<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

a0195032_23293833.jpg

実にショッキングな話である。
私がいつも利用している東京・秋葉原のパソコン関連機器販売店「クレバリー」が倒産してしまった。

5月29日(火)にすべての事業を停止し、5月30日(水)に東京地裁へ自己破産を申請したとのこと。
5月30日といえば、私が尾瀬ヶ原で至福の時を過ごしていた日である。
ところが、クレバリーの関係者は大変な目に遭っていたということ。

うーむ、私は殆どのパソコンパーツをクレバリーで購入していただjけにショックである。
毎日届くメルマガが一昨日から途絶えていたため気にはなっていたのだが。

確かに秋葉原も様変わりしており、今ではパソコンやパーツよりも、スマホやゲーム関係のショップに客が集まるようになったそうだ。
また、大手量販店の出店や、駅前の再開発で昔から営業していた店も相当な苦戦を強いられていたのが事実のようである。

自己破産では再開はまず絶望であろうし、クレバリー関係者の皆様の将来が心配である。
一日も早く立ち直っていただきたいと思い、本日の記事を締めくくることにする。
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-31 23:36 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

極上の休日Ⅲ

(1)
a0195032_20251925.jpg

今日(5/30)は休暇を貰ってこんな場所へ行って来ました。
場所は・・・見る人が見れば分かることと思います。


(2)
a0195032_20252397.jpg

正解は「夏が来ぅれば思い出す~、遥かな尾瀬、遠い空♪」
はい、尾瀬ヶ原へ行って来ました。
私はそれまでは福島県側の桧枝岐方面からしか入ったことがありませんでした。

水芭蕉がちょうど見ごろとのことで、急遽お出かけすることにしました。
前々日に尾瀬ヶ原で雷に打たれた男性がお亡くなりになっているため、女房からは反対されましたが・・・
でも、この日のお天気はそういった心配がなかったため、納得したようです。

午前0時02分に沼田ICを下りて(ETC割引の関係で・・・)、まずは戸倉の尾瀬第一駐車場を目指しました。
駐車場には午前1時を少し過ぎに着いて、取り敢えず仮眠をとりました。
午前4時40分発の鳩待峠行きのバスに乗って、ひたすら尾瀬ヶ原を歩き回りました。

コースは、鳩待峠⇒山ノ鼻⇒牛首⇒竜宮⇒見晴⇒東電小屋⇒牛首⇒山ノ鼻⇒鳩待峠です。
ざっと25km以上は歩いたかなぁ・・・疲れますた~。


(3)
a0195032_20361912.jpg

帰りは「わたすげの湯」に浸かってから、「そば陣」さんで夕食をいただくことにしました。
私が注文したのは「舞茸御飯付きのざる蕎麦」で、お値段は税込1,000円也~。
胡瓜の漬物や蕗の薹のおひたしなどがついていて、とても美味しかったですよ。

とにかく疲れましたので、これで布団に潜り込みます。
おやすみなさい。
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-30 20:38 | スナップ | Trackback | Comments(0)

「UVフィルター」の勧め

(1)
a0195032_21263628.jpg

銀塩(フィルム)写真全盛期の「UVフィルター」は、カラー用の「スカイライトフィルター」とともに定番商品でした。
それがいつしか、デジタルカメラに取って代わられた頃から衰退の一途を辿りました。
曰く、「デジタルカメラにはUVフィルターは必要がない」といった、誤った理論からだったような記憶があります。

今でもそうですが、プロテクトフィルターという名前のフィルターに非ずという商品が席巻するようになったのです。
素通しのガラスを取り付けるのはレンズ保護という観点からは否定はしませんが、肯定するものでもありません。
デジタルカメラが高画素化するに従い、特に風景撮影においては紫外線の影響は無視することはできなくなっています。

UVフィルターは390nm以下の紫外線をカットし、遠景(風景)撮影時に目で見たときの印象に近いクリアな画像が得られます。
私は数年前からこのUVフィルターを再評価し、屋外で使うレンズにはほぼすべて装着してあります。
但し、直近で入手したレンズにはついていませんので、今回はAMAZONで購入しました。

KenkoやMARUMIの製品を購入しなかったのは、偏に価格の問題でした。
確かに硝子材はいいものを使っているのでしょうけれど、海外製のものもかなりレベルが上がっております。
選択したものは、互換バッテリーで有名な「ROWA JAPAN」オリジナル(OEMかな?)の製品です。

あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-30 00:00 | 写真・撮影用品 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_22305100.jpg

昭和記念公園のポピーといえば、花の丘に群れ咲くシャレーポピーがあまりにも有名です。
今年は「みんなの原っぱ」の入り口にもポピーが植えられていました。
今回はそのお花畑を中心とした画像をお届けします。

これはお花畑の中から「みんなの原っぱ」を眺めたところですが、何とも広大な場所でしょう?
画面中央の奥には、先日お届けした季節外れの菜の花畑が小さく見えます。
これも「気分は北海道!」であります♪

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 17㎜(27㎜相当)
撮影年月日:2012年5月26日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-29 20:00 | | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2159325.jpg

佃島は好きな場所でよく訪れます。
この日(5/19)は土曜日ですが私は仕事でした。
午後には仕事を放り投げて一路佃島へと向かいました。

狙いは中央大橋付近から隅田川を行き交う船舶と東京スカイツリーとを絡めることでした。
この日は何しろいいお天気で、眩しすぎるくらい太陽の光は地上に降り注いでいました。
使ったカメラの背面液晶モニターでは上下左右の見切りが悪く、「エイヤっ!」と「男は度胸でぃ!」と撮ったものです(笑)

そうは言っても、やはりちゃんとしたフレーミングで撮影したいものです。
で、先日記事にしました「電子ビューファインダー」を購入したという訳なんです。
いやぁ、とにかくこの日の撮影は大変でした・・・

撮影地:東京都中央区佃「佃島」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 62㎜(99㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月19日(土)


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-28 20:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21184335.jpg

彩の国・東秩父村にある「秩父高原牧場」に、シャレーポピーが群れて咲く一角があります。
「天空のポピー」として有名な場所で、まるで北海道にでもいるような気分を味わうことが出来るんですよ。
例年ですととっくに見ごろになっているのですが、今日(5/27)現在ではまだ三部咲きでした。

事前にネットで開花状況は知っていたのですが、女房の実家から大して離れてはいないため訪れてきました。
ところが、東秩父村に入ったあたりから上空には雲が広がりつつありました。
そして、いよいよ秩父高原牧場の敷地内に入った途端、雨が落ちてきてしまいました・・・Orz

「何だよ~、昼前まではあんなに晴れていたのにぃ!」と思っても、山の天気は変わりやすいのであります。
暫く待ったら雨も上がり、やがて雲も切れ始めて太陽が再び顔を出してくれました♪
高原の爽やかな空気に包まれたこの場所は、是非とも皆様にも訪れていただきたい場所です。

撮影地:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951「秩父高原牧場」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) +0.37EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月27日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-27 21:42 | | Trackback | Comments(2)

気分は北海道!

(1)
a0195032_19591430.jpg

今日、5月26日は朝から程よく晴れましたので、カメラを担いでお出かけしてきました。
普段は閉塞感がある職場で仕事をしているものですから、思い切り広い空間に身を置きたくなったのは紛れもない事実です。
できれば「北海道」を感じさせるような場所がいいなぁ・・・

ということで、どうですか?
北海道のような伸びやかさを感じることが出来るでしょうか?
黄色い菜の花畑と雲が浮かぶ青空・・・至福の時でしたね~♪

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 17㎜(27㎜相当)
撮影年月日:2012年5月26日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-26 20:19 | | Trackback | Comments(2)

姫川源流のニリンソウ

(1)
a0195032_20342465.jpg

今回は姫川源流自然探勝園に咲くニリンソウの画像をお届けすることにします。
姫川の源流はここの涌き水を源とし、54kmもの距離を流れて新潟県糸魚川市の河口から日本海へと注いでいます。
国道の傍に河川の源流が存在するのは極めて稀で、駐車場から歩いても5分ほどの距離にあります。

今回は源流そのものは撮影していませんが、ちょうどニリンソウが見ごろだとの情報を得ていました。
確か、以前に訪れたときはここまでニリンソウは咲いていなかったような記憶があります。
それにしても、森の中に群れて咲く様は何とも言えずにいいものですね。

撮影地:長野県北安曇郡白馬村神城佐野「姫川源流自然探勝園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/30秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月12日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-25 21:05 | | Trackback | Comments(0)

これな~んだ?

(1)
a0195032_219328.jpg

って、こんな画像じゃわからないですよね?
黒っぽい小汚い袋ではヒントのかけらもありませぬ(笑)
しかも、ピンボケ(後ピン)画像だし・・・(笑)

でも、この中に入っているパーツのおかげで悩みから解放されるのでありまする。
その中身とは???

続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-25 00:00 | 写真・撮影用品 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2112466.jpg

前回の記事で「大誤算」をしたと書きましたが、あのまま前向きで客船ターミナルに接岸したものと思ったんですよね。
と言うのも、数日前に見た「SILVER SHADOW」が前向きで接岸していたものですから。
ところが、「PACIFIC VENUS」はそうではありませんでした。

私が客船ターミナルの3階送迎デッキに駆け付けた時は、すでに自力で転回を始めているところでした。
「しまった~、もっと早く駆けつけるべきだった!」と思っても後の祭りです。
タグボートなしでゆっくりと転回していましたから、このシーンから撮影出来てラッキーだったと言えるでしょうね。

撮影地:東京都中央区晴海「晴海客船ターミナル」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月20日(日)


あと13枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-24 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)