大桟橋から山下公園へ

(1)
a0195032_2044964.jpg

横浜港大桟橋で「ふじ丸」の接岸&着岸シーンを撮影し終えて、ひとまず大桟橋を離れることにしました。
これは大桟橋にほど近い場所から「みなとみらい21」「赤レンガ倉庫」を望んだものです。
結構気に入っている眺めなんでありまする~♪

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋付近~山下公園」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) ±0.0EV 21㎜(34㎜相当)
撮影年月日:2012年1月29日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-31 20:21 | スナップ | Trackback | Comments(0)

「ふじ丸」横浜港へ入港

(1)
a0195032_2139242.jpg

強烈な風邪でダウンして暫くは大人しくしていた私でしたが、いよいよ今日から復活です。
火曜日から仕事には行っておりましたが、いやぁ、キツかったですね~。
土曜日も仕事でしたが、昼過ぎには切り上げて早々に帰宅しました。

そして、今日は待ちに待った「ふじ丸」が横浜港へ入港する日なんですよ。
ということで、少しは早めに起きて「横浜港大桟橋」へと向かいました。
久々に訪れた大桟橋は風が強烈で、しっかりと立っていないとよろけてしまうほどでした。

おまけに横浜港の上空は雲で覆われていて、太陽光が射すことはあまり望めない感じで凹みました。
ところが、ほんの一瞬ではありましたが、太陽の光が白い船体を浮かび上がらせてくれたではありませんか。
まぁ、何とか「ふじ丸」の雄姿をカメラに収めることが出来て満足した私でした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/11.0) +0.3EV 54㎜(86㎜相当)
撮影年月日:2012年1月29日(日)


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-29 22:17 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_202661.jpg

サザエさんのレトロ編ですが、これらの絵は初期のものですね。
多分、長谷川町子さんが描かれていたまんまだと思います。
現在のものはアレンジが加わったのでしょうか、かなり現代的に感じられます。

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-19 20:11 | スナップ | Trackback | Comments(2)

WindowsXPのエクスプローラが無反応になってしまい、困ったことがある方もいらっしゃることでしょう。
そういった場合は、デスクトップにもアクセスできず、スタートメニューも無反応となってしまいます。
勿論、タスクマネージャなどからPCを再起動させることはできますが、その都度実行するのもねぇ・・・

ということで、私は以下に述べるような方法で不具合を回避しました。
但し、ここで一つお断りしておきますが、今回の「解決方法」には多少の危険を伴います。
初心者の方や、自分でシステムの不具合を解消することができない方はやらない方がベターです。

方法としてはエクスプローラを別プロセスで実行するようにWindowsの設定を変更します。
そのように設定を変更すれば、エクスプローラが無反応となってもデスクトップやタスクバーにはアクセスが可能となります。
但し、レジストリをいじりますので、くどいようですが意味がわからない方は絶対にやらないでください。

≪レジストリエディタ画面≫
a0195032_22403728.jpg

① スタートメニュー → ファイル名を指定して実行 を選択する。
② 名前の欄に半角で regedit と入力してOKボタンをクリックする。
③ HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer を開く。
④ メニューバーの 編集 から 新規 を選択して DWORD値 をさらに選択する。
⑤ 作成された「新しい値 #1」を半角で DesktopProcess と変更する。
⑥ 作成した DesktopProcess をダブルクリックで開く。
⑦ 「値のデータ」の欄に半角で 1」 入力て OK ボタンをクリックする。
⑧ 「レジストリエディタ」を終了し、Windows XPを再起動する。

まぁ、折角ここまで設定変更をしたのですから、Windowsの安定性を高めるためにも以下の設定変更を行っておきます。

a0195032_22404345.jpg

① 適当なフォルダ(エクスプローラを開いた状態でもOK)で、 メニューバーのツールからフォルダオプション を選びます。
② フォルダオプションの画面で 表示タブ を開いて、詳細設定の欄にある「別のプロセスでフォルダウィンドウを開く」にチェックを入れます。
③ OKボタンを押してフォルダオプションの画面を閉じれば設定が完了します。

弊害としてメモリの使用量が増えますが、最近はメモリをたっぷりと積んでいるPCも多いことでしょう。
それよりも、Windows XPの安定性を優先するべきかなと私は思います。
なお、最初の述べた設定変更を行って不安定になった場合は「DesktopProcess」値自体を削除してください。

あくまでも上記の設定変更は「自己責任」の世界ですからご注意ください。(くどいかな?・・・笑)
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-18 00:00 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2116148.jpg

言わずと知れた「長谷川町子美術館」が桜新町にあります。
駅から歩くとどれくらいなんだろう?10分くらいは歩くかな?
まぁ、適当にスナップしながら歩いたため、正確な時間は分かりかねますが・・・(笑)

それはともかく、サザエさんの原点がここにあります。
行かれる場合は必ず、HPを確認してからにしましょう。
ご参考までに、ご利用案内を引用しておきます。

所在地:   〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6
電 話:    03 (3701) 8766
交 通:    田園都市線 桜新町駅下車 徒歩7分
        東急バス 桜新町1丁目下車 徒歩1分
        目黒駅←→弦巻営業所(黒07)
        都立大学駅北口←→成城学園前(都立01)
開館時間:  火~日曜・祝日 10:00~17:30(入館締切17:00)
休館日:   月曜日(祝日の場合、その翌日)、展示替期間、年末年始
        ※詳しくは「展示のご案内」/「予定表(カレンダー)」をご覧ください
入館料:  一 般・・・600円
       大高生・・・500円
       中小生・・・400円
       ※団体20名様以上、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方と、その付添の方:各100円引


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-17 00:08 | スナップ | Trackback | Comments(0)

a0195032_22252947.jpg

昨年のことでしたが、我が家の長女が「サーティワンアイスクリーム」のアイスケーキを買ってきました。
スヌーピーのケーキですが、これは今は絶版(ケーキではそういうのかな?)となったものです。


a0195032_22253214.jpg

良く見るとスヌーピーが汗をかいていますね。
勿論、汗ではなく、こういったのを結露とでも言うのでしょうか?
早速切り分けて食べましたが、味は・・・アイスクリーム単品の方が旨いかな?

お気づきと思いますが、私のブログには酒や酒の肴の話題はありません。
そうなんですよ、私は酒が飲めない・・・いや、本当はある程度までは飲めるのですが、ドクターストップがかかっています。
若いころに肝臓を痛めてしまった時に、アルコールを分解する酵素が殆どいなくなってしまったとか。

まぁ、実生活に支障があるわけでもないし、特に苦にもしていません。
だから、結構甘いものに走ってしまうのかもね~・・・男の癖に(笑)
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-16 12:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_1223658.jpg

今を去ること2年数か月前、ぶらっと訪れた街があります。
それが桜新町で、ここは知る人ぞ知る「サザエさん一家が住む街」なのであります。
ぶらっと、と書きましたが、実はニコタマ(二子玉川って素直に書けばいいのにね)に用事がありましてね。

帰りの電車で「桜新町~」ってアナウンスを聞いて、慌てて飛び降りたんですよ。
確か急行待ちか何かで停車していた時でしたので、時間的な余裕はありました。
頭の中で、「桜新町???何か聞いたことがあるな・・・おっ、そうだ、サザエさん所縁の地だ!」と思い出したんですね。

ということで、地上に出て(東急田園都市線は渋谷近くは地下を走ります)ぶらぶらと散策を始めた私でした。
そうしたら、なんとサザエさんが和菓子屋さんの店先で「美味しい和菓子はいかがですか~」って呼びかけていました。
本当だ、サザエさん一家が住んでいるんだ!!

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-15 12:45 | スナップ | Trackback | Comments(4)

護国寺から旧宣教師館へ

(1)
a0195032_21115397.jpg

えー、本日は土曜日ながらも零細企業に勤める私はお仕事でありました。
朝から申し分のないいいお天気なのにね~(涙)

とりあえず、午後2時前には仕事を放りだして会社を後にしました。
向かった先は・・・いろいろと考えて「護国寺」にしました。
会社から近いですし、何よりも久しぶりに「旧宣教師館」に行きたくなったからなんですよね。

とりあえず一駅電車に乗って「護国寺駅」で下車。
地上へ出ると、まんま「護国寺」があります。
何々、骨董市???・・・うーむ、興味はありませんなぁ(笑)

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-14 21:48 | スナップ | Trackback | Comments(4)

ウォークマンを買った♪

a0195032_21531574.jpg

まぁ、物のはずみと言いますか・・・
とある土曜日の昼下がりに「PC DEPOT」平和台店へ行った時のことでした。
日替わり商品の物色が目的だったのですが、携帯オーディオコーナーを見たらコイツが安く売られていたんですね~。

まぁ、とりあえず日替わり商品の物色を最優先した私でしたが、会社帰りのことでしたから完売(当たり前か・・・)状態でした。
まぁ、なければ買うこともできないため、先ほど覗いた携帯オーディオコーナーに舞い戻って、つい手に取ってしまった私でした。
何しろ物欲の塊のような存在のヤツですから、もう止めることはできません(笑)

気が付くとレジの前にいて、ごそごそとクレジットカードを差し出してお買い上げ~。
お値段は税込7,000円と、最新型ではないにせよ4GBのモデルとしてはまずまずかな?
ということで、このSONY”ウォークマン”EシリーズのNW-E053が私の手元に♪

うーむ、来月のカードの支払いがちとキツイかな?
まぁ、自業自得の世界でありますな(爆)
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-13 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)

コンビニ・スイーツ

(1)
a0195032_22354149.jpg

最近のコンビニ・スイーツはレベルが高い!
街からケーキ屋さんが消えてなくなりつつあるのも頷ける話です。
そういう私も以前はコンビニ・スイーツは馬鹿にしていたんですけれどね~

今回は「サークルKサンクス」のものですが、これは「カラメルフォンデュリング」です。
カラメルソースをかけたカスタードムースのケーキなんであります。
本当はこれは娘用に買ったんですけれど、私が食べることになりますた~。

お味は・・・男の私にはちょっと甘すぎたかなぁ。
まぁ、決して悪いわけではなく、美味しい部類に属すると思いますよ。

価格:250yen

あと2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-12 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)