呼ばれている「吹割の滝」ですが、規模は本家とは比べるべくもありません。
あちらは巨大な断崖を一気に流れ落ちる勇壮なものですが、こちらは川床の裂け目(?)に流れ落ちるものであります。
まぁ、それでも、毎年のように転落する観光客がいるのですから、危険度は高いと言えるでしょう。

確かに岩は濡れていて滑りやすいですし、ファインダーを覗きながら写真を撮るという行為は危険極まりないですね。
観光シーズンには警備員もいますし、今では「これ以上入ってはいけませんよ」という白線も滝とはかなり距離をとるようになっています。
普通に見る分には危険とは思いませんが、水量が多い日はやはり要注意ですね。

撮影地:群馬県沼田市利根町「吹割の滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/160秒) ±0.0EV 82㎜(164㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年6月10日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-26 12:00 | 風景(滝・渓谷)

(1)
a0195032_10232994.jpg

5月20日、晴海客船ターミナル(東京港埠頭)に大型客船が入港してきました。
船の名前は「PACIFIC VENUS」(26,594t)で、大阪を母港として世界を巡るクルーズ客船です。
実に優美な船体をしていて、眺めているだけでも楽しくなってきますね。

この時は、晴海での撮影を終えてから錦糸町駅行の都バスで豊洲へ出て、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より10分ほど歩いて台場側から渡ることにしました。
これは渡り始めてすぐの場所で撮影したもので、海面からの高さはさほどではありません。
それでも、晴海埠頭を見渡すことが出来る絶好のポイントですね。

撮影地:東京都港区芝浦-芝浦台場 間「レインボーブリッジ」上
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月20日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-25 12:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_9572252.jpg

気が付くと、尾瀬ヶ原を初めて訪れてから3週間が過ぎ去ってしまいました。
ついこの間訪れたような気がしているのに・・・
まぁ、月日が経つのは早いもので、あと1週間で7月を迎えることになりますね。

さて、「東電小屋」を後にして「牛首」方面へと向かった私ですが、木道脇に咲いているこのリュウキンカが気になって仕方がありません。
普通の一眼レフならば撮るのが困難な位置ですが、可倒式液晶モニターをもつ軽量小型のミラーレス一眼なら難しくはありません。
ヤンキー座りでカメラを限界まで下げて撮影することが出来ますから・・・

撮影地:新潟県魚沼市~群馬県利根郡片品村・「尾瀬ヶ原」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 19㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月30日(水)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-24 10:19 | 風景(一般) | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_9595376.jpg

台風が直撃して大雨に見舞われたり、梅雨時の鬱陶しい空模様が続いています。
皆さま方におかれましては、体調を崩されたりはしていませんでしょうか?

今回は抜けるような青空の下、横浜港大桟橋で撮影した「OCEAN DREAM」(35,265t)とその近辺を航行する船舶とを絡めた写真をお届けします。
この時は「OCEAN DREAM」が横浜に初入港した翌日のことで、前日とは打って変わっていいお天気に恵まれました。
本当は入港する姿を撮りたかったのですが、これはこれでいいかな?と・・・

個人所有のヨットがのんびりと航行するといった印象的なシーンでした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2012年5月5日(祝)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-23 14:47 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_22572292.jpg

前に「UVフィルター」の勧めという記事を書きましたが、またまたROWAさんオリジナルのUVフィルターを購入しました。
今回購入したものは、37㎜、52㎜、77㎜の3枚です。
特に37㎜UVフィルターはレア物で、KenkoやMARUMI、HAKUBAでは商品として存在していません。

昨今はレンズ保護目的だけのプロテクターが幅を利かせており、何とも嘆かわしい現象となっています。
「男は黙ってUVフィルター!」ってぇことで、現在の私はUVフィルターを見直している最中なんです。
有害な紫外線をカットするUVフィルターこそ、レンズ保護目的を兼ねたベストな常用フィルターだと思います。

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-23 00:00 | 写真・撮影用品 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_200115.jpg

さて、尾瀬ヶ原散策の旅も後半を迎えました。
見晴から来たルートを戻ってもいいのですが、今回は東電小屋経由で牛首・山の鼻へと至るルートを選ぶことにしました。
時間的に余裕があることと、見知らぬ場所を通って行きたいという思いがありましたから・・・

途中、至る所で水芭蕉の出迎えがあり、なかなか足が前に進みません(笑)
やはり写真優先の旅と相成りましたとさ。

撮影地:福島県南会津郡桧枝岐村燧ケ岳~新潟県魚沼市・「尾瀬ヶ原」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 19㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月30日(水)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-22 00:00 | 風景(一般)