<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

(1)

私が訪れた近江の国では、「ひな人形めぐり」の観光キャンペーンが実施されていました。
曰く、「商家に伝わるひな人形めぐり」とかで、いい時期に訪れたなと思いました。
今回はその第一弾で、「五個荘」にある商家「外村繁邸」のひな人形などをご紹介します。

近江八幡でもそうでしたが、ここ五個荘でも「商家に伝わるひな人形めぐり」の幟が目立ちました。
最初のうちはあまり気にもかけませんでしたが、近江八幡の資料館でその雛人形を見てから認識が変わりました。
京都が近いせいか、その独特の様式に目を奪われてしまったのです。

このお雛様は普通と言えば普通ですが、以降に続く雛人形はやはり独特のものがありました。

あと18枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-29 00:38 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(4)

近江八幡「白雲館」

(1)

近江八幡は商家や歴史ある日本家屋ばかりが目立つ感じがします。
ところが、洋館もなかなかのものなんですよ。
八幡山から街並みを見下ろしても、この「白雲館」は一際異彩を放っていると言えましょう。

旅行二日目に近江八幡を歩き回ってここに辿りついたとき、上空はすでに白い雲に覆われつつありました。
白っぽい建物だけに、やはり青空を活かして撮影したいものです。
最終日は朝から雪が降り、もうダメかな?と思っていました。

その日は最初から「五個荘」へ行くつもりでしたが、午後遅くになって近江八幡に戻れば青空が広がっていました。
ならば!ということで、せっせと歩いて再び「白雲館」までやって来てパチリ!でありました~♪

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-27 20:31 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

京都「曼殊院門跡」

(1)

昨日の記事にあった「詩仙堂」の前に訪れたのが、この「曼殊院門跡」(まんしゅいんもんぜき)です。
立派な門がありますが、ここから中に入ることもできませんし、階段を上がることも許されていません。
まぁ、ルールはちゃんと守らないとね・・・

さて、入り口から中に入ることにしましょう。

あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-26 12:00 | 寺社仏閣 | Trackback | Comments(0)

京都「詩仙堂」丈山寺

(1)

暫くは近江八幡の記事が続きましたので、大原を辞した後に訪れた寺院などをご紹介したいと思います。
大原から再びバスの乗客となった私は、出町柳で下りようかな?と考えました。
そこから乗り継げば「鞍馬」へ行けるからなんですよね。

「鞍馬」は好きな場所の一つで、3年前のGW明けに訪れてはいます。
そういったこともあって、この時はやり過ごしました。
下りたのは宝ヶ池で、そこから気の向くままに歩き始めて、最後に訪れたのが「詩仙堂」です。

京都は何度となく訪れていますが、この「詩仙堂」は初めて拝観するお寺でした。
入り口から何とも趣がありますね。

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-25 11:01 | 寺社仏閣 | Trackback | Comments(2)

近江八幡・旧西川家住宅

(1)

昨日の記事で触れました、近江八幡で唯一(?)一般公開されている商家・旧西川家住宅をご紹介します。
旧西川家住宅については・・・えーと、5枚目で説明書きを撮影したものを掲載しますので、そちらをご覧くださいね。

さて、これは門をくぐって南側に廻り、玄関前から撮影したカットです。
土蔵もあったりして、「なかなか立派な建物と庭だなぁ!」と感嘆しました。

あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-23 18:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

近江八幡の街並み

(1)

さて、宿の「ベストイン近江八幡」からてくてく歩いて「小幡上筋」という交差点に差し掛かりました。
近江商人はこの近江八幡が発祥の地と言われていますが、実は、翌日に訪れた五個荘から近江八幡に出てきた人々がその源であると聞きました。
確かに、五個荘にも小幡という地名があり、なるほどと思ったものでした。

勿論、この時は五個荘へ行く前日のことでしたから、そのようなことは全く知りませんでした。
ふと歩いていてこの家屋が目に留まったわけですが、ここからが近江八幡を象徴するような街並みが広がっているんですね。
建物の外観ばかりの写真のみとなりますが、まずはこの街並みを見ていただきたいと思います。

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-22 18:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

鬼子母神へ・・・

(1)

昨日の記事で予告しましたように、鬼子母神へ行った時の写真などを・・・
まぁ、本当は都電に乗ってきたわけではない(地下鉄副都心線で・・・)のですが、形から入ることにします(笑)
それにしても、この日は随分と乗降客が多いなぁ!(後からその理由が分かりました)

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-21 18:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

またまた都電を撮影!

(1)

えー、昨日の日曜日はある目的があって早起きする筈でした。
ところが、連日のハードな仕事疲れが土曜日だけでは癒えずに、あろうことか寝坊してしまいました。
ということで、お昼近くに家を出発して、鬼子母神駅付近へ向かいました。

この千登勢橋付近は好きな撮影地の一つで、もう何度訪れたことでしょうか?
これは下り坂を学習院下駅へ向かう電車ですが、コンデジにも関わらずジャストのタイミングで撮影出来ました。
最近のコンデジはAFが速くて正確ですから、「えいっ!」とばかりにシャッターを押しても大丈夫ですね。

あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-20 18:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

水郷・近江八幡

(1)

さて、今日から近江八幡の魅力を余すことなく・・・と言うと大袈裟か・・・お伝えしたいと思います。
近江八幡は水郷の街としても有名で、市内にはこのような掘割(運河)があります。
シーズン中はここを船(観光用のものですが・・・)が行き交う場所となっています。

左手に見える樹木はソメイヨシノですから、花が咲くころはさぞや華やかなんだろうなと思いますね。
うーん、また訪れたい!
そんな気にさせる近江八幡は、やはり懐が深い街です。

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-19 20:40 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

近江八幡で空中散歩

(1)

京都・大原で訪れた寺院などの記事が長らく続きましたが、いよいよ近江の国の巻の始まり始まり~♪
この前日は京都を一日歩き回っていましたが、夕方遅くに近江八幡の宿に入りました。
翌朝はよく晴れていたため、ロープウエイで八幡山に上ることにしました。

山麓から山頂へ約4分の空中散歩・・・山頂からは琵琶湖、西の湖、近江八幡の街が見渡せる大パノラマが広がるのであります。
標高は271.9mで、豊臣秀次が築いた八幡城の城跡があり、本丸跡には村雲瑞龍寺が京都から移築されています。
・・・と、これはガイドブックの受け売りでありまする~(笑)

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2012-02-18 20:18 | 風景(一般) | Trackback | Comments(4)